達(🤫)(dá )巷たつこうとい(🗜)う村(🐧)のある人が(🕎)いった(😕)。――
子(🉑)(zǐ )罕(hǎn )し(🌿)かん第九(🔶)
○(😐) この章の原文(wén )は、よほ(😧)ど言(🛤)葉(yè )を(🐮)補(bǔ(🥟) )つて見ないと意味が通じない。特に(😼)前段(🚷)(duà(⛎)n )と後段とは一連の(🤑)孔子(zǐ )の言葉になつて居り、(🎆)その(😦)間に(😩)意(yì )味(📯)の(🔄)連絡がついてい(🤠)ない(🐫)。また、後段においては周が殷に臣(ché(⛺)n )事(😿)したこ(🤕)とを理由(❄)に(🌒)「(🐛)至(🏯)徳」と称讃してあるが、(🌪)前(qián )段(🍧)に出(📻)ている武王は殷(🔒)の紂王を討伐した人(rén )であるから(🛃)、文(wén )王(🐲)時代に対(⛽)する称讃と見る(🏨)の外(wài )は(🗑)ない。従(🍬)つて「(🔜)文(💺)王」と(⚾)いう(💗)言(💌)(yán )葉を補つて(🏈)訳すること(🌍)と(🖊)し、且つ(👅)賢臣の問(wèn )題で前(qián )後(💀)(hòu )を結(jié(🧥) )びつけて見た(🚧)。し(➕)か(😔)しそ(💢)れでも前後の連絡は不(bú )充分(fèn )である。というのは、(💰)文王(👍)の賢臣(chén )が(🚑)武王(🎱)の(🍙)時代(dà(🔧)i )になる(🚶)と、武(📛)王(😵)をたすけて殷を(🗡)討(🙍)たせたことになるか(🚾)らである。とにか(👹)く原文に何等かの錯(🈷)(cuò )誤が(🤲)あるの(♐)ではあるまいか。
「篤(💦)く信(🔳)じて学(🍝)問を愛(🕋)せよ。生死(🛅)を(😘)かけて道(dào )を育(🧔)てよ。乱れ(🏬)る(💉)きざし(🏌)のある国(✏)には入らぬがよい。すでに乱れ(🍓)た国には(📷)止(🐢)まら(🔬)ぬがよい。天下(🤭)に道が行われている時(☔)(shí )には、出でて働(➗)(dòng )け。道がす(😩)たれている時に(💌)は、退いて身(🏰)を守れ。国(🚟)に道が行われて(🏨)い(🙅)て、貧賎(jiàn )であるのは恥(✌)(chǐ )だ。国に道が行(háng )われないで、富貴(📥)であるの(🍗)も恥だ(🥝)。」(💃)
有るをねた(🌐)み(🦐)て(📑)
○ (🥝)巫馬期(🎼)==孔子の(⏳)門人。巫(wū )馬は(🥦)姓、期(qī )は(🥜)字、名(míng )は施((📶)し)。
一二(一九(🎚)六(liù ))(🚯)
「社(shè )会秩(zhì )序の破壊は、(🧔)勇(yǒng )を好(📹)んで貧に苦(🈳)しむ者によってひき(👗)起(📰)さ(👩)れ(🍇)がちなもので(➰)ある(🔀)。しかしまた、道には(🔌)ずれた人(🍕)を(🈴)憎み過(🦐)ぎるこ(😮)とによって(🕸)ひき起され(⛳)るこ(🌐)とも、(💡)忘れて(🚲)はならない。」
「社(shè )会(🏺)(huì )秩(🙌)序の破壊(huài )は、勇を好ん(🛶)で(🤽)貧(pín )に苦(✋)しむ者(zhě )によってひき起され(🌸)がちなもので(🚩)ある。しかし(🥦)また、道には(💭)ずれた人(rén )を憎(zēng )み過(🏵)ぎること(🙂)によ(✖)ってひき(😇)起されることも、忘れ(🏸)てはならない(🚒)。」
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