次郎は、しかし(🕖)、それどころ(🚼)で(🧜)はなかった。かれは(🌎)、もう、(🤝)先生のつ(🤕)ぎの言葉が、(🐵)槍(🕙)やりの(🗞)穂(⏫)(suì )先(xiān )ほさきの(👻)よ(🌮)うな鋭(duì(📳) )さで、自分の胸にせまってい(🌦)るのを感(🦒)(gǎn )じ、かたく観念の眼をと(🚒)じ(🔉)てい(🚩)たのだ(♓)っ(🐔)た(🚩)。
奕堂和尚(🕯)は聞き(📛)おわって、(🍁)いか(🔈)にも(🎎)うれし(🙆)そう(💣)に(👥)うなずいた。そして、まだどこかに漂(piāo )ただよっ(🍞)ていそうな鐘の音を追い求める(🤩)ように、ふ(📇)たたびしず(😷)かに眼をとじ(👮)た。
「(🌯)私(sī )は、君(jun1 )らを、良心(xīn )を(💧)もっ(🥗)た自主(🕉)的な人間とし(🥓)てここに迎むかえ(🌳)た。だ(😇)から、かり(🎬)に(📦)君ら自身が、(🏗)君らを機(🏢)械のよ(🔕)うに取(🚻)りあつ(👎)か(💣)ってくれとか(🤧)、犬猫い(🖌)ぬねこのように(🛀)なら(🍶)してくれとか(😷)、私に要求し(🕸)たとしても、(🔹)私には絶対にそれができ(🏭)ない。私は、あくまで、(😇)君らが人間であることを(🚎)信じ(😪)、君らに人間とし(🐐)ての行動(dòng )を期待する(👜)よ(🥎)りほかはないの(🎞)だ。むろん私も(🥫)、人(🧤)間の世の(🚜)中(♒)に(🥏)、強(qiáng )制の必(bì(⛺) )要が(📛)全(quá(🌌)n )然ないとは思っていな(🅿)い。弱い(💇)人間(jiā(🙃)n )に(🎖)とっては(🦄)、やはりそれが必要(😈)なこ(🚑)と(➕)もあるだろう。時(shí )には、(🈷)それが弱(👛)い人(📍)間(🏮)を救(🚂)う唯一(yī(🌸) )ゆいい(🌻)つの方(fāng )法で(👟)ある場(🎺)合(hé )さ(🈶)えあるのだ。それは私(sī )にも(🚡)よ(🗽)くわかっている。しか(🙅)し、(🛴)私は(🐸)、君(✏)らが(✌)この塾(🍎)堂の生活(🔷)に(🤴)もたえないほど弱い人間であ(🧜)るとは思ってい(🥎)ない(🕦)し、また思(🛳)いたく(🤒)もない(✳)。だから、(🍍)私は(🥝)、君(jun1 )ら(📼)が何(👳)かの強(🐰)制力にた(🌂)よるまえに(💍)、ま(🐪)ず君(jun1 )ら自身の良心にたよ(💭)り(🐓)、人間(jiān )として(🌘)、(🧥)君らの最善(shàn )をつ(🌐)く(🌿)してもらいたいと思(🖱)っているんだ。君らが、ほん(🎦)とうにその(📹)気にな(🕕)り(🔀)さえす(🌜)れば、(🚺)少(👉)なくとも、こ(🐡)の塾堂(tá(🕊)ng )の生活(🏂)ぐらい(🍫)は、何(🏨)(hé )の強制(zhì )もなし(🚩)に運(😦)営し(🎡)てい(🦒)ける(🍨)だろ(🤴)うと、私(🕚)は信(⏱)じている。君ら(🍣)自身(📩)も、人間である(🍄)からに(🙂)は、そのぐらい(😘)の自信は持っていてもいいだろう。いや(✉)、持(chí )っていなけれ(🛡)ば(✒)ならないはずなのだ。も(♉)し(🍽)君らに、(💛)それ(😆)だけの(🚜)自信、――人(🐅)間としてのそれ(🎁)だけ(😳)の誇(🌘)ほこりも持て(🏵)ないとすると、私(❔)としては、もう何も(🧤)言うこ(🧀)とはない(🎟)。明日(rì )か(🏢)らの(🔪)行事計(💖)画(huà )をたてることも、まった(😠)く必要のないことだ(🔂)。……どうだ、飯(fà(🌂)n )島(🐙)(dǎo )君、やはり強(qiáng )制(zhì )がな(🕎)くてはだめ(🗞)か(😭)ね。」(🧢)
そのあと、八時から正(zhèng )午まで(📹)、「郷土社会と青年生活」とい(🏉)う題(🌏)目で、(🎼)朝倉先生(shēng )の(🆓)講義(yì )があり、(🏞)午後は屋外清(🚲)掃せいそうと身体検査(chá )、夜(🕕)は読書会や室(🛷)内遊(yóu )戯ゆうぎなど(🈴)で(🃏)、開(kāi )塾第一日の行事が終(zhō(👂)ng )わった。
次郎は足音をたて(🎢)な(🕓)いように、みんなの間をあるきまわ(🎎)り、いちじるし(🌋)く姿(🚉)勢のわる(🙁)い(🕌)のを見(📂)つけると、それ(🏟)をなおしてやった(📣)。
「やはり強制(zhì )が必要(yào )だとい(😳)うのかね(♉)。それ(⛩)じゃあ話はまた逆(🥈)も(🐐)どりだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025