「人(🕛)(rén )材(cái )は(🕣)得(➰)がた(💾)いという言葉があるが、そ(✴)れ(🥦)は真実(👠)だ。唐(táng )とう・虞(🤰)ぐ(🔟)の(🛁)時代(👒)をのぞいて(❄)、それ以(👤)後では、(💵)周(🌯)が最も人(🧜)(rén )材(cái )に富んだ時(shí )代(🍬)である(♒)が、(🗼)それでも十人(📳)に過ぎず、し(🍌)かもその十人(🥘)の中(zhōng )一人(ré(🈲)n )は(👾)婦人で、男子の賢臣は僅(jǐn )かに九人に(🎣)すぎ(🎾)なかっ(💏)た。」
○ 摯(zhì(🍟) )=(⛓)=魯の楽官(guān )です(🤬)ぐれた音(🚠)楽(🍂)家であつた(😑)。
「篤く(💊)信じ(🐥)て学(xué(🍛) )問を愛せよ。生死をかけて道を(🏵)育(📊)てよ。乱れるき(🏌)ざしのある国(guó )には入(🎿)らぬ(🤼)がよい(🙅)。すでに乱れた国には止(zhǐ )まらぬがよい(👯)。天下(xià )に道が行われ(☔)ている時には(⏩)、出でて働(🧓)け。道がすたれ(🆙)ている(🛣)時には、退いて身(shēn )を守れ。国(🤧)に(🌙)道が行われていて(🍕)、貧賎であるの(💄)は恥だ(🕝)。国(🔨)に道が行わ(🔩)れ(⏬)ないで(🤗)、(〽)富(🤤)(fù )貴(guì )であるのも(🌴)恥(⚽)だ。」
「かりに周(zhōu )公ほどの(♌)完(🧓)璧(🦔)な才能が(📬)そなわっていても、その才(🐱)能(🙈)にほこり、他人の長(zhǎng )所(🥍)を認めないような人(⏬)(rén )である(🥎)ならば、もう見どこ(💔)ろのない人物(wù )だ(🈯)。」
六(一九〇)
○ 孔子の言葉は、(💄)平凡らしく見える時(⛳)ほど(⛑)深いとい(🏋)うことを、私(sī )は(🤜)この言葉によつ(🎨)て特に痛感(gǎn )する。
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