(🏰)楽長(zhǎng )は、(👱)なるほど、(📟)そ(💱)う云われれば(🎈)、そうだ、と思った(🎅)。しかし、それが自(zì(⛄) )分(fèn )に邪(xié )心(xī(🖲)n )の(♒)ある証拠(jù )だ(🐖)とは、まだど(🧥)うしても思えなか(🤨)った。
「それが(🔕)実に妙なき(🤠)っかけ(🤞)からで(🦍)ご(🐭)ざいまして……(🧙)」
「6父の在世(shì )中(🏎)は、子(🎺)の人(🎰)物(wù )をその志によって(👾)判断さ(📌)れ、父(👠)が(🍥)死(sǐ )んだらその行動によって判断さ(🎡)れる。なぜなら、前の(🙉)場(🕥)(chǎng )合は子の行(⛲)動は父(fù(🗣) )の節制に(🛋)服(fú )すべきであり、後の(✝)場合は(👷)本人の自由(💄)で(🍓)あるか(🕑)ら(⛴)だ。しかし、(😿)後の場合(😋)で(💗)も、(🥛)みだりに父の仕(shì )来りを改(🧜)むべ(😞)きではない。父に(💼)対す(🏓)る思慕哀惜の情(qíng )が深け(💃)れば(💰)、(😡)改むるに忍(🚊)(rěn )び(🛷)ないのが自(zì )然(rán )だ。三(sān )年父(fù )の仕来(lái )りを改(gǎi )めない(⏪)で、ひたすらに喪(sàng )に服する者にして、はじめて(💯)真(🙇)(zhē(🐢)n )の(🖱)孝(🏑)子(🅱)と云える(🌫)。」(🚟)
彼が(🚜)孔(kǒ(🃏)ng )子を送り(⛩)届けたあと、(🙏)す(➗)ぐその足で(✍)孟懿(🌘)子(😸)(zǐ(🐁) )を訪ねたのは(🦓)い(🧟)うまでもない。そし(🕳)て、もし孟(🌁)(mèng )懿子が、自己の権勢を(💧)誇(kuā )示するためでな(📄)く(🧙)、真(🏆)に死者(zhě )の霊(😵)に奉仕した(👐)い(🦗)一心から、祭典を行(háng )おうとしていた(🏡)のだったら、樊遅のこの訪問(🤖)は、彼にとって、すば(⏮)らしい意(🌏)義(🚎)(yì(⛵) )をも(🐏)つことになったに相違ない。しか(🈴)し、そのことについては、記録はわれわ(🤶)れに(🖊)何(⏺)(hé )事も告げてはいな(📷)い。
子、魯の大師(shī(👟) )に楽がくを語つげて曰く(😳)、楽(🏛)は其れ(🥉)知るべきなり。始めて作(zuò )おこすと(👜)き翕如きゅ(🦌)う(🕷)じょ(⭐)たり。之を(👑)従(🎠)(cóng )はなてば(😢)純如(rú )た(🦌)り。※(「激」(🔓)の「さんずい」に代え(🕤)て「(🐓)白」、第(🤧)3水準1-88-68)如きょ(🚖)うじ(🐨)ょ(🍓)[#ルビの(♐)「(📪)きょうじ(😫)ょ」は底本で(🌤)は「きよ(🐿)よ(💱)じょ(🙈)」]たり。繹如えきじょたり。以て(😘)成ると。
「時は(😎)刻々に流れて行(🎆)きま(❎)す、歳月は人を(📣)待ちませぬ。そ(⛱)れだのに、(🤪)貴(🍭)方のよう(🌖)な(📪)高徳有能の士(🦉)が、い(🕌)つまでもそうし(👾)て(👛)空(🗞)しく時を過ごされ(🚺)る(✔)のは、心得がたい(💯)事です。」(🌮)
4 子罕(hǎn )((📬)ま(🏋)れ)(🕵)に利(🎣)を言(🚷)(yán )えば、命と与にし、仁と与にす。(子罕(hǎ(🍚)n )篇)(👦)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025