この妙音を(👺)つ(🍆)きだし(🎉)た小(xiǎ(♿)o )僧こ(🥪)そ(😖)は、実(shí )に、後年の森(sēn )田悟由ごゆう禅師(shī )ぜ(🐺)んじ(🙎)だったそ(⚫)う(🌿)である。
朝倉先(🖕)生は、か(🏇)つて(🍛)次郎(láng )に、(🧔)「現在の日本の指導層の大多(💃)数(🕠)は(😞)、正(👤)面からは全く反対のできな(🤪)いようなことを理由にして、自分たちの(🧘)立場(✝)(chǎ(😓)ng )を正(zhèng )当(🍻)化(huà )したがる(🚸)きらい(⏲)があるが、そうしたずるさは、ひとり指(👛)導層だけに限られた(🔢)ことではない(🌧)よう(🍡)だ。た(🤨)い(😣)ていの日(🚷)本人は、(🤽)何かというと、表面堂(táng )々とした理(📇)由で自(zì )分の行(há(🐰)ng )動(dòng )を(🛒)弁(biàn )護した(⛏)り(🐑)、飾(shì )かざっ(🤚)たりする。しかも、それ(✝)で他人をごまか(📍)すだけでなく、(🍚)自分自(zì )身の良心をごま(🐗)かしている(🔹)。そ(🔌)れをずる(📪)いなどとはちっとも考えない(🙄)。これ(🐀)はおそろしい(🌑)ことだ。友(🕸)愛塾(⬆)の一つの大きな使(🏜)命は、共同生活の(🤝)実(shí )践(🚭)じっせんを通じて(💦)、(🛶)青年たち(🙏)を(📥)そ(🏔)うした(👉)ずる(🍫)さから(🐩)救(🎥)い、真理に対して(🍓)も(🤴)っと誠(🎚)(chéng )実な人(rén )間にして(🌀)やる(🙂)ことだ。」(🕗)という(🗿)よ(🤵)う(👝)な意(yì )味の(🎛)ことを、いったことがあったが、次郎は、便所(suǒ )の(🤐)中か(👲)ら(🐴)、(🍜)飯島のう(⛄)しろ姿(zī )を見(🐈)おくりながら、その言葉(🔷)を(🍈)思(sī )いおこ(🍮)し、今さら(🏜)の(🔐)ように、大(💈)(dà )きな(💵)困難(nán )にぶっつかった(🧜)ような気がし(🚮)たのだっ(🌆)た。
「や(❕)はり強制(zhì(🔚) )が必要だとい(🎆)うのか(🎨)ね。それじゃあ(🔷)話はまた逆もどりだ。」
「僕もそ(⌚)う思っ(💳)て(🍟)、わざ(🚧)わざ廊下に(👭)出(chū )て見(jiàn )たんですが、(♉)当番は大(dà )河君だ(🏐)ったん(㊗)です。」
「妙(miào )みょうなもん(🛎)だね(🔓)、選挙な(⬛)んて。」
「第(♓)五室は、管(🐥)理部として全体の責(👐)任を負(🗒)っているんだからね。僕、一(yī )まわりし(✋)て(🌚)、様(yàng )子を見(😊)て来るよ。」
「そういうと、ゆうべ(🎱)の室(🍟)長(🗝)(zhǎng )選挙(⛹)(jǔ )も(🗞)何だ(🌙)か変だったぜ(☔)。」
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