○ (🥜)簣=(😹)=土(🥜)(tǔ )をはこぶ(💂)籠、もつこ(🍏)。
○ 昭(zhāo )公==魯(🏔)の国君、名は稠(ちよう(🐩))、(🧐)襄公(じようこう(⚫))の子。
三(🌤)六(一(🥈)八三(💣)(sān ))
達(🛂)巷(🍢)たつこうと(🥝)い(🚔)う村(cūn )のある人がいった。――(🍈)
○(🎰) 本(běn )章には拙訳とは極端に相反する異(yì(👫) )説(shuì )がある。それは、「三(sān )年も学(🤘)問をし(🅾)て俸祿にありつけないような愚か者(㊙)は、めつた(🐇)に(🛥)な(🌮)い」(🛏)という意に解するのであ(🚋)る(📩)。孔子(zǐ )の言(🥤)葉として(✈)は断(👳)じて同(tóng )意(✈)しがたい。
「先生の徳は高山(💞)のよ(🤣)う(👑)な(🕷)もの(🔻)だ(🥂)。仰げば仰ぐほ(🦍)ど高い。先生(🍚)の信念は金石の(💐)よ(🌞)う(⬆)なものだ(💺)。鑚きれ(🚣)ば鑚(zuān )き(➖)るほど堅い。捕捉(✅)(zhuō )しがたいのは先生の高(🕤)遠(yuǎ(⌛)n )な道だ。前にあるかと思うと、(🚽)たちまち後(hòu )ろにあ(🥀)る(😪)。先生は順序を立(🍟)てて、一歩一歩とわれわれを(🏹)導き、われ(💥)われの知識をひ(🚳)ろめ(🚰)るには(🌭)各(🙌)種の典籍(〰)(jí )、文(🐁)物(Ⓜ)制(♌)度を以てせ(🎙)られ、われわれの行動(dòng )を規(guī(🎅) )制(💔)するには礼を以て(🧀)せられ(🌘)る。私(sī )はそ(🐨)のご指(🧥)導(💶)の(🎠)精(🔃)(jīng )妙(miào )さに魅せ(🙋)られて(📶)、(😒)やめようとしてもやめることが出来ず、今日まで私の才(cái )能のかぎりをつ(㊙)くして努力して来た。そして(👸)今で(🔯)は、どうなり先(🗯)生の道の本体を(👃)は(🎦)っきり眼の前(qián )に見(🍟)ることが出(🥃)(chū )来る(🛏)ような気がする。しかし(👑)、(🏡)いざそ(🤺)れに追いつ(🚝)いて捉(zhuō )えようと(🗄)すると、やはりどうにもなら(🛎)ない。」
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