2 仲弓仁(😒)を(👍)問う。子曰く、門(🚣)を(⛵)出でては大賓(🧔)に(🌑)見ゆ(🆗)るが如(♓)くし、民を使うには大祭(jì )に承く(📯)る(♉)が如(💝)くせよ。己の欲せざる所は人に施すこと勿れ(🍕)。邦(🤰)に(🌡)在りても怨(🕰)なく、家に在りても怨(📧)なからん(👤)と。仲弓曰(yuē )く(🌚)、雍(🌀)不敏(mǐn )なり(⚪)と(🌹)雖も、請(👍)う斯の語を(🐟)事(🥋)とせんと(顔淵(yuān )篇)
陽(📫)貨は、そう云って(🖼)、非常に緊張した顔をして(💒)、(🚓)孔(kǒng )子(zǐ )の答をまっ(🔐)た(💍)。
「これまで(🕍)通りではいけない(🏇)のか。」
楽長(zhǎng )はうなずくより仕(📥)方が(⤴)なかった。孔子は(🦕)そ(🌷)こ(😴)でふた(😎)たび(🏫)楽長(🎊)(zhǎng )を座につかせて(❄)、言葉を(👞)つ(🆓)づけた。
7 子(⛅)(zǐ )曰く、君子(🤵)は人(🆒)(ré(📥)n )の美(měi )を成し、人の惡を成さ(😯)ず、小人は(💍)是に反(fǎn )すと。(顔淵(yuān )篇)
だが、やはり(🔒)わからなかっ(⬜)た(☔)。で、彼は(🏬)、孝に関する(📏)、ありとあ(🐄)らゆる孔子(zǐ )の教えを、一(🥤)とおり胸の中(zhōng )で(🧛)くりかえして見た。
(⏭)だが、こうした彼の努力も、(🔪)心(xīn )境の(🆖)幼(yòu )稚(👵)な門(mén )人たちには何(🍏)の利目もなかっ(🗓)た。彼(🖼)(bǐ(🐷) )等には、(🌟)天命(mì(⚫)ng )が(🌡)何だ(📆)か、仁(🤰)が何(hé )だか、まだ(👠)皆目見(🌤)当がつい(⚫)ていなか(🔼)っ(🔧)た。彼(🛁)等(děng )は、ただ仲(🗂)弓にいくら(🏖)かでもけ(💕)ちをつ(📼)け(🚘)さえすれ(🖲)ば、自分(🛁)たちが救われるよう(🎼)な気(qì )がするの(🍴)だった。こ(😯)ん(⛺)な種類(♋)の門人たちに対(duì )しては、さすが(🍈)の孔(📼)子も(🚙)手(🕊)(shǒu )がつ(🎊)け(🧜)られ(🥥)な(😯)い(🤩)で、い(📗)く(🌵)たびか絶望に(🚿)似た気持にさえなるのであっ(⬆)た。
「違(wéi )わないよう(🎒)になさ(🚖)るが宜しかろ(🐱)う。」
(⏹)もう一(yī )つは、(🏺)子夏の問いに対(🏬)する答(📢)えだが、それ(🍕)は、
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