「板木ばんぎ(🌉)のことか。あれは、(⏺)私が直(🌥)接見て(🏍)い(🐘)たわけではなかったのだから(🖼)ね。」
(😌)朝倉(cāng )先(🚉)生(🐻)は、そこでまた口を(🐾)つぐんだ。塾生たちの中(💟)(zhōng )に(🐈)は、(🔌)話がそ(😟)れで終(😀)わった(🐭)のかと思い、そっと眼をひ(📼)らいて、(🎭)先(xiān )生の顔をのぞいて見たものもあ(🚸)った。
とあ(⏳)った。
コ(🔧)ーン(😋)、コ(🕳)ー(⏪)ン、――コーン、コーン。
「(🧣)いや、そ(🥈)うでは(🚯)あるま(😄)い。世(🍌)(shì )の常(cháng )の心で(🧝)は(📽)、ああはつけるも(❎)のではない。わ(😼)し(🕕)の(💕)耳には、その(💒)まま(🏰)仏界(🖨)ぶつかいの(👖)妙(👸)音(🎛)みょ(🈯)うおんともきこ(🎦)え(🚰)たのじゃ。鐘をつくな(😛)ら、あのようにつきたいものじゃのう。何も(🌚)遠(🍠)慮(lǜ )え(🕟)んりょする(🍔)ことはない(🏼)。み(⬇)ん(💑)なの心得にもなることじゃ。かくさず、そなたの気持(chí )ちをきかせてはくれま(🌜)いか。」
「田川(chuān )君は、どうだね。」
朝倉先(xiān )生(🎡)は、かつて次郎に、「(♌)現在の日本の指(🔫)導層(cé(🌡)ng )の大多(❤)数は、正面(🐞)(miàn )からは(😽)全(🥖)(quán )く反(⌚)(fǎ(🗜)n )対(🌒)(duì )のできないようなこと(📁)を理由に(🆎)して、自分たちの立場を(❌)正当化したがるきらいがあ(🐟)るが、そうしたず(🦇)るさ(🚿)は、ひ(📒)とり指導層(🧠)だけに限(🍈)られたこと(🍜)ではないよ(🥗)うだ。たい(👺)てい(🌚)の(🎞)日本(👠)人は、何か(🆖)というと、表(👁)(biǎo )面(🛸)堂々(🏚)とした理(👏)(lǐ )由で自分の行(🦕)動(😚)を弁護(hù )したり、(😾)飾かざったりする。し(🔺)かも、そ(🚋)れで(🏊)他人をご(🐕)まかすだけ(⛺)でな(🚏)く(💻)、自分自(zì )身の良心をごまかしている。それをず(🚇)る(👷)い(🐿)などと(📷)はちっとも考えない(🎞)。これはおそろ(🃏)しい(⤵)ことだ。友愛塾の一つの(😎)大(dà )き(🎑)な使命は、共同(♟)生活(huó(👵) )の実践じっ(🤩)せんを通じて(💏)、青年(🈲)(nián )た(🍊)ちをそ(💉)うし(🧟)た(😝)ずるさから救(jiù )い、真理に対して(🍑)もっと(👝)誠実な人間に(✳)して(💋)やる(🏥)こ(🎉)とだ。」というような意味のこ(🐺)とを、(🌽)い(🗽)ったことがあったが、次(🌸)(cì(📿) )郎(láng )は、便(💬)所(suǒ(➗) )の(🗜)中から、飯島(🚀)の(🧀)うしろ姿を(👗)見おくりながら(🤩)、その言(😙)(yá(🧓)n )葉を思(🆕)いおこし、(📘)今さらのように、大(🏳)きな困難にぶっつかったよ(😃)うな気(qì )がした(🐂)のだった。
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