「板木(🚊)ば(🏷)んぎの(🧙)ことか(😓)。あれは、私(sī )が直接見て(💙)いたわけで(⛴)はなかったのだか(🖨)らね。」(💧)
朝(🖨)倉(😌)先生は、(🛅)そこでまた口をつ(🛁)ぐん(🚫)だ。塾生(shēng )たちの中には、話がそれで終わっ(👲)たの(✴)かと思い(🅱)、そ(🌒)っと眼をひらいて、先(xiān )生(shē(🈚)ng )の(❕)顔(yá )をのぞいて見(jiàn )たも(➰)の(🎂)もあっ(🉐)た(〽)。
とあった(👸)。
コ(🍔)ーン(🐳)、コーン、――コーン(🎭)、コーン。
「い(🆙)や(🕟)、そうではあるまい。世(🌶)の常の心では(✒)、(😟)ああ(🐉)はつけるもの(⛑)で(🌬)はない。わしの耳には、そ(📳)のま(🌉)ま(❌)仏界ぶつ(🚇)かいの妙音(🧝)み(💈)ょうおんと(🥗)もきこえ(👯)た(💒)のじゃ。鐘を(👥)つくなら、あのようにつきたいもの(🔓)じゃのう。何も遠慮(🔀)えん(👲)り(👿)ょすることはない。みんな(😐)の(🤔)心(🏡)得(😬)にもな(📏)る(😢)ことじゃ(🍳)。かくさず、そなた(🌏)の気持(chí )ちをきかせてはくれ(🔍)まいか(📇)。」
「田川君は、ど(🖲)うだね。」
朝倉(cāng )先生は、かつて次郎に、「現(xiàn )在(🔉)の日本の指導層(céng )の大(dà )多(duō )数は(🐀)、(🙉)正面からは全く反対のできないよ(🖼)うなことを理(🚭)由にして、自分(👺)た(🔩)ちの立(lì )場を正(㊙)(zhè(💭)ng )当化したが(💞)るきら(🍏)いがあ(👼)るが、そう(✋)した(♏)ずるさ(🌛)は(🌳)、ひとり(🌩)指導(dǎ(📢)o )層だ(🌝)け(🚓)に限られ(🔼)たこと(🐔)ではない(📋)ようだ。たい(🕕)ていの日本人(🌤)は(🌍)、何かというと、表(❔)面(🦆)堂(tá(✋)ng )々とした理(✖)(lǐ )由で自分の(📿)行(🛎)動(dò(🙃)ng )を(🕥)弁護(hù )したり、飾かざったりする。しかも、それで他人を(⏪)ごまかすだけでなく、自(🍛)分(🔛)自(zì )身の良心をごまか(🥁)している。それをずるいなどとはち(🎿)っと(🧟)も考え(🤗)ない。これはお(🍥)そろしいことだ。友(🤗)愛塾の一つの大(🤱)きな(👩)使命は、(🎓)共同生(🎡)活(huó(🏓) )の(🎁)実践じっせんを(📠)通(🍾)じて、青年(📚)たちをそうしたずるさから救い、真(zhēn )理に対(duì )してもっと(🎙)誠(🔱)実(⬇)(shí )な人間(🎭)にしてや(🕯)る(♋)ことだ(👭)。」と(🍣)い(🛤)う(🚙)ような意味(📠)(wèi )のことを、(🚽)いったことがあったが、次(cì )郎(🐷)は、便所の中(🏋)から、飯(fàn )島のうしろ姿を見(🙆)おくりながら(🔳)、その(✏)言(🗃)葉を(🚕)思いお(😾)こ(🧝)し、(🎄)今(🥑)さらのように、大きな困(kùn )難に(😆)ぶっつか(🤷)ったよ(🦆)うな気がしたのだ(🐀)った。
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