「や(👳)はり云えないの(🕸)か(😽)。じ(🖋)ゃ(🥌)が、わ(⛩)しには解っている(🐆)。」(🚆)
楽長(zhǎng )はうなず(😮)くより仕(shì )方がなかっ(🍃)た。孔(kǒ(🎵)ng )子はそこでふたたび楽(🥠)長を座につかせて、言(yán )葉(🍼)をつづけた(👵)。
といったこ(🙏)と(👦)を思い(🌵)起した。孔(kǒng )子(🛩)は或(huò(🔏) )は(😁)、自分を「人君(📢)(jun1 )の風が(🥇)あ(🕞)る。」(😬)などと(👏)讃(zàn )めて、(🐏)その実、(㊙)何かの欠点を婉(wǎ(⭐)n )曲(🌬)に諷(🖋)刺(👋)してい(📿)る(⛰)のではあるまいか(💲)。そういえば、世(shì )間では(⚫)、子桑伯(bó )子しそ(⛲)うは(🌏)く(🏜)しと自分と(📆)を、同じ型(xí(🏃)ng )の人物だと評しているそ(🐆)うだ。子桑伯子は物(🤪)(wù )にこ(➗)せつかない、(👼)いい男だが(🍖)、少(💡)し大ざっぱ過ぎ(✏)る嫌いがないでも(🎳)な(🦈)い。或は自(🐬)分(fè(🍫)n )にもそ(😋)んな欠(qiàn )点が(🛣)あ(⛵)るのではなかろ(🍭)うか。自分(🥨)だけで(😕)は、そん(💑)な事がない(➡)ように気を(🚍)つけているつも(🤐)りで(🕑)はあるが。――彼はそんなこと(😸)を考えて(👼)、讃(😳)められた(🌚)ために却って不安な気持に(🏞)なるのであった(⚽)。
孔子は(📴)、ぬかり(🔮)なく考えた。そして遂に一策(cè )を思(🐮)い(🤘)つい(👝)た。それは、(🖲)相手の用いた策(cè )そのま(🤸)まを(📭)応用(yòng )することであった。つ(🏒)まり、(🕸)陽貨の留守(🥤)を見(jiàn )計(🛣)って、謝辞(cí )を述べ(🕍)に行(🗺)こ(🙅)う(🤝)と(♌)いうので(🚉)ある。
6 子、四を絶つ(🆖)。意な(🥐)く、必なく、固(🎙)なく、(🕒)我なし(子罕篇)
子、魯の大(🤮)師に楽(lè )がく(🌪)を(🚠)語つげ(📭)て曰(😕)く、楽は其れ(🎉)知るべきなり。始(shǐ(❎) )めて(🕠)作おこすとき(🍝)翕如きゅう(🆑)じょたり。之を従はなてば純(🕡)如(🗃)たり。※(「激」(🎼)の「さんず(😒)い」に(🏸)代えて「白」、第(🏇)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(🥅)「きょうじ(🎃)ょ」(😖)は底(dǐ )本(🌞)では「き(🔡)よよじょ」]たり。繹如えきじょたり(🗒)。以て成ると。
孔子は、一(yī )こ(♟)ろ定公(🗒)(gōng )の信任(🏸)をうけて、(🦍)中都(🤥)の宰となり、司(👟)空と(👶)な(🖇)り、つい(🐇)に大司(sī(🧀) )冦(🍃)となっ(💢)て、宰相の(🕯)職(zhí )務をも摂行する(⛴)ようになったが、この間、彼(📃)はたえ(⏪)ず三(🗑)(sān )桓(🚵)の労力(🎎)を殺ぐことに努めた。そ(🍅)して、どうな(🛳)り、叔しゅく(✖)・孟もうの二氏を閉(bì )息せしめることに(🆖)成(🚵)功(🤾)し(🐗)たが、おし(💘)まい(🧑)に、(✏)季(jì(🍁) )氏(🌏)を押さ(👇)え(🍒)る段にな(🌲)って(🍪)、計(jì )画(🐠)が水泡(pào )に帰し、(👇)一方(fāng )、定(♋)(dìng )公(gōng )は斉の(🗞)国の誘惑に乗って、季(🛸)氏(🕡)とともに美女(👍)に(🍞)た(🗑)わむれ、宴(👯)楽にふけり、いつとはなしに(💥)彼(bǐ(🏝) )を(😌)疎(🦀)(shū(😂) )んずるよ(🐌)うになったので、(🥅)彼(🈺)(bǐ )も、(🎌)つい(😷)に望みを魯(lǔ )の政(💾)治(🔤)に絶ち、職をしりぞいて漂(🥜)浪(💽)の旅(🔒)(lǚ(🚷) )に出るこ(🙅)とに(💳)なったのである。
1 子(zǐ(🏞) )曰(🕦)く、法語の言は能く従うこ(🦎)と無からんや、之(zhī )を改むるを(🍺)貴しと爲(📍)(wèi )す。巽(xùn )与(👿)((✉)そ(✴)ん(👁)よ)の言(yán )は能(néng )く説(よろこ)ぶこと(😰)無から(🌏)んや(🥇)、(➕)之を繹(た(😑)ず(🍒)ぬ)るを貴(guì )し(💱)と爲す。説びて(🌾)繹(yì )ね(🕷)ず、従(cóng )いて改めずんば、吾(🆖)之を如何ともすること末(🤙)(な)きのみと。((⬅)子罕篇)
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