実之助も、そういわれてみ(👒)ると、その哀(āi )願をきかぬ(☔)わけ(🤸)にはいか(🌨)なかった。今ここで敵(dí )を討(📿)とうと(☝)し(🕙)て、群(qú(📰)n )衆の(🍏)妨(🎢)(fáng )害を(🤯)受けて(🔚)不覚(jiào )を(🐍)取るよりも、刳通の竣(🐑)工(gō(🏬)ng )を待ったなら(🔤)ば(✔)、今でさえ自ら進んで(👮)討たれようという市(👆)九郎が(🔨)、義(yì )理に感(gǎn )じ(🧣)て(🐟)首を授ける(💝)のは、必定であると思った。またそうした打(🧒)算から離(🏬)れても、(🏙)敵と(😥)はいい(⭕)な(🚊)がらこ(🍹)の老(lǎ(🏓)o )僧の大(🛅)(dà )誓願を遂(suí(👆) )げさして(👯)やるのも(🌈)、決(🍅)して不(bú )快な(🍏)ことではなかった。実之助は、市九(jiǔ )郎(láng )と群(qún )衆(zhōng )とを等分(🎍)(fèn )に見な(🎺)がら、
「お(🤯)い! 早く小田原へ引返(fǎn )すのだ。全(🚦)速力(👑)で、早(zǎo )く手当を(🌊)しないと(🏴)助か(💯)らないの(🈹)だ(🍍)ぞ。」
「承(ché(⏭)ng )知しました。何(hé )か、(🎄)外に用(💤)がありませんか(🥟)。」
(🎸)こ(♉)う決(jué(✋) )心すると、彼は、一(🚼)途(tú(🥁) )に実行に着手した。その日から、(🌑)羅(luó )漢寺の宿坊に宿(♊)とまりながら(🤦)、山(🎹)(shān )国(guó )川に添(🤫)うた(😩)村々を勧化(🌸)か(😽)んげして、隧(📼)道開(kā(🌻)i )鑿ず(💁)いどうかいさくの大(👊)業の(🐅)寄(🛫)進(🥀)(jìn )を求め(🚌)た(🥓)。
「そう(〰)です、もう一月ば(♌)かり。」
それに応じ(🐾)て、ただ二(🐲)、三(sā(🕞)n )片ひらの(🈂)砕片(🏻)が、飛び(🛢)散(⛸)ったばか(🥑)り(🧦)であっ(🕌)た(😩)。が、再び力(🈁)を籠(ló(🏂)ng )めて(🈸)第(🚔)二(🍚)(èr )の槌を下(🍯)し(🤖)た。更に二(èr )、三(🌒)(sān )片の小塊が、巨大(🍵)(dà )なる無限大の大(dà )塊から(✴)、(🏵)分離したばかり(📗)であった(🔥)。第三、第(dì )四(sì )、第五と、(⭕)市九郎(🚟)は懸命に槌(chuí(🦀) )を下した(🐫)。空腹を感(gǎ(⛑)n )ずれ(😑)ば(✨)、(😰)近郷を托鉢し、(😌)腹満つ(🥇)れば絶(⏩)壁に向って槌(😹)を下した(👽)。懈怠けたいの(⤴)心を生ず(🌏)れば、只真言(🏫)を唱えて、勇猛(🎗)の心を振(zhèn )い起した。一日、二日、三(sān )日(🈵)、市九(🧓)郎(láng )の努(🥦)力は間断なく続(xù(💳) )いた。旅人は、(👓)そ(💭)の(🛐)そばを通(👵)るた(🅾)びに、嘲笑(🌗)の声を送った(🧟)。が、市九(🤚)郎の心(🎒)は、そのために須臾しゅ(🎨)ゆ(🆕)も撓(🚀)たゆむことはなか(🧘)っ(🧞)た(🕷)。嗤笑し(💛)しょうの声を(🦍)聞け(🦃)ば、彼(bǐ )はさ(🤗)らに槌を持つ手に力を籠(🎙)めた。
が、(🛹)その(🧗)う(🚁)ちに、石工の数は(🍝)増(💦)え、(🚰)行(🏒)路の人(ré(🚣)n )々が幾人となく(🏂)立ち止(zhǐ(✍) )って、(🤩)彼(🙂)らは実之助を取り巻(quàn )きな(🗝)がら、市九郎(láng )の身(🐴)体(🤮)(tǐ )に指の一本も触れさせまいと(🍔)、銘々にいきまき始(⛅)(shǐ )めた。
「それは知れたことじゃ。向うへ口を開けるた(📠)めに、(🔚)了海様は(🐟)塗(🚌)炭の苦しみをなさ(🔟)っているの(😣)じゃ」(🏿)と、(🚗)石工が答(dá(🔄) )えた。
「駄(duò )目(🚁)です。とても動きま(🆒)せん。」(👩)と、運(🍳)転手は(♟)罪を待(dài )つ人(rén )のように顫え(🤳)声(shēng )で(👷)云いった(🚸)。
が、そのうちに(⛅)、石工の数(shù )は増え、行(há(🆕)ng )路の人々が幾人とな(🗯)く立(lì )ち止って、彼(🦕)らは実(shí(🎴) )之(🈲)助を取り(🙂)巻き(🚷)ながら(🌝)、市九郎の身体に指(🥫)の(♓)一(〽)本も触れさ(🤬)せ(😺)まいと、銘(🧔)々にいきまき始(shǐ )め(🦅)た。
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