源(🔌)吉は小(xiǎo )さい時から、はつき(💈)りさうと(🍔)云へないが、ある考(kǎo )へを持つてゐた。源吉の父(🗂)(fù )親(qīn )が(🗾)、自分(fèn )の一家をつれ(❄)て、(🐥)その頃では死にに(🌗)行(há(🌲)ng )くといふのと(🔚)大したちがひ(🥜)のなかつた(🔍)北海道(🖕)に(🖌)や(🍤)つて來(lái )、何處へ行つてい(😡)ゝか(👮)分らないやうな雪(⛷)の(🍺)廣野を吹雪かれ(🎣)ながら、「死ぬ思ひで」自分(♏)達の小屋(wū )を(㊙)見(🚎)(jiàn )付けて入つた。その(📚)頃(🛁)、近所を平氣で(🔻)熊が(✌)歩いてゐた。よく(🧥)馬がゐな(🥠)くなつた(🌕)り(👻)、畑が踏(tà )み(🕤)荒ら(♎)されたり(🔰)し(❄)た。石狩川の川ブチで熊(xióng )が鮭をと(🌥)つてゐ(📮)るの(🌹)を、源吉(🔽)の父が馬を洗ひに行(👱)(háng )つ(✌)た途中見(👂)て、眞青に(🕷)なつて家へかけ(🚎)こ(🙄)んで(😷)來たこ(🏡)とが(💓)あ(😐)つ(👠)た(😳)。夜になると、食物の(🐲)なくなつた熊(🎃)(xióng )が出(chū )て(🥚)く(🔹)るので各(gè )農家(✝)では(🚨)、家の中にドン/\火(🐺)を(🏯)焚いた(😕)。熊は一(📂)番火を恐(kǒng )れた。源吉(jí )は小(xiǎo )さ(👶)い時(🎆)の記(jì )憶で、(🔂)夜になる(🎂)と、窓(👖)から熊(😥)が覗(sì(🛴) )い(🧔)てゐる(🌓)氣がして震へて(👚)ゐたことを覺(🔟)えてゐる。――その時(🆚)(shí )から二十年(👛)近(😡)(jìn )く、源吉の父親達が働(🚑)き(👛)に働(dòng )き通(tōng )し(🈚)た。
「昔(🐥)(xī )、こ(🎡)つたら(🐱)ごと(Ⓜ)無(🛄)かつ(⛷)たんだど、本(🏡)當(📭)に、(🔎)おつかな(📺)こと仕(🚟)出來す(🈚)んだか。」
(🐔)見(🍣)(jiàn )ると、涯(🦁)もなく廣(guǎng )がつてゐるたゞ雪ばかりの廣野を、何(🤚)臺もの(👇)馬橇(🙌)がまがりくねつてつ(🈚)いてゐる道(dào )を、勢ひよく走つ(🗓)て行(háng )く一列が見えた。遠くか(✍)ら(👚)、そ(🅿)の橇の調子(zǐ )の(🎏)いゝ鈴の(😛)音(🤴)が聞(wé(🍳)n )えてきた。時々、雪煙(🔏)が、パツ/\と上つた。後の方(🏞)の馬(mǎ )橇で先(🌲)頭の(👘)が見(jiàn )え(🐰)な(🔽)くなつたか(🍝)と思(sī(🤕) )ふと、道が逆(🗽)に(😑)曲つ(🔜)て(🏢)ゐる處(chù )にくると、その先(xiān )頭(♋)の方(🥎)が玩具のやうに小さ(🍒)く(📵)見えたりし(🌚)た(🗒)。一(🎪)列はその度毎にまるで、のびたり、ちゞ(🐅)んだりくね(💹)つたり、する黒(🏳)い糸筋(jī(🌃)n )の(🛍)やうに見えた。そ(😺)れが雪(🤕)の(👙)平野だけ(🗽)に(🌇)、は(👤)つきり目につ(🍿)いた。そして(🥇)リン/\とい(⛔)ふ(🚞)鈴の音(🎱)が、遠くに聞えたり(🦀)、急(➗)(jí )に近くに聞え(🍉)たりした。母親は、氣(㊗)でも呑(👱)まれ(❇)た(🦍)人の(🙀)やうに、じつ(✨)と立(🦂)つて、(🤮)それ(🏗)を見(jiàn )てゐた。フ(📹)ト、自分(fè(💛)n )に歸ると、(💦)「な(♐)んまんだ/\(🧜)/\。」(🕥)と云つた。
「皆に(🔼)代(😚)つ(🚣)て、一通りのことをお話(📷)(huà )ししま(🍖)す。」さう前(🤦)置きをし(🧜)て石山は、百(🆎)姓には(🔧)めづら(🗝)しいはつき(🛢)りした、分(🔹)つた云ひ(🦂)振りで(勿論、百姓(🧒)(xì(🎩)ng )などが殊更に改(gǎi )まつたときによくあ(🈶)る、變な漢(👋)(hà(👋)n )語も使つたが(🕙))――自分達(🚁)は、犬や豚(🕙)などより、も(🔒)つと慘めな生活(huó )をしてゐ(🔢)ること、――ところが自(zì )分達(📥)は何時(💮)(shí(🌈) )か仕事をな(👖)まけた事でも(🐝)あつたか。――では、何(🌅)故か(🙉)。自分達がいく(🌠)ら(🌛)働いても働(🍎)いても、とても何んの足(zú )しにも(📚)ならない程貧(👄)(pí(🐹)n )窮してゐ(🌀)るのは、(🍠)實(🍘)に、地主(zhǔ )のためで(🐷)あるといふこと(🐡)を(🎩)分り易く(🎛)、説明(🌘)し、今(jīn )度(🥁)のやう(🆓)な(🤷)場合(👖)地主(🦖)(zhǔ )に小作(📲)料を(⏰)收め(🌪)ることは「自分達の(👥)死」を(🍢)意味(wè(🐭)i )してゐる、ナホ我々百(🈳)姓(💬)(xìng )は、(🛠)高利(🌻)貸の不當(👁)な利息、拓殖(🎻)(zhí(🗨) )銀行(háng )の年賦(🧟)にも、(🗺)苦しめられ、それに(🏚)税金がかゝつてく(🗿)る。そし(🐼)て出來上(shà(💭)ng )つたものは、(😪)肥(féi )料(⭕)や農具にも引合はない。かうまで(📮)、自分達(dá )が(🍦)なつて(🏑)ゐ(⏳)るのに、(🎢)だまつ(🅾)てゐられる(🔝)か。そこで、我々は、皆ん(⚡)なにお集(🧢)りを願ひ、その方策をき(🎄)めることにした(👃)いのだ、と結(jié )んで壇(tán )を下り(🎦)た。百(🕖)姓(🤵)達(dá(🏈) )は、聞(wén )き慣れない言(🎱)(yán )葉(❌)が出る(✈)度に(❗)、石山の(👂)方を見(jiàn )て(🤡)、考(kǎ(🎤)o )へこむ風をした。が、苦(kǔ )しい生活の事(👧)(shì )實を(🥢)石山に(🍉)云はれ、百(🍠)姓(⛽)は、(❤)「(💙)今(jī(🚖)n )更のや(💰)うに」、自分達(dá )自身の慘(cǎn )めさを、(🚊)顏の眞ん前(qián )にとり出さ(⏸)れて、(📉)見せられ(🏴)た氣(qì(🛒) )がしたと(🚼)思つた(🔪)。石(🤪)山が(🤖)壇から(❣)下りると、(🙅)急(jí )に(🏒)ガヤ(🐦)/\(🎒)し出し(💇)た。今石山の云(yú(🎊)n )つ(📸)た事について、あつちでも、こつちで(🛣)も話し合つた。一(yī(🐜) )番(🛹)前にゐた年寄つた百姓(xìng )が、「と(🧑)んでもな(⛽)え、おつかねえこ(🛥)と云ふも(👔)ん(🎤)だ。」と(🔕)ブツ/\云つたのを石(shí )山(🐢)(shān )はお(🥁)りる時(shí )に聞いた。
母親は源吉(jí )の顏をだま(🚄)つてみて、それから「うん?」と云つた。
幹(😽)部の百姓(🌰)と、校(👃)長(zhǎng )先生とは、す(🕸)ぐこ(🏵)の結果(⏹)を、村中(🐓)の百姓(xìng )に一時も早く知らせて(🔒)、皆を極度(🕛)(dù )に(🔂)激昂させ、そ(🔵)の滿潮に(🚑)乘(chéng )つた勢ひで、やつての(🔖)けなけれ(🌙)ばならないことを相(👔)談(🆚)した。――(🔨)「鐵は赤いうちに(🔯)」! そして、一(yī )方、先生が町へ行つて、賣(🐒)却の交(🚿)(jiāo )渉(🏅)を濟ませて置くこと(⬛)が、勿(🧙)論(👖)必要(🔳)な(💵)緊急(🐐)事だつ(🕠)た(🍩)。
「赤子(🕜)あか(💈)、ん(🌹)で(🏩)墮おり(📉)たのか?」と、ひ(🌴)よいときいた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025