「皆に代(👅)つて、一通りの(🚔)ことを(😬)お(❓)話(📽)(huà )ししま(⤴)す。」(🃏)さ(🔚)う前置きをして石山は、百姓にはめ(🛣)づらしい(🚲)はつきりし(🙅)た(🏑)、(📧)分つた云ひ振り(📿)で(勿(🈲)論、百(🦇)姓(xì(🔈)ng )などが(💋)殊更に改まつたときによく(🐭)あ(🐸)る、(😂)變な(📙)漢語(👗)も使つた(🏏)が)――自分達(dá )は、犬(quǎn )や(🖌)豚など(🍑)よ(🍋)り(🌬)、もつ(⏮)と慘めな生(🌯)活を(❎)し(✳)てゐること、――とこ(🎊)ろが(🎸)自分(fèn )達(dá )は何(hé(🎩) )時(shí(🔀) )か仕事(💥)を(😴)なま(⏪)けた事でもあつ(🤼)たか。―(🏣)―では(😭)、(🍎)何(🤜)故か。自(zì(🏉) )分(fèn )達が(👿)いくら働(💬)いて(⚪)も(🅰)働いても、とて(🙍)も何んの足しにも(🥖)なら(🥃)ない程貧(🍏)(pín )窮し(💀)てゐるのは、實に(🔉)、地主の(🛅)ためであるといふこと(🚞)を(🌤)分り易く、(🎀)説(🐇)(shuì(🗜) )明(🌙)し、今度のやうな場(chǎng )合地主(🚤)に小作料を收めるこ(🎚)とは「自分達(dá )の死(sǐ )」を意味してゐ(✨)る、ナホ我(🚅)(wǒ(📨) )々(📺)百姓(xìng )は、高利(🎆)(lì(🚝) )貸の不當な利息(💳)、拓殖銀(😚)行の年賦にも、苦しめられ(🏙)、それに(😶)税(shuì )金が(💙)かゝつてく(🚞)る。そして出(📐)來上(shà(🚢)ng )つたもの(😠)は、(💫)肥料や農(nóng )具にも引(🥤)(yǐn )合はない(🏙)。かうまで(🍢)、自分(💖)達(🚟)がな(🛌)つてゐるのに(📏)、だま(🧞)つてゐられる(🏒)か。そこで、我々は、(🎋)皆んなにお集りを願(🏾)ひ、その(🈁)方(fāng )策(🕸)をきめることに(📴)したい(🎰)のだ(🥨)、と結んで壇(💎)を(🏍)下りた。百姓達は、(🎡)聞き(👫)慣れない言葉(🤦)が出(chū )る度(dù )に、石山の方(fāng )を見て、考(⬆)へこむ風(fēng )を(🏳)し(🚰)た。が、苦(🉑)しい生活の事(📛)實(shí )を石(🌐)山(shā(🏖)n )に(🌆)云(🎾)はれ、百姓(xìng )は、「今(🔘)(jīn )更(🐰)のやう(😹)に」(👬)、自(zì )分達自身の慘めさを、顏の眞ん前(⛳)にとり出されて(🈳)、見せ(👸)ら(♊)れた氣がし(😌)たと思(sī )つた。石(shí )山が壇(tán )から下り(🍹)ると、急(jí )にガヤ/\し出(chū )した。今石山の云(🥝)つた事に(🍑)つい(🤴)て、あつちでも、(😙)こ(🎓)つ(🐈)ち(🎐)でも話し合つた。一番(fān )前にゐ(🏵)た年寄つた百(🎹)(bǎ(🕤)i )姓(🔷)(xì(👙)ng )が、「とんでもなえ、(🥔)おつ(👮)かね(👋)えこ(💫)と云ふもん(🎚)だ。」とブツ(🦏)/\(🌘)云つ(🥔)たの(🐚)を石(shí )山はおりる(💻)時に聞い(🤾)た。
「うん。」(🔒)さう(⚽)云つて、立(lì )ち上つ(🛃)た。…(🚣)…
本當は十(🏿)日も前(qián )に、「こつそり」歸つてきてゐたのだ(🍗)つた(🚰)。お芳(fāng )の父親は(🎍)家に入(rù )れないと云(yún )つ(⬜)た(🚎)。貧乏百姓には、(🌕)寢て米を食(📥)(shí )ふ(🔞)厄介物でしかなか(〰)つたし、もう少したてば、それにも(📯)う一(yī )つ口が殖(🍌)える。とん(🚛)で(🎈)もないも(🎁)のいりだ(🐁)つた。そして又そんな不しだらな「女郎」を家(🤭)には(🦗)置けな(〽)い(📯)、とぐわんばつた。お(🕐)芳は土(🔮)間(jiān )に蹴落された。「物置の隅ツ(🤧)こでもいゝ(⛪)から。」お芳は、土べた(🎦)に横(hé(♎)ng )坐(👩)りになつたまゝ、泣いて(🍗)頼ん(🕦)だ。――
(🛐)鼻血を出し、それが顏一杯(bēi )についてゐて(🔧)、(🆗)鐵道線路の轢死(👄)人が立ち上つてき(🐘)た、(👌)といふ(🈶)風にみえるものもあつた。顏一杯が紫色にはれ上つて、(♎)眼(🔑)が變(🐱)(biàn )に上ず(🕝)つ(👨)てゐる(🗓)のや、(🎻)唇をピク/\ケイ(🔣)レンさせて入つてく(🕗)るものもあつ(👷)た。皆は(🙆)次の順番(fān )のく(🚱)る(❤)のを、身(shē(🔊)n )體を硬(yìng )直させながら、反つて、妙(miào )にうつろな氣持(🍰)で待つてゐた。
(😽)そ(🍸)んな大それた事は、だ(📦)から、思ひも寄らなかつた。
「分(😐)つて(🖥)るべよ。地主から畑(👥)ば(📭)とツ返すのさ!」
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