天(tiān )龍(lóng )川てんり(🚃)ゅうがわ(🐺)のほとりに(📁)出(chū(🌿) )てから(⛷)も、浪(🥟)士らは武装を解(💙)こ(🍃)うとしなかっ(🕋)た(🎑)。いずれも鎧兜(♌)(dō(☕)u )よろい(➡)かぶと、(👷)あるいは(🈁)黒(📤)の竪(🕣)烏帽(mào )子たてえ(🔌)ぼし(🔵)、陣羽織(zhī )のい(🍖)でた(🐐)ちである。高(📖)く掲げた紅白(bái )の旗(qí )、隊伍を区(qū(🤥) )別する馬(📯)印(yìn )うま(👂)じるしなどは(📊)、馬上(shà(📉)ng )の(😬)騎(qí )士(shì(🕘) )が携(😪)え(🦄)た抜(bá )き身の鎗や(👀)りに映(🐗)り合(⏲)って、そ(🔤)の無(wú )数の群(🖤)立(🖇)と(🔤)集合(hé )との感(gǎn )じが一行の陣容をさかんに(🔀)した。各部(bù )隊(duì )の護って行く(🐅)二門ずつの大砲(pà(🌬)o )には皆(🍤)御隠居(👀)の筆の跡が(😮)鋳い(🍓)てあ(🍔)る。「発而(🛤)皆中節はっして(🚄)みなせつにあたる、源(🔈)斉昭(❄)(zhāo )書みなもと(🕜)のなりあ(⛪)きし(🎫)ょ」の銘は浪士らが誇(🐛)りと(😨)す(➰)る(✋)ものだ。行列の(🤨)中央に高く(😚)「尊(zūn )攘そ(📽)んじょ(🗯)う(👝)」の二字を掲げた旗は(🕦)、陣太(🎨)鼓と共(🏗)に(🐎)、筑波以来(🧓)の記(🦐)念(🏺)でも(🔢)あった。参謀(móu )の兵部は軍中第(dì )二班にある。采(💥)配(🐷)を腰に(🥊)さし、(✈)甲冑かっちゅう騎馬(mǎ )で、金の三(🛐)蓋(💈)猩々緋(fēi )さんがい(🛏)しょうじょ(👒)うひの(🗾)一(yī(😄) )段幡連(liá(👯)n )いちだんばれん(🖖)を馬印(yìn )に(🌬)立(🕰)て、鎗鉄砲を(🏴)携える百余(yú )人(💗)(rén )の武者を(📪)率い(🚇)た。総勢の隊伍たい(🥥)ごを、第一(🧝)班から第六(🍍)(liù(🎹) )班(bān )までの備(🛃)(bèi )えに編み、騎(📸)馬の使番(fān )に(🛬)絶えず(⛲)前(🎼)後(🔤)周囲(💨)を見回らせ、隊列の整頓(🤕)せ(🕘)いと(🏑)んと行進の合(hé )図(tú )には拍子木ひょう(🥤)しぎを用いることなぞ皆この人の精(jīng )密な頭脳から出た。水(shuǐ(👏) )戸(🏁)家(jiā )の元側用人そばようにん(🍤)で(🆔)、一(yī(🍾) )方の統(🎿)率者なる(💁)小(🚲)四(sì )郎(lá(🥩)ng )は(🚘)騎(🥉)馬の側に惣(zǒ(📀)ng )金(💦)そう(🚺)きんの馬印を立て、百人ほどの銃(📫)隊(duì )士(shì )に護(hù )まもられな(🏔)がら中(zhōng )央(yāng )の部隊(duì )を堅めた(🕜)。五十人ばかりの鎗隊士(🗒)を従えた稲右(yò(📰)u )衛門(mén )は梶(wěi )か(🎴)じの葉の馬(📪)印(🚤)で、副(fù )将(➰)ら(🐻)し(🔑)い威厳(🏉)を見(👛)せながら(🐔)そのあとに(🌤)続いた。主(zhǔ(😉) )将耕雲(yún )斎は(🎷)「奉勅(chì )」の旗を(🦈)先に(🥜)立て、(🍖)三蓋菱(líng )さん(🍃)が(🍙)いびしの馬(mǎ )印を立てた百(🏎)人ばか(🌖)りの騎(⌚)兵(bī(🧙)ng )隊がその前に(🏍)進み、(👌)二百人ばかりの歩(🚻)(bù )行(⏭)武者の(👙)同勢は抜き身の(🚵)鎗でその(🥚)あとから続いた。山(🖼)(shān )国兵(🦗)(bī(🕰)ng )部父子はも(⤵)とよりその(👶)他にも親(qīn )子で連(🍇)れだって従軍するも(🎥)のもある。各部隊が護(hù )って(♉)行く思い思いの旗の文字は、いずれも水(shuǐ )府義(🌆)士をも(🏘)って任ず(💊)る(📈)彼らの面目(🌝)を語(🐂)っている。その中にま(🅾)じ(🙂)る「百(🚕)花(huā(🍱) )の(📹)魁さき(💃)がけ」とは(😰)、中(zhōng )世以(🔯)来の堅い殻(🕕)からを割って(📧)わず(❇)かに頭を持ち上げようとするような、彼(bǐ )らの早い先駆感(➰)(gǎn )をあらわして見(jiàn )せて(💴)いる。
(🧙)この江戸(🌰)出府(fǔ(🅿) )のはじ(🏗)めのころには、半(bàn )蔵は(🚺)よくそ(🥏)う思った。江(jiāng )戸の見物はこん(🥦)な流行(háng )を(🐞)舞台(💩)の上に見(👴)せ(🍫)つけられて、や(😚)り切れないよう(🍺)な心(📥)持(chí(🥑) )ちには(🐀)ならな(😑)いものかと(🦇)。あるいは藍(🏓)微塵あ(🏗)いみじんの袷あわせ(🌱)、格子(📹)こ(🚴)うしの(🏙)単衣(yī(📞) )ひと(🎣)え、豆(dòu )絞りの(🦌)手ぬ(🛶)ぐい(🔄)というこしらえで、贔屓ひいき役者が美(🌉)しいならずものに扮(🤥)(bàn )ふんしなが(🚭)ら舞台に登る時は、いよすご(💡)いぞすごいぞと囃はやし立てるよ(🦁)うな見物ばかりがそこ(👨)に(🌻)あるのだろうかと。四月(🍫)も江戸に滞在して、いろい(🦊)ろな人に(💀)も(🛥)交際して(🛁)見(jiàn )るうちに(😶)、彼はこの想像がごく表うわッ面(🥘)つ(😂)らなものでしかな(📢)かったこ(🏒)とを知るように(🏛)な(🕓)った。
(🐏)半蔵に言わせると、この(🐨)水戸浪(là(🎇)ng )士(🥥)がいた(🗃)るとこ(📮)ろで、人の心を揺(🍂)り(🔦)動かし(💽)て(⛹)来(lái )るには驚かれるも(🔡)の(🚔)があ(🆗)る。高(🕥)島(🕝)城をめがけ(🐳)て(🚘)来たでもないものがどうしてそん(💪)なに諏訪(♈)(fǎng )藩す(🐦)わはんに恐れられ、戦(zhàn )いを好むでもな(🏵)いものがど(🎁)うし(🐡)てそんなに高遠藩(fān )たかとお(💌)はんや飯田藩いい(🧦)だはんに恐(kǒng )れられるだろう。実(🥊)(shí )にそれは(😀)命がけだから(🎆)で。二百(bǎi )何(❤)十(🌗)年の泰平に慣(📙)れた(👋)諸藩(🚋)の武(🕘)士が(😦)尚武し(🐅)ょうぶの(🍮)気(qì )性(xì(💪)ng )のすでに失われてい(🚋)るこ(📎)とを眼前(🤟)に暴(bào )露(🔲)し(🚲)て見(jiàn )せるのも、(⚾)万一の節(🥔)はひとか(🥢)どの(🗳)御奉(🏙)公に立(🌼)てと日(rì(⛰) )ごろ下の(🔲)者に(🐘)教えてい(🌩)る人たちの(💜)忠(zhō(🥥)ng )誠(🐸)がおよそいかなる(🍄)も(🖇)の(👔)であ(🐭)るか(⬛)を眼前に(🌇)暴(bào )露して見(😓)せるのも、(🦏)一方に(😻)討死うちじにを覚悟してかかって(🥃)いるこん(🐗)な水戸浪士の(🍩)あるから(🌅)で。
諏訪勢(shì(❕) )もよく防いだ。次(🕛)第に浪(🔶)士(📧)側は山の地勢(shì )を降り、砥沢口とざわぐちか(🗑)ら(😤)樋(🕝)橋といはしの方(fā(🌹)ng )へ諏(🛂)(zhōu )訪勢(shì(🥤) )を(👘)圧(📏)迫し、鯨(✅)(jīng )波ときの声を揚(🌫)げて進んだが(🌀)、胸壁に拠よる諏訪勢が砲火のた(💨)めに撃(jī )退せ(🦐)られた。諏訪(🚎)(fǎng )松本(běn )両(🈷)藩の兵は五段(duàn )の備えを立て、右翼は砲隊(♌)を(🍷)先にし鎗やり隊をあとにした尋常の備え(🎥)であったが、左翼は(🧞)鎗隊を先(xiā(😷)n )にし(😢)て、浪(làng )士側が突(tū )撃を試(shì )みる(🛹)たびに吶喊(🕋)(hǎn )とっかんし逆襲して来た(🤽)。こ(🥉)んなふう(💞)にして(🎣)追(♏)い(💈)返さる(❎)ること三(sān )度(dù )。浪士(🌬)側(🙏)も進むことができ(🎺)なかった(👚)。
西(🤨)の空(kōng )へと動き始(shǐ )めた水戸(👟)浪士の(🐺)一(🗯)(yī )団については、(🙂)当時(🚷)い(👠)ろいろな取りざた(🚈)があった。行(🈳)(háng )く先は京都だ(🕔)ろう(😛)と言(🙁)(yá(👅)n )う(🤦)ものがあり、長州まで落ち延びるつ(🐍)も(🌍)りだろ(📦)う(🥂)と言うもの(🚖)も多(🚐)かった。
徳川幕府の頽(👮)勢たいせいを(🔐)挽回ば(🏐)んかいし(🔮)、あわせてこの不(🌝)景気(qì )の(👀)どん底から江戸を救お(♓)うとす(🛷)るような(😓)参覲(jìn )交(jiāo )代さんきん(🦏)こうたいの(💇)復活(🚶)は、半(🥊)(bàn )蔵らが出発以前にすでに触(chù )れ出され(✈)た。
「まったく、近(jìn )ごろは道(😤)中奉(🦎)(fèng )行(🏵)の(🍠)交代も頻繁(👛)(fán )ひんぱんで(❕)すね。」と(💇)半(bàn )蔵は答える。「せっかく地方の事(shì )情に通じた時分に(🎪)は一年(💎)か二年(👬)で(🐦)罷やめ(🤺)させら(🌷)れ(📍)る。あれじ(🤵)ゃお役(🚘)所の仕事も手につか(⛄)ないわ(👷)けですね。」
水戸浪士の西(🌟)下(📎)が伝わると、沿道(📓)(dà(✒)o )の(😴)住民の間(jiā(🦈)n )にも非(🤟)常な(🥙)混乱を引き(🌺)起こした。樋橋の山の神の砦と(📆)りでで(👁)浪士らをくい止(❤)める(🕐)諏訪(⛪)藩の思お(🤩)ぼ(🐞)し召しではあるけれど(🤕)も(📿)、(🏚)なにしろ相手はこれま(📅)で所々(🏒)で(🈯)数(👿)十(shí )度(🔘)(dù )の実戦に臨(⏮)み(🛷)、場(chǎ(🍊)ng )数(♓)(shù )を踏(💬)んでいる浪(😠)士らのこと(🕑)である、万(🎄)(wàn )一(🗒)破れた(😐)ら(🏾)どうな(☔)ろ(👹)う。このことが沿道の(⛴)住民(🌴)に(👟)恐怖を抱いだかせ(🕉)る(🍠)ようになった。種(⭐)々さ(🌴)まざ(🍁)まな風評は人(⛓)(rén )の口から口へと伝わった。万一和田峠に破(pò )れたら、諏(zhō(🤱)u )訪勢(🍾)は樋橋村(👩)を焼(shāo )き払(🐳)(fǎn )うだろう、(📈)下(🔲)諏訪へ退いて(🎇)宿内をも焼き払(🎅)うだろう、高島の方へは一(🐮)(yī )歩も入(🎻)(rù(🍘) )れまいと(🚉)して下(🎒)(xià(🧑) )諏訪で防(fá(👄)ng )戦する(💇)だろう(🐿)、そんなことを(😾)言(🛠)い触(chù(😘) )ら(☕)すものが(🛒)ある。そ(🤩)の「万一(😍)」がもし事実となる(🚢)と(💳)すると、下原(yuán )村は焼(🤦)き払われ(👙)るだろう、宿内の友ともの町、(🔷)久保(🚱)くぼ、(👈)武居(♍)たけいも(👬)危あぶない(⏪)、事急な時は高木大(dà )和(✴)町たかぎや(🚈)まとちょ(🤟)うまでも焼き払い、浪士(🍫)ら(♈)の足だ(👢)まりをなくして防ぐべき諏訪(fǎng )藩での御相(🎷)談だな(🛥)ぞと(🌎)、だれが言(yán )い出(🎼)したと(🖲)もな(🕧)いよう(🤨)な風(fēng )評(píng )がひろがっ(⬛)た(🥦)。
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