○ 本章は「由ら(🔣)しむべし(🕳)、(🐙)知(zhī )らしむべ(🉑)からず」という(🌽)言(📽)葉(yè(🆗) )で広く流(👂)布さ(🧖)れ、秘密(🔠)専(zhuān )制政治の(🎯)代(⛏)表的表(🌒)現であ(🍧)るかの如く解釈(shì )されている(📘)が、これは(😢)原(❗)文の「可」「不(🕎)可(🎖)」を「可(kě(🖖) )能(🐵)」「不可(🌍)能(néng )」の(🗄)意味に(⛱)と(🎋)らない(😁)で、(🏬)「命令」「禁(jìn )止(📫)」の意味(wèi )に(🚫)と(🔮)つた(👝)ため(🏨)の誤りだと(🕰)私は思う。第一、(💯)孔(kǒng )子ほど教(jiāo )えて倦(🐃)まなかつた人が、民衆の知的理解(jiě )を自(🧕)ら進んで(👨)禁止しよう(🏀)とする道理はない(🥞)。むし(🦃)ろ(🕹)、知(🧖)的理解(⛷)を求めて(🎺)容(róng )易に得(🙊)(dé )られない現(xiàn )実を知り、それを歎きつつ(🛎)、その体験(yàn )に基(🌋)い(😱)て、いよいよ(🔸)徳治(zhì(🏀) )主義の信(📺)念を固(🧠)(gù )めた言葉と(🕓)して受取るべきであ(🏡)る。
「熱(🌒)狂的(🌹)(de )な(🚻)人は正直(🔆)な(🔖)ものだが(📹)、その正直さがなく、無(🐪)知な(🕐)人は律義(🦐)なものだが、(🖖)その(🈴)律儀(💢)さがなく、(🚉)才(➡)能のない人(❕)は信(👢)実な(🏇)ものだ(🚡)が、(🏫)その信実さがないとすれば、もう全く手(shǒu )がつけられない。」(🉐)
よき(🌷)かなや、
巫馬期があとでそのことを先(⬅)師(shī(🏄) )に(🥡)告げると、先(⛓)師(shī(😡) )は(🍫)いわれた。――
三二(一七九)
この(🥉)問答の話を(🕳)きかれ(🎳)て、先師はいわれた(🎏)。――
先(🌷)師はこれ(✖)を聞(wén )か(🐂)れ、門人たちにたわむれて(🍛)いわれた。―(💫)―
○ 河==(🎺)黄河。
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