○ 両端==首(shǒu )尾、本末(mò )、上下、大小、軽重、精粗、等(🥂)(děng )々を意味するが、要するに委曲(qǔ(🕒) )をつく(🔯)し(🍗)、懇(kěn )切丁寧(níng )に教える(🥎)とい(🏺)うことを形容し(🖋)て「(😁)両(liǎ(🌆)ng )端(🌊)を(🏡)た(💔)たく」といつ(⚽)たの(🖋)であ(🖌)る。
「無知で我流の新(xī(🌴)n )説を立てる者もあるら(🐣)しいが、(🏪)私(sī )は絶対(duì(🌮) )にそんなことはしない(🏳)。私(🧗)はな(🙅)るべ(🍦)く多(duō )くの人(😟)の(⏹)考えを聞いて取捨選択し、なるべく多(⚡)く(💕)実(⛔)際(👢)を(📇)見(jiàn )てそれを心にとめてお(🐢)き、(🤾)判(🌻)(pàn )断(duàn )の材(💈)料にす(🍻)るよう(🔑)につとめ(🚼)ている。む(❤)ろん、それではまだ(👻)真知とはいえないだろう。しかし、それが(⏮)真知に(🦏)いたる途(🎌)みちな(🤹)のだ(🏼)。」
先師のご病気(🍣)が重くなった(🎚)時(🐓)、(🌐)子(📑)路は、いざ(🦍)という場合の(🉑)ことを考慮して、(🚺)門(⛓)(mén )人(⛅)た(🥗)ちが臣下(xià )の礼(🍄)をと(♟)っ(🤙)て葬(🕙)儀を(🌂)とり行うように手はずを(🐷)きめていた。その(⛸)後(hòu )、病(bìng )気がいくらか軽(🌃)(qī(📌)ng )く(📊)な(🏭)っ(🐜)た時、先師はそ(🔥)のことを知ら(💡)れて、子(zǐ )路にいわれた。―(🚅)―
○ 乱臣(原文)==この語は現(🛰)(xiàn )在普通に用いら(🙌)れ(🚙)ている(🏩)意味(wèi )と全(🔶)く反対に、乱を防止(😩)し、乱(🍛)を治める臣という意味に用(yò(🏫)ng )いら(😄)れ(🔴)てい(🦐)る。
曾先(xiān )生が(🈚)病気の時に、門人(⏰)た(✈)ちを枕頭(🐱)に呼(hū )ん(🍑)でい(👖)われた。―(🏏)―(🕗)
○ こん(🌈)な有(yǒu )名な(🔙)言葉(🕛)は、「三軍も帥(😖)を(🎹)奪う(✊)べし(🎼)、匹夫も志を奪う(🕺)べからず」とい(🔩)う文語体(tǐ )の直(📢)訳があれば(🐷)充(chō(📁)ng )分かも知れな(⛱)い(🤐)。
「(🔰)その程(chéng )度のことが何(hé(🏪) )で得意になるねうち(🏀)があ(🎠)ろう。」
泰伯(bó )第八
○(👉) 天下=(👱)=当時(shí )はまだ殷の(🏄)時代で。周室の天下で(🛵)はな(😅)かつたが、後に天下を支配したので、この語(yǔ )が用いら(🧘)れ(🚎)たのであろう。
○ 孔(😱)子(zǐ(🛹) )と顔(🗂)淵(🈹)とのそれぞれの面目(📵)、並に(🛵)両(liǎng )者の結(jié )びつ(🚅)きがこ(🎟)の一章(🏋)に躍如と(🚲)している(🛅)。さすが(⚪)に顔淵(👱)の言(♉)葉(🤬)であり、彼ならでは出(chū )来(lái )ない表現である。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025