「忠実に信義(👖)を第(dì(🐛) )一義(👮)として一切の言動を貫(⛽)くがいい。安(ān )易に自分よ(😹)り知(zhī )徳(📘)の劣っ(🚈)た人と交って、いい気(qì )にな(🍬)るのは禁(jìn )物だ。人間(jiā(💩)n )だから過(guò )失はあるだろう(🍚)が、(🤹)大(👲)事なのは、その過(guò )失を即(jí )座(zuò(🐁) )に勇敢に改めること(🍊)だ。」(💇)
子路が(👢)こ(👴)た(🎭)えた(💺)。――
「無知(zhī )で(💭)我流の新(🚉)説を立てる者もあるらしいが、私は絶対にそんな(🛃)ことはしない。私は(➖)なる(🌲)べく多くの人(ré(🗒)n )の考えを聞いて取捨選択し、なるべく多く実(🤟)際(jì )を見てそれを心にとめ(⏹)ておき(😫)、判断(duàn )の材料(liào )にするよう(🗻)に(🍟)つとめている。むろん、それ(🈶)ではま(🌉)だ真知(🖍)とはいえな(🍿)い(🏯)だろ(🏉)う(🏂)。しかし、それが真知にいたる途みちなのだ。」
○ (⏳)孔(🎊)子(zǐ(🌝) )が諸国遍歴(lì(🏍) )を(🌈)終(🤙)つて(🐌)魯(🚆)に(🌤)帰(guī )つたのは。哀公の十(shí )一(yī(🐅) )年(nián )で、六(liù )十八(🤳)歳(😱)の時であつたが、その後(🍤)は、(🎹)直接政治の局(🐍)にあ(👓)た(🎺)るこ(🎞)とを断念(🎳)(niàn )し、専心門(mén )人(rén )の教育と、(💚)詩書禮楽の整理と(📉)に従事したの(🉑)である。
子(🛷)(zǐ(♒) )路は(🎡)、先師にそう(🔮)い(👯)わ(😄)れたのが(🐞)よ(👰)ほど嬉(💩)しかっ(🔰)た(👔)と見(📂)(jiàn )えて、そ(🎶)れ以来(lái )、た(♈)え(❄)ず(🎠)この(🥄)詩を口(🐹)ずさん(🎃)で(🌈)いた(🙅)。す(🥂)る(🚌)と、先師はい(🚂)われた。―(🛐)―
「そういう祷りな(⌛)ら(🈂)、私はもう久しい間祷(dǎo )っている(👊)のだ。」
○(📉) 本章は一(yī )六九(💵)(jiǔ )章(✳)の(🔉)桓※(「魅」の(🔣)「未(😂)」に代えて「隹(zhuī )」、第4水準(🐎)2-93-32)の難(⭐)にあつた(🚕)場合の言(🏷)葉と(🏽)同(🕘)様、(⛲)孔子の強(qiá(⚡)ng )い信(🔶)念と気魄とをあらわした言葉(yè )で、(🔕)論(lù(🍺)n )語の中で極めて目立つた(🦆)一章(zhāng )で(🆎)ある。
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