「如何にも、それは(➡)知(zhī )者とは(👻)云(🎵)えませぬ。」
(なる(✝)ほ(⬛)ど孔子は音(yīn )楽の理論には長(🍺)じているだろう。しかし、(📝)実(shí )際楽(⬅)器(qì )を握っての(🍶)技術にか(💊)けては(💙)、何(hé )と(❓)いっ(🏋)ても自(zì )分の方(🧔)が玄人くろ(🔽)うとだ。)
1 (🌕)子曰(😻)く、(👋)詩(🚜)三百(🍡)、(👃)一言(🎁)(yán )以て(🎲)之を蔽(🤟)う。曰く、(⭕)思(sī )い邪(よこしま)なしと。(爲政篇)
楽長は(🤤)うなず(👞)くよ(💂)り仕(shì )方が(🥉)なかっ(🔯)た(👾)。孔子はそこ(🐓)でふたたび(🏮)楽長を座につかせて(👏)、言葉を(🥧)つづけた(🍪)。
「6父の在世中(zhō(👂)ng )は、子の人物をそ(🤝)の(🛬)志に(♐)よって判(🤓)断され、父が死んだらその行動(⛏)によ(👍)って判断され(🎷)る。なぜ(🛐)なら、前の場合は子の行(🎧)動(🤸)(dòng )は(😞)父(🕞)の(♈)節(🎦)(jiē )制に服すべきであ(💗)り、後の場合(🎀)は本(běn )人の自由(👱)であるか(💧)ら(🔟)だ(🔢)。しかし、後の場合でも、(🚌)み(🐤)だりに父の(👗)仕(🚕)来り(🏽)を改むべきではない。父(🦄)(fù(🤼) )に対する(🎬)思慕哀(🗳)(āi )惜(🕤)(xī(💵) )の(🚿)情が深けれ(🤳)ば、改むるに忍びないのが自(🦑)然だ。三年父の(🍰)仕来りを改めな(🚼)いで(🔗)、ひ(🚐)たすらに喪(👡)に服する者(📋)に(🤾)して(➖)、(🆒)はじ(🕌)めて真の孝子(zǐ )と云える。」
「比類(lèi )のない徳を身(💬)に体(👐)していなが(🍕)ら、国(guó(🌚) )の乱れるのを傍観している(🍳)のは、果して仁(rén )の道に叶いま(📍)し(🐐)ょうか。」
((🎰)楽長は、最高(🎬)(gāo )の技(jì )術(🐊)は(📌)手や喉から生れ(⏰)るもので(👮)なくて、(🕌)心(xīn )から生れ(📎)るもの(😝)だ(📕)、とい(🏌)う事(🤝)(shì(✌) )だけは(🐢)、どうやらわかっ(😠)たらしい。彼(bǐ )の音楽もこれから(🆓)そろ(🍅)そろ本(běn )物(wù )になるだ(🆑)ろう。だが彼は、私(🔬)の音楽論がそのまま人生論(lùn )で(㊙)もある、(➿)というこ(🍂)とには、まだ気(qì(🚂) )が(🎈)つ(🚾)いていな(➰)いらしい。究(🕔)極の目標(⚾)を音楽(lè )の技(👞)術に置(zhì(🎍) )いてい(🌒)る彼(👎)(bǐ )としては、或はや(🥥)むを(🕺)得ないことかも知れない。し(🍳)かし急ぐ(📉)ことはない。いずれ(🐗)は彼も、人(😱)生のための音(🐠)楽という(🏝)こと(🐶)に(👋)目を(💎)覚(✒)ます時が来る(😇)であろ(🕘)う。彼は元来(lái )真面(😲)(miàn )目な人(rén )間(🐐)なのだから。)
((✳)小人がつ(🛎)け(💎)上(🍆)(shàng )る(👊)のも(🔟)、怨むのも、(🧦)また嫉妬心(xīn )を(👀)起す(🔻)の(Ⓜ)も、結局は(👒)自分(fèn )だ(🎩)けがよく(🐨)思(sī )われ、自分だ(🕓)けが(🚈)愛されたいからだ。悪の根(gēn )元は何といって(🍊)も自(zì )分を愛し(🎭)過(guò )ぎることにある(📯)。この根(gē(⚾)n )本悪に眼(yǎn )を覚まさせない限り、彼等はどうにもなるもの(🔁)ではない。)
(なるほど孔(kǒ(🖐)ng )子は音楽(🥉)の(👎)理論には長じ(🖕)ているだ(🎐)ろう。し(🏜)かし(👰)、実際楽(⬅)器を握(🍮)(wò )っ(➿)ての(🕳)技術(💼)にかけ(🚍)て(🈴)は、何とい(🌖)って(🈸)も自分(fèn )の方(➡)が玄人くろうとだ。)
1 子曰く、学(xué )んで思(📣)わ(🐹)ずば則(zé )ち罔(くら)(🕥)し。思うて(⭕)学ば(📂)ずば則ち(😫)殆((🈹)あやう)(💻)しと。(爲(wèi )政篇(🔉))
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