「民衆というものは、範(fàn )を示してそれに(❌)由(yóu )ら(⛲)せる(🌔)こと(🌽)は出来るが、道(dào )理を示してそれを(🛡)理解させる(🥘)ことはむずかしいものだ(🍵)。」
先師が道の(🌂)行わ(💰)れない(🥙)のを歎(🕗)じ(💉)て九夷(🗣)(yí )きゅういの地に居をうつしたいとい(🚡)われたことがあった。ある人がそ(🏩)れをきいて(✏)先(🚎)師(📬)に(😬)い(🛰)っ(💸)た。――(📂)
二(🕓)一(二二六(🦅)(liù(🔞) ))(🕞)
三〇(🕟)(一七(🏹)(qī )七)
○ 聖人(🏊)(ré(🎱)n )・君(jun1 )子・善人=(🛶)=孔(kǒ(🔜)ng )子(📚)の(😢)いう聖(shèng )人(ré(🔺)n )・君子は常(🕐)に政治と(✌)いう(🤳)こ(🔋)とと関係がある。現に政治の(🔁)任(📽)に当(⛩)つてい(🤔)ると否(🐸)(fǒu )とにか(👹)かわらず、完全(quán )無欠な徳と、(🗼)自(zì )由無碍(ài )な為政能力(🏤)を(🙅)もつた人(🌟)(rén )が「聖(shèng )人」であり、それ(🐆)ほどではな(🙍)くとも、理(lǐ )想と識見とを持(chí )ち、常に(🐌)修徳(dé )にい(🌿)そ(🚡)しんで為政家として恥かしくない人(rén )、少くとも政(🔗)治(zhì )に志(💫)(zhì )し(🤰)て修養(🥨)をつん(📭)で(🎥)いる人(🏼)、そういう人(💎)が「君子」なのである。こ(😙)れに反(📒)し(🍊)て、「善(shàn )人」(😚)は必ずしも政(🕴)治(🚡)と関係(👟)はな(🃏)い。人間(🍶)と(🦑)して諸徳のそなわつた人と(😲)いう(🚕)程度(dù )の意味で用いら(🤫)れ(🔏)ている(🌨)。
とあるが、由の顔を(🐼)見ると私(📝)に(😌)はこの(👿)詩が思い出(🧘)さ(🔵)れる。」
「正面(🏧)切って道理を説かれると、誰(🍀)で(📝)もその場はなるほどとうなず(🧔)かざるを得(dé(🎾) )な(🤦)い。だ(✂)が大(📟)事なのは過(🏋)を改めることだ(🔤)。やさしく婉(wǎn )曲(qǔ )に注(⚡)意してもら(🦔)う(🎓)と、誰(🥫)でも(🖐)気(qì )持よく(🐘)そ(♟)れに耳を傾ける(📨)こ(🧜)とが(🆘)出来る。だが、大(🍝)事なのは、(🕚)そ(😏)の真意(yì )の(📋)ある(💛)と(🚳)ころをよく考(🕌)えて見(🌩)ることだ。いい(🥙)気に(🍅)なって真意を考えて見ようともせず、(🧐)表(⛑)面だけ従って過(guò )を改(🍔)(gǎi )めよう(🌮)としな(🍌)い人(🙁)(rén )は(👳)、(🔄)私には全(🍮)く手(shǒu )のつ(🎵)けよう(🚨)がない。」
子貢(gò(👜)ng )がこたえた。――
○ こ(🎢)の章は、い(🐔)い音楽が今はきかれな(😯)い(🔐)という孔(🕷)子の(🖼)なげきでもあろう(👸)か。――諸説(shuì )は紛々としてい(🦄)る。
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