彼(🏣)(bǐ )が、(🕯)こん(🕉)なに(🔒)惨め(🛥)な失(⌚)敗(🐜)をくりか(😅)え(😠)すようになったのは、(🏿)不思(sī )議(📻)にも、(🕘)孔子が(🍟)司空(🦔)(kōng )の(🍻)職を奉じて(🈳)、彼の上に坐(🏇)るようになってから(🎥)のことである(😴)。孔子(🚢)は、(🛃)これ(🎿)ま(🐸)で(🐠)の司(🌮)空とちが(🙆)っ(🌍)て、非常な部下思(📝)いで(🔊)、めったに怒(👍)った顔を見せたこともない(👦)のだ(🆘)が(🔶)、どういうものか、いざ(🎎)奏楽と(⌛)なると、楽長(⛱)の手がにぶってしまう。む(🖼)ろん孔(kǒng )子は、音楽の道にずいぶん深くはい(🌊)っている(🛣)人だ(😸)から、楽長と(🆓)しても、彼(bǐ )を(🎇)甘(🆑)く見るわけに(👢)は行(háng )かない。しか(🍕)し、そ(🧘)の(🐚)ため(⭐)に手(🥗)が固(😯)くなるのだとは、楽(lè )長(🚡)自身(shēn )も考えていない(👀)。
「な(🆚)るほど、よくわかりました。私もな(🖖)るべく早く、よ(🐻)い君主をみつ(🛠)けて仕えたいと存じています。」
或ひと曰(🤔)く、(🚁)雍(🐱)よ(📷)うや(👅)仁(🐔)にして佞ねいならずと。子曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞(📤)(nìng )を用いん。人(🦉)に禦(📒)あたるに(🆔)口給を以て(🐔)し、(⛏)し(🌬)ばしば(🔔)人(🍐)に憎まる。其の仁なるを知らず、(🔅)焉くんぞ佞(nìng )を(🖼)用いん。
だが、こうし(🏫)た彼の(💟)努力も、心(xīn )境の幼稚(zhì(💒) )な門人たちには(🌙)何の利目も(📜)なかった。彼等(❄)(děng )には、天命が(🤟)何(🕔)だか、仁(rén )が何だか(🥍)、(🛫)まだ皆(🥕)目見当(dāng )が(🐨)つ(🙂)いていな(🌖)か(🎿)った。彼(🥄)等は、ただ(🐒)仲弓(gōng )にいくらか(👥)でもけちをつけさえすれば(🚤)、自分たちが救われるような気(qì )が(🕶)するのだった。こんな種類(🍡)の門人(rén )たちに対しては、さす(🅾)がの孔子(zǐ )も手がつ(🍙)けられな(🔷)いで、(🌔)いくたび(💇)か(🚗)絶望(wàng )に似(🐞)た気(🛋)持(🛬)にさえな(😫)るの(🐯)で(🕌)あった。
4(🏉) 子(😙)罕((🦑)まれ)に利(🏾)を言えば(🍪)、(🌉)命と与(➰)(yǔ )にし、仁と与にす。(子(🙇)罕篇(🏻))(🚌)
「(😳)この辺(🚏)(fǎn )に(💦)一寸(cùn )これだけの牛は見つかりま(😦)すまい。」(🌖)
「全く惜し(🛣)いで(🤑)はございま(🌙)せん(🔈)か、こうして田圃に仂(💕)かせ(🔮)て置(zhì )くのは。」
「君(🌎)は、奏楽の時に(💜)なる(⚡)と、いつもわしの(👪)顔(🐄)(yá )色(🖼)を窺(kuī(⏮) )わずには居れない(🕹)ので(🐄)はないかな。」
使者の報告にもとづいて(🚄)、(🈳)孔子が陽貨の家(😠)を(😠)訪ねた(👆)のは、(🍞)午近いころであった(🔑)。すべては豫期ど(🐌)おりに運んだ。彼は留守居(🙎)のものに(🔡)挨拶をことづけて、安心して帰(guī(🛶) )途につい(🚾)た(🕐)。と(📓)ころが、どうしたこ(💟)とか、(🃏)そ(⛏)の途中で、ぱった(😘)り陽(yáng )貨の馬車に出っくわ(👏)してしまったの(🌴)であ(👀)る。
もう一つ(🎅)は、子(🖐)(zǐ )夏(🍚)の(🙋)問(wèn )いに対(duì )する答えだ(🌯)が、そ(🤺)れは、
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