「後輩(bèi )をば(📖)かにし(🔌)て(🍪)はならな(🗝)い(🐍)。彼(💞)等の将(jiāng )来(lái )がわ(📡)れわれの(🏕)現在(😵)に及(🏿)ばないと誰(❎)がいい得よう。だが、四(🍦)十歳にも五十(shí )歳に(🎛)も(🏿)なって注目をひく(🚟)に足り(😲)ないようでは、お(🥃)そるるに足(📟)りな(🛒)い。」
「上(shà(📺)ng )に立つ者(🎨)が親族(🎹)に懇篤であ(🔇)れば、(🕢)人(🌋)民(mín )はおのずから仁(rén )心(💓)を刺戟される。上(🤟)に立つ者が故(🏂)旧を忘れなければ、人(rén )民は(🖊)おの(🌧)ずから浮(fú )薄(báo )の風に遠(yuǎn )ざかる。」
○(💪) 次(cì(👉) )(原文(wén ))==一般(👷)に「つぎ」「第二(💊)(èr )」(🔪)の(🚙)意(🖌)(yì )味(⛸)(wè(🍏)i )に解されているが、私(🥅)は「途(🈚)次(🌓)」などという場(chǎng )合(hé )の「次(🤙)」と同(tó(😘)ng )じく、目標(biāo )に達する一(yī )歩手前(📡)の意に解したい。
「私の足(⌚)を出して見(🥜)るが(🌋)いい。私の手(⏫)を出(🌂)し(🔽)て見るがいい。詩経に、
三二((🥏)一(⏰)七九(jiǔ(⏫) ))
二四(二二(èr )九)
本篇(piā(🦎)n )には孔子の徳(♉)行に関することが(🔴)主として集録されてい(🛫)る(🎢)。
「先(🥑)生の(🏴)徳は(🌶)高山のようなも(🏹)のだ。仰げ(😽)ば仰ぐほ(🏉)ど高(gā(🍚)o )い。先(xiān )生(shēng )の信念(🍲)は金石(🔦)のよ(🔆)うなもの(🚎)だ。鑚(💘)き(🐂)れば鑚きるほど堅い。捕捉(⏱)しがたいのは先(🤩)生の高(gāo )遠な道だ(🌤)。前(qián )にある(🎑)かと思うと、(🔆)たちまち後ろに(🎒)あ(💿)る。先(💍)生は(🔕)順序を立てて、一(💾)歩一(🐲)歩(bù )とわれ(👚)われを導き(🐔)、われわれの(📓)知識をひろめるに(🎊)は(👭)各種の典籍(⬇)、文物制度を(🎱)以てせられ、われ(🏆)われ(📹)の行動(dòng )を(🕝)規(🌤)制す(💌)るには礼を以(🚑)(yǐ )て(🚊)せられる。私はそのご指(zhǐ )導の精妙さに魅せられて、やめようと(📏)して(📹)もやめる(🗝)ことが出(🥫)(chū )来ず、今(jī(😜)n )日まで私(🍎)(sī )の才能のかぎりをつくして努(🍂)力(🍞)して来(lái )た。そして(🏂)今で(😜)は(🚍)、どうな(😪)り(💌)先生(🏴)(shē(🔏)ng )の(✖)道の本体(tǐ )を(🈂)はっき(😞)り眼(🎙)の(⏺)前(🌗)に見ること(⛺)が出来(😺)(lá(🔽)i )るような(🕹)気がす(➖)る。し(💯)か(🌴)し、いざそれ(🎖)に追いつ(⏬)いて捉えよう(💖)とすると(📌)、やはりどう(🤪)にもな(🌽)らない。」(🏮)
○ 本(🚡)章は一六九章の(🌁)桓(huán )※(👕)(「(🎉)魅(🏈)」の「未(🚲)」に代(🤓)(dài )えて「(🌝)隹」、第4水(🦅)準2-93-32)の難にあつた場合の言葉(yè(🔶) )と同様(🌻)(yàng )、孔子(😨)の(🖥)強(🔩)い信念と気魄(pò(🦈) )とを(🤨)あらわ(📀)した言(yá(🍼)n )葉(yè )で、論語の中(🔤)で極めて目立つた(🏮)一(👥)章である。
○ (🐅)大宰==(🌔)官名であるが、どんな官であるか明ら(🍒)かでない。呉の官吏だろうという説が(🌝)あ(♓)る。
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