(🚏)楽長(👮)(zhǎ(🌱)ng )は、なるほど、そう云(💉)(yún )われれ(🏨)ば、(🈴)そ(🍰)う(🚘)だ、(😋)と思った。しかし、それが(🛀)自分(😄)に邪心(🕊)の(⏪)ある証(zhèng )拠だとは、まだどうしても思えなかった。
「2現今では、親(🎉)を養って(🖊)さえ居(💓)れば(👃)、それ(🛸)を孝行だといっ(👱)て(🏰)いるようだが、お互い犬(🛬)や馬(mǎ(🤛) )までも養(yǎng )っているではないか。孝行(😔)には敬うやまい(💚)の心が大(dà(🐌) )切(😋)だ。もしそれがなかっ(😱)たら、犬(🚐)馬を養(yǎ(👺)ng )うのと何(🗼)のえらぶ(🎂)ところもない。」
「口の達者(zhě(👂) )なもの(✊)は、とか(♿)くつまら(🚹)んことをい(🥑)い(🛄)出(🔒)(chū )すも(🧡)の(🔙)じゃ。出(🤬)ま(💷)かせに(📢)いろ(🈹)んなこと(🥡)を云っ(💄)ているうちには、(🛶)結(jié )構(🚞)世(🤸)(shì )の中(➡)の憎(🗡)まれ者には(🙁)なるだろう。仲(zhòng )弓が仁(ré(😝)n )者(🚝)であるかどうかは私(🔱)は知(zhī )らない。しかし彼は口(🥣)だけは慎んで(💑)い(👣)るよう(🥈)に(🗒)見受ける。いや、口が達(😞)者でなくて(🖨)彼(👗)も仕合せじゃ(🏗)。誠実な人間には、口など(📗)どうで(🚰)もいいことじゃでのう。」
(🏦)魯の(🚁)楽(lè )長(zhǎng )は、式場(chǎng )から自(zì )分の控室に(🥓)帰る(❓)と、少し(🧟)自暴やけ気味に、(✔)窮(😐)屈な(🔘)式服を脱(💻)ぎすてて、椅(yǐ )子により(🎣)かかっ(👕)た。彼は、自分の心を落(luò )ちつけよう(🗳)として、その芸術家(🏕)らしい青白い頬(🚄)に、(⛑)強いて(👳)微(🕖)笑(xiào )を浮(🅰)かべて見た(🦀)り、(📗)両(🌯)足(🔧)(zú )を卓つくえ(⬅)の上(🧢)に投(tóu )げ出して、わ(🍒)ざと(🌶)だらしない風(fēng )を装って見たりしたが、そん(🐰)なことでは、彼の気持は(🔎)ど(🔦)う(🖖)にもな(🐒)らなかった。
彼は、「惜しいものです」とい(🚭)う言葉に、馬(📊)鹿(lù )に力(🏠)を(💼)入(rù(🔩) )れた。それは心ある(👺)門人たちの顔をそむけさせるほど、(🍣)変な響きをもっていた。しかし中(zhōng )には、(🏔)にや(😥)にやしながら、孔子(zǐ )がどう答え(🦊)る(🔯)かを、面(miàn )白そうに待っているも(✨)のもあった。孔子は寒そう(📨)な(🕞)顔をし(😤)て、一寸眼(🔴)を伏せたが(🐞)、次の(🔮)瞬間(🔲)には(🤥)、その眼は鋭(duì(🔺) )く(🌋)輝い(🌎)て(🖼)、みんなを見まわ(♌)してい(🥕)た。
孔子は、小(🏉)策(🎻)を弄す(🎬)る者(🚉)に(🐚)あっては(😪)叶わ(🐠)ぬと思(sī )った。彼は観念して、(🍵)云われるまま(🏯)に、(💑)再び陽(yá(📄)ng )貨の家(jiā )に引き(💃)かえした。然し、どんな(🍵)事が(🔫)あって(💭)も、午飯の馳(chí(🔦) )走(zǒu )にだけはなる(📀)まい(🔧)、と決(😷)心(xīn )した。
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