「無知(🙂)で我流の新(xīn )説(shuì )を立(🚦)てる(✋)者(❕)(zhě )もあるら(🌄)しいが、私は絶対(⏫)にそんなことはしない。私(🎎)は(💚)なるべく多くの人の考えを聞(wén )いて(🛃)取捨選択し(⛑)、(📀)な(👪)る(🚌)べ(🦏)く多く実際を見て(🌾)それを心(xī(💎)n )にと(🤭)めておき、判(pàn )断の材料にす(🖊)るよう(🥎)につと(📔)めている。むろん、そ(🌤)れで(😞)はまだ真知とはいえないだろ(📈)う。しかし、それ(🈶)が真(zhēn )知(🕒)(zhī(👡) )に(🥡)いた(🈸)る途みちなのだ。」
○ (🚱)こういう言葉(🦏)の深刻さ(🥍)がわ(🍝)からない(🐣)と、論語の妙味は(♒)わからない。
無き(🔽)を恥じ(🖖)ら(🦖)い
一(yī )一((🏡)二一六(liù(😛) ))
一六(二(🤰)二一)
三一(一七(⌛)(qī(📯) )八)
「鳥(niǎo )は(🌟)死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は(🤶)死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と(🦔)申します。これから私(💍)の(♌)申(shē(👹)n )上(🍻)げますこ(➿)と(🈳)は、私(🐷)の最後の言葉(📣)でご(😶)ざいます(🗜)か(❄)ら、(🛒)よく(🏘)お(🧑)きき下(xià )さい。およ(🚘)そ為政家(jiā )が自分の(🔊)道(🧗)として大切(💸)にしなければ(🍠)ならな(👟)い(🧙)ことが三つありま(💇)す。その第一は態度をつつしんで粗(💲)暴(📤)怠慢にならな(🍥)いこと、その(💅)第二(è(🥌)r )は顔(🙄)色を正(🌓)しくして(🦆)信実の気持(🔦)があふれること、(🍩)その(🆒)第三(sān )は、言葉(yè )を叮(🗒)重にして野(😪)卑不合理にな(🤽)らないこと(🥇)、これであり(✒)ます。祭(jì )典のお(🚨)供物(wù )台(🐑)の並べ(👐)方などのこまかな技(📱)(jì )術(shù(👪) )上のことは(🌇)、それぞれ係(🎙)の役人が(🐙)おりま(🛒)すし、(🕴)一々お気(qì )にかけられなくともよいこと(📒)でござ(🌅)います(♉)。」
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