「有能に(😉)して無能な(🧛)人(📻)に教えを乞(🎚)い、(🍮)多(🎶)知(🔻)(zhī(✴) )にして(🚱)少(shǎo )知(⚪)(zhī )の人にものをたずね(🎲)、(🦓)有っても無き(💞)が如く内(nèi )に(🎶)省み、充(🌘)実(shí )して(🙋)い(🏆)ても空(🚮)(kō(🙊)ng )虚(xū )なるが如く人(🏳)にへり(🥨)下り(⬇)、無法をい(〽)いかけられても相手になって(🔰)曲直を(🕝)争(zhēng )わない。そういうこと(🎟)の出来た人がかって私の友人(rén )に(📋)あったのだが。」(🕞)
「孔先(🧞)生(shēng )はすばらしい先(🚶)生だ。博学で何ごとにも通じ(😾)てお出でなので、これという(❎)特長が目立(lì )たず、そのため(🍁)に、却っ(🎌)て有名におなり(🖖)に(🧚)なること(🎱)が(🔌)ない(🆖)。」
七(二一(🤶)二(èr ))
○(🦒) (❎)本(🎐)章は重出。八章末段參照(zhào )。
○ この章(zhāng )の原文は、よほど言葉を補つて見な(☔)いと意味が通じない。特に前(qiá(😪)n )段(duàn )と後(🕵)(hò(🥤)u )段(duàn )とは一(🛳)連(👵)の孔子の言葉に(🦕)な(💤)つて居り、その(📙)間(jiā(🧝)n )に意味の連絡が(♏)つい(⏳)て(🛋)いない。また、後段(duà(🎖)n )におい(✅)ては周が殷に臣(💒)(chén )事し(👲)たこと(🍇)を(⬇)理(🖖)由(yóu )に「至(zhì )徳(dé )」と称讃(zàn )し(👀)てある(🧣)が、前段に出(chū )ている武王(🏾)は殷(🚀)の紂王(wáng )を討伐した人で(📕)あるから、(🐖)文王(📱)時代(💬)に対(🛄)する称(🔂)讃と見(jiàn )るの外は(🐑)ない。従つて「(🙈)文(🏒)王」と(🤩)いう言葉(yè )を(🛄)補(🚎)(bǔ )つて訳するこ(💈)ととし、且つ賢(🛌)臣の問題で前後(hòu )を結びつ(🎳)けて見た。しかし(😃)それで(🈂)も前(🕘)後の(😕)連絡は不充(👮)分(fè(🚻)n )であ(💭)る。という(👖)のは、文王の賢臣(chén )が武(🔠)王(⛩)の(😨)時代になると(📵)、(♊)武(🥉)王をたす(📬)けて殷(yīn )を討たせたこと(🎟)に(🙀)なる(🌸)からで(🚅)あ(🆗)る。とに(🕞)かく原(yuán )文に何等かの錯誤(🎟)が(😼)あるので(🐡)はあ(🍄)るまいか。
一(一八五(🤬))
一(yī )三(sān )(一九七)
(🎄)民謡にこう(⏭)いうのがある。
「私が何を知(🗃)って(🏞)いよ(🙊)う(🐒)。何も知ってはいないのだ。だが、(🏃)もし、田(tián )舎の(📼)無知(📋)な人が私に(😡)物(🐿)をたず(📕)ねる(😢)ことがあるとして、それが(🏿)本(běn )気で誠実でさえ(🌹)あれば、私は(🎐)、物(🦈)事(shì )の両(🧞)端(💒)を(🎓)たた(💙)いて徹底(🍴)的に教えて(🏍)やりたいと思(sī )う。」
「ぜ(📯)い(🛅)たくな人(rén )は不遜に(😑)なりがちだし(🏩)、儉約な(🐘)人(rén )は(🍀)窮屈(🥋)(qū )に(🈶)なり(🐺)がちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかというと、不遜で(🔑)あるよ(♑)りは(✖)、まだしも窮(qióng )屈(🌆)な方がいい。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025