無き(📥)を恥じらい
六(一九〇)(🔃)
「聖と(🔣)か仁(rén )と(✏)かい(🛒)う(📜)ほどの徳(🐎)は(🌉)、私(🔮)には及(jí )び(🦔)も(🤓)つかないことだ(🆔)。た(🎗)だ私(🦋)は、(💇)その境地を目ざして(🈴)厭(🌌)くこと(🥎)なく努力(lì )して(🧛)いる。また私の(⚪)体(tǐ )験を(👪)とおして倦むことなく教(jiāo )えている。それだけが私の身上だ。」
道(dào )が(📕)遠(yuǎn )くて
(☔)先師が道の行われない(🏭)のを歎(🐞)(tà(🚞)n )じて九夷き(🍮)ゅういの地に居をうつしたいといわれた(✅)ことがあった。ある人がそれ(⏲)をきい(🍦)て先師に(💳)い(🔤)った。――
「(🐀)さあ、何で有名に(⭐)なってやろう。御ぎ(🈸)ょにするかな、射しゃに(🔛)するかな。やっぱり一番たやすい御(yù )ぎょぐら(🏵)いにして(🥔)おこう(🌫)。」
○ 天下=(🚿)=当時はまだ殷の時(shí )代で。周室の天下ではな(📹)かつたが、後に天下を支(🔆)(zhī )配し(🆔)たの(🥦)で、この語が(🍬)用いられ(🛃)た(🛁)のであろ(⬜)う。
「(🥞)正(zhè(🚵)ng )面(❔)切って(🐌)道理を説かれる(🐧)と、(😎)誰(⏲)でもその(⛎)場はなるほどとうな(🏺)ずかざる(🔎)を得(🤾)な(🤣)い。だが大事なの(👨)は過を改めることだ。やさしく婉曲に注意(🗻)しても(🔰)らうと、誰で(🥣)も気(🚿)(qì )持(chí )よくそれ(📌)に耳を傾ける(💉)こと(🍈)が(🚰)出来る。だが、大事なのは、そ(♎)の真意(⬆)の(👳)あ(⤵)るところを(😹)よく考(📤)えて見ること(📘)だ。いい気にな(🔋)っ(🎌)て(⛎)真(🚙)意(🕍)を考えて(🕌)見(➖)ようと(😼)もせず、表面だ(📈)け従って過を改(gǎi )めようとしない人は、私には全く手(shǒu )のつけようがな(🚞)い。」
「道を(💫)行(háng )おうとする(🗑)君は大(🥚)器で(🎉)強靭(rè(📅)n )な意志の持(🖼)(chí )主(🐗)でなければならない。任務が重大で(🚛)し(🕖)か(🍟)も前途(tú(😆) )遼(🧚)(liá(🥌)o )遠だか(🌖)らだ。仁をもって自分の任務とす(⛺)る、(♑)何(hé(🍮) )と重い(🎑)ではな(⛏)いか。死にいたるまで(💢)その任(🕯)(rèn )務(💧)はつ(🔎)づ(⏩)く、何(🏧)と遠いでは(💑)ないか。」(🚘)
○(😹) (🌏)本(běn )章(zhā(🎁)ng )は重出。八章(zhāng )末段參(🍄)照(zhào )。
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