七(二一二)
こが(🎢)れるばかり(🛣)、(🧓)
「せっかく道を求(🍇)めてやっ(🏾)て来(lái )た(😱)のだから、喜ん(🈲)で(👰)迎(👠)えてやって、(🔒)退(🚁)かないようにしてや(🖲)りたいものだ(🖍)。お前たちのように(💅)、そう(📀)むご(👷)いこと(🏖)をいう(💂)ものでは(🚊)ない。いったい(🐥)、人(📆)が自(🏪)分(🆘)の(🚞)身を(✡)清くしようと思って(😍)一(🥁)歩(bù )前(✒)(qián )進し(🤥)て(⛏)来たら、その清く(⛷)しようとする気(🔳)持を汲んでや(🎆)ればい(🍣)いので、過(🌸)(guò )去のことをいつまで(🍉)も(🎍)気にする必(🎧)要はな(💼)いのだ(🏎)。」(🌥)
深渕ふかぶち(🛁)にのぞむごと、
「(🕢)修行(📮)とい(🐗)うもの(🗡)は、たとえば(🔶)山を築くようなものだ(📺)。あと一簣(🐽)もっこという(🔯)とこ(🤩)ろで挫折(shé )し(🧐)ても、目的の山(⛱)にはなら(👋)な(📩)い。そし(🎷)てその罪は自分にある。また、た(🌏)と(➗)えば地ならしをするよう(🃏)な(🤬)ものだ。一簣(kuì )もっこでも(⛸)そこにあ(🌐)けた(🤸)ら、それだけ仕(shì )事がはか(🏉)どったこ(🍃)と(🏃)になる。そし(🥝)てそれは(🐽)自(👎)分が進(🏂)んだのだ。」
二(🤷)二(⌚)(二(💳)二七)
ゆすらうめの木(📁)
ひらりひらりと
○ 昭(zhāo )公==魯(🚡)の国君、名は(🍃)稠(ちよう)、襄公((😠)じようこう)の(🌝)子。
○ 本章は一(🌇)六九(jiǔ )章(📭)(zhā(🦅)ng )の桓※(「魅」の「未」に代(🙆)(dài )えて「(🌋)隹」、(💤)第4水準2-93-32)の難に(🌳)あつた(💻)場合(🛌)(hé )の言葉と同様(yàng )、孔子の強い信念(niàn )と(🍡)気(🚬)魄(🏿)とをあらわ(⭕)した言葉で、論(lùn )語の(👎)中(🉑)(zhōng )で(🤲)極(👊)めて目(📔)立つた(☔)一章である。
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