どこまでも南(🥝)(nán )国(🤓)弁の(🔌)つばめは、わから(💇)ないこ(🏴)と(❤)ばづかいでそ(🈷)のお(⛹)いとまごいに来て、古巣に別れを(🍓)告(🌕)げて(🎤)行きました。
皆さん(🏈)はこんな話(huà )を(🦑)聞いたら(🔻)、さぞ物(♟)足らなく(🌶)思うでしょうか。しかしこれは(🌼)これでいい。若い時分に先輩に会うことがで(🎺)きても(🍸)、(💥)そういきなり、いろいろ(🤐)な(🍫)話の引き出される(🅿)ものでもあ(🎸)りま(👈)すま(🌻)い(🦊)。おそ(🌓)らく、その人を見たというだけにも満(mǎn )足(zú )し(👠)て(🦍)、若かった日のハイ(🛫)ネ(🎡)は(👧)そう失望(🚌)(wàng )すること(🔃)もなく、(🍲)自(zì )分は自(🎰)分(🍳)の道を進(🕡)もうと考え(🚑)たことでありまし(🦉)たろう(🕒)。
わたし(🍿)の郷(😶)里では、ていねい(🚩)に(🌻)人(rén )のことを呼(🕍)(hū )ぶには「お前さま」、自(❌)分のことはだれに向(xiàng )か(🕺)っても「おれ」です。そこ(🐣)で、かし(👏)どりは(🎃)ことばをつづけ(🎖)て(🔽)、次のよう(🐘)に語(yǔ )り(😣)ました。「ご(〽)らん(🌊)のとおり、先年の大火で村(cūn )も焼(🎼)けまし(😶)た(🏎)。お(👾)前(🌊)さまの(✴)生まれた古(gǔ )い屋敷の(🌺)あ(🐛)と(💷)も、今(jīn )は(🚨)桑畑です。あの桑(🌬)畑からは、たっ(⛱)た(🕚)三つ(🥝)だ(🍸)け焼け残っ(👗)た物が出(chū )てきました(🐋)。一(🌩)つは古い鏡、一つ(🗻)はお前さ(🍑)まがおと(😷)うさまの石の印(🐥)、もう一つはお(🆘)と(⏲)う(💯)さ(🙋)まの部(🤰)屋の前にあったぼ(🤯)たんの根か(🛍)ら吹き出した(🔦)芽(yá )。ほん(🗓)とに――あの古(🐱)(gǔ )い(🎦)鏡も(🧒)大やけどサ。そんな(🦒)わけで(🎆)、さっそく普請のできた家もあり、(🎩)かり(🔣)の住まいにがま(🚾)んし(⛪)ているものもありますよ。なんにして(➰)もあの大火(huǒ )のあと(🤨)ですからね。あれから(📸)村も(👏)変り(🖕)ました(🛋)。まあ(🈹)、今(🛶)だにむ(🌪)かしを(🌳)恋(liàn )し(🤳)がって(➰)、ふる(🍩)さ(🌱)と(🦐)のふところにすがりついている手あいもないではありませんが(🧀)、し(🧝)かしもう(🤔)そんな(🥓)時(shí )ではな(🖨)くなりました(🕕)。お乳(💉)の出もしな(🎵)いちぶ(🎋)さ(🚆)をし(🕕)ゃぶ(🦉)っているようなことは(📁)だめで、早(🏚)く(🤪)気(🥚)のついた村(🚊)の者(🕤)は皆この焼け(👵)跡か(📧)らたち上がろうとしてい(🤴)ます。そうです。こ(🎰)の災(🏧)難のどん底からです。神坂村(🌈)(cūn )み(🐨)さかむ(⛲)らも今は建(♋)て直(🏓)るさい(🎬)ちゅう(🔪)ですよ。」(📈)
(🗾)幼い時分からわたしの好(hǎ(🐫)o )きな恵(🕝)(huì )那山えなさんは、もう一度(🌒)(dù )自(🏎)分を(🤐)迎えてくれ(🌝)る(🤘)ように見えました。あ(📊)の(🔌)山のふもとに(🏣)ある村(cūn )をよ(🍑)く見たら、何(hé )ほどのものが生(🌭)き返ってきているか知れな(🥦)いとは思いましたが、わたしも仙(🔠)台せ(🎤)んだいのほうに学校のつとめをひかえていて、古(🎈)(gǔ )い(🚤)なじみの(😂)ある家(jiā )々をたずね(🤔)る(🚣)時も(🐿)そうありま(🕴)せんでした。乳(🌦)母とし(💇)てわたしを抱いた(🤓)りお(🏭)ぶ(🎇)ったりしてく(🍆)れ(⬇)たお雛ひなも、伊那いなのほう(😘)へ行って暮(🐹)らしているとやらで、も(🕣)はや(🚼)村(🛴)にも(🆗)いません(🗃)でした。先(⛲)(xiān )年(🈯)の村の大火に(🔏)あ(🗑)ったわが家の古(gǔ )い屋敷(fū )で惜しい(👻)と思われ(🚉)るのは、裏の土(🕘)蔵(zā(😶)ng )の焼け落ちた(🏍)ことでした。あの(✅)土蔵(zā(😐)ng )の(🏜)二階(😘)は全(quán )部が書(shū )物庫し(🔔)ょもつぐ(🍘)ら(🌀)で、(⛏)木曾谷(gǔ )きそ(😴)だにの(🙈)歴(㊙)(lì )史を(🤪)語る古(gǔ )文書や、じ(🔴)じ(🍚)の(🏞)のこし(🚞)た(🔺)写(xiě )本や、父(⛅)が(🗳)一生か(😶)か(🆓)って(🕍)集めて(🔶)おいた和書漢(hàn )書の類は(🗞)ことごとく(💝)失(shī )われた(💎)のですから。
(🕰)まあ、わた(🗞)しが借(🔴)りて自炊をしたのは、そんな(♑)茶(chá(🍊) )丈(zhàng )の(🤮)奥の(🌃)部(bù )屋で(🐞)したよ。そこにわた(🌶)しは(🐬)四月(yuè(🎤) )の(🔩)末から(🌳)、(📨)やがて梅の実のなるころまでい(✅)ました。石(shí )山のお寺へあげる(🎤)ものだ(⏯)と言って(❎)、(🧤)茶丈の(💩)亭(tíng )主(🔖)ていしゅ(🏠)が庭(😹)に植えておく草(cǎo )花の咲き(😿)だすのもそこでし(🥌)たし(🎀)、村の子(zǐ )供が青梅(🔣)を落とし(🧔)に来る(😳)のもそこで(🍔)し(💗)た。わたしは庭づた(🕓)いに湖(🏭)水のほ(🥦)とりに出(🗨)て(🖲)、向こうに(💜)かかるにじのような瀬多(duō )せたの長(zhǎng )い橋を(🧕)望むこと(👩)もできま(🍈)し(🍙)た。時には(🌝)茶丈のむすこが(🐖)大(❎)津か(🕓)ら帰って来ています(🎖)と(🛴)、月のある晩(🤚)などいっしょ(🐾)に湖(hú )水(🏄)へ(🐙)小(🚆)舟を浮(fú )かべ、二人であ(🎗)ちこち(🌉)と(⏪)こぎ(🛫)まわりました。そん(👃)な時に舟の上(shàng )で笛(🎂)を吹いてわたし(🎯)に聞かせる(🥘)のもこの(📎)むすこでした(🍳)。
「いえ、それはお(👟)前さまの覚(🗂)えちがいでしょう(🌬)。お前さまの言(yá(😯)n )う(😧)のは、たぶ(⚫)ん、お(🕌)れ(🏔)の親ざるのことでしょう。お(🔸)れも(😋)あ(🛍)の(💸)親ざると(🔟)同(tóng )じように、長いこ(💟)と(🎲)この棧橋(⬇)に暮(🔒)らしています(🎬)。おれはちいさい時分からこの木曾川(🐅)の音をきいていますが、いくら聞い(💠)てもあきない(🛀)のは(💄)、水の(🌤)声(shē(😪)ng )で(😘)すよ。」
川上(🌤)を見て(📕)きたか(🦏)わずは(❓)、いろいろと土地の(💨)馬の話をも聞(wé(🌀)n )いてき(🥓)て(😵)そ(🥩)のことを(❗)相(🔥)手(📺)のかわ(🏴)ずに語(🎾)り聞(🕴)かせ(🔢)ま(🗡)した(🈵)。
(🚍)呉(wú )くれく(📴)み子さんも、そういう家(😲)に生まれた人でし(🎽)た(🤛)。この人は明治(zhì )女学校とい(🏵)う(📊)学校(👸)で(💩)習字を教(jiāo )えなが(🌨)ら(📁)、舎監を(🏝)兼ねていて、(😨)多くの生徒(✖)から(🔴)おかあさんのよ(👃)う(🥥)に慕(mù )わ(🌳)れた婦人でした。あの歴(🐒)史のある(🛄)学(xué )校も(🤥)お(📓)し(📬)まい(🤲)の時分(✝)(fèn )には、先生方は一(🏄)人(rén )去り、二人去り(💺)する(🕔)ようになったのです。その中で学校(xiào )の(🐌)盛んな時(shí(➗) )も、衰えた時も、す(🚉)こしも変らずに、いつで(🆘)も同じように(🍛)人を(📢)教えて(🙀)倦(🧑)う(✔)まな(📖)かったのは呉(🍜)く(📦)み子さんでした。ああ(📚)いう人の生涯しょう(🧦)がいは目立たないもので(💇)すから、わ(🖌)り(🔲)かた、世間(⛎)(jiā(🎗)n )に知られませんし、そ(🎾)の人(rén )の事(shì(🥩) )跡も多く伝わりません。しかし、わたし(🍷)は(🔓)呉くみ子(zǐ )さんのような(🍮)、(🕷)男も(👔)及(jí )ばないほど守る(🤙)力に(🤕)長たけた(🎖)婦人のあ(🍘)ったことを(📷)知っています。一番(🏭)最後までふみ(💜)とどまって、あの学(xué(🥩) )校(🤑)と運命をともにした人(ré(☕)n )も呉くみ子(zǐ )さんで(😆)した。
「お前さんもたっ(😵)しゃでしたか(⌛)。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025