三(🥝)(一八(☔)七(qī ))(📕)
○ 以(🎧)(yǐ )上の(🛢)三(🏷)章、偶(🈹)然か、論(🐨)語の(🎶)編纂者に意あつて(🌸)か、孔子(zǐ )の門(mén )人中(🔊)最も目立(lì )つ(⛹)て(🈸)いる顔渕と子(🎅)路と(🚬)子貢の三(🛰)人をつぎつぎにとらえ(🐁)来(🐟)(lái )つて(👋)、そ(🎿)の面(📅)目を躍如(😒)(rú )たらしめている。この三章(zhā(👅)ng )を読む(🤘)だ(💾)けでも(♿)、すでに孔門(⛷)の状況が生(shēng )き生きと(💧)うか(🐜)がわ(🎵)れる(😐)ではないか(🏠)。
○ (📬)次(原文(👭))==(🎎)一般(🆒)に「つ(🏩)ぎ」「第(dì(🎨) )二」の意味(👬)に(😯)解(jiě )されてい(⛹)る(🌼)が、私は「途次(cì )」などと(🔗)いう(💰)場合(🗑)の「次」と同じく(👕)、目(♎)標(biāo )に達(🕔)する一(🕤)歩手(shǒ(🦓)u )前の意(yì )に解(🚸)(jiě )した(㊙)い。
「し(🍨)かし、(🌱)わずかの(🍮)人材でも、(🖖)その有る無しでは大(🍻)変(bià(🎴)n )な(💵)ち(😺)がいである。周(⛸)の文王は天下(xià )を三分してそ(👥)の(👕)二を支配(pèi )下(xià )におさめていられたが、それ(🚲)でも殷(🦍)に臣事して秩(🚪)序(xù )をやぶ(🥄)られ(🏠)なかっ(🤒)た。文王時代の周(⛅)(zhōu )の徳(🌲)は至徳(dé )というべ(😁)きであ(🥥)ろ(🧠)う。」
「人材(🔧)は得がたいと(💬)いう言葉(yè )がある(🍋)が、それ(😿)は(🌶)真実だ(🥖)。唐とう・虞(🚮)ぐの(🈂)時代をのぞ(⛔)いて、(🤐)そ(📢)れ以後(hòu )では(💨)、周(🎷)が最も人(rén )材に富んだ時代(dà(🚸)i )であるが、それでも十人に過(💗)(guò )ぎず、し(👡)かもその十人(ré(✖)n )の中一人(💦)は婦(fù )人で、男(nán )子の賢(🚕)臣(chén )は僅かに九(🚞)人にすぎなか(🤷)った(㊙)。」
一六(二(èr )二一)
○ この章(zhāng )の原(yuá(😹)n )文は、よほど言葉を(❓)補つて見(jiàn )ないと(🧣)意(👷)味が通じない(⛵)。特(tè )に前(qián )段(🕓)と後(🕔)段とは一連(lián )の孔子(zǐ )の言葉になつて居り、そ(💳)の間(📴)に(🎷)意(💻)味(wèi )の(♎)連絡(🚴)がつ(🐊)いて(🚢)いな(🖊)い。また、後(🐺)段(🥣)に(🍃)おいては(🐫)周が殷に臣事したことを理(lǐ )由(🎲)に「至徳」と称讃してあるが、前(qián )段(duàn )に出(😃)(chū )ている武(wǔ )王(🚁)は(🖤)殷(✡)の(🏃)紂王を討伐(🍦)した人であるから、文王時代(🙋)に対する称讃と見るの外(wài )はな(🎖)い(💃)。従(🏀)つて「(🍻)文王(⛏)」という言葉を補つて訳することとし、且つ(🌜)賢臣(😸)の問題で前(qián )後を(🗣)結びつ(🍔)けて(🕵)見た。しかしそれでも前後(🐧)の連絡は不(📊)充分で(💑)あ(🔍)る。と(🦊)いうのは、文(wé(📜)n )王(wáng )の賢臣が(🏘)武王の(⛺)時代に(🐷)なる(🖐)と(🗑)、武(wǔ )王をたすけて(🛳)殷を討(tǎo )たせ(👔)たことになるか(😴)らである(🕳)。とにかく原(🌝)文に何(hé )等かの錯誤(🍕)があるのでは(💙)あるま(⬜)いか。
一三(一(💹)九(⏯)(jiǔ )七(qī(💝) ))(🎣)
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