「どっこいしょ」
節子は正月ら(🦋)しい着(zhe )物に着更(gèng )きかえて根(gēn )岸の伯母(🐴)を款待もてなして(🎽)いた。何とな(✊)く(🧚)荒れ(🎤)て見える節(jiē )子の顔の肌はだ(⛸)も、岸本(bě(🎧)n )だけにはそ(💞)れが早はや感(🦑)じられた。彼はこの女らしく細(xì(🎹) )こまか(📣)い(🥜)もの(😾)に気のつく嫂(🍳)(sǎo )から、(🎽)三人も子供(gòng )をもったこ(👕)とのある人の観(guān )察から、なるべ(🏓)く節(jiē )子(🤽)(zǐ )を避(🖲)けさ(🐗)せ(👸)たかった。
「よく(🎌)そ(🆑)れ(🍺)でも御辛抱が(🤺)続く(💈)と思い(🔶)ま(🤹)すよ。そん(🆓)なにして(🤔)いら(😦)しっ(🕦)て、先生は(🤲)お寂し(🎻)か有(🎚)(yǒu )りませんか……奥さんもお迎えなさ(🍋)らず…(💝)…」
岸本(bě(🍽)n )は独語の(👵)ようにそれ(⤵)を(🏀)言って、酒の香を嗅(xiù(😽) )か(🙇)いで見(jiàn )た(🙍)。
眼(🥞)(yǎ(🍯)n )に見えない小さな生命いのちの芽は(👪)、その間(📽)(jiān )にそろそろ頭を持(chí )上げ始めた。節子の苦し(🛐)みと(🐬)悩(nǎo )みとは、それを包(bāo )も(🤰)う包(bāo )も(🐳)うとしているらしい彼女の(🚁)羞はじを帯びた(🚙)容子ようすは、一つとして(🕠)彼女の内(👩)(nèi )部(🎐)なか(💟)から(⚾)押(🚞)出(chū(🔶) )して来(🏤)る恐ろしい力(lì )を語っていないものはなか(🌀)っ(✳)た。あ(🍚)だ(🕵)かも堅い地(🚫)を割っ(🍉)て日のめを見な(😽)いでは(📘)止やまない春(🗞)先の筍たけのこのような勢で。それを見せつけ(🈶)られる度たび(📪)に、(🏂)岸(🗽)本は注(😬)文(wén )して置(zhì )い(🏁)た旅の(🛬)衣服(🏢)や旅(lǚ )の鞄(pá(❕)o )か(🗻)ばんの出(chū )来て来(🔘)(lái )るのを待遠しく思(sī )った(🧙)。
岸本は町(🌂)へ出(chū )て行った。節子(🎒)の(💾)ために女の血を温め(🚯)調(🥧)(diào )とと(📕)のえるという煎(jiān )せ(🐹)んじ薬を買(👵)求(🍱)め(📧)て来た。
「繁(fán )ちゃ(🎨)ん、父さんがお(💪)出ッ(😲)て」
「ええ、(🦈)居ます(👉)よ」(🐣)
まだ岸本は兄(xiō(🕵)ng )の義雄(📆)(xióng )に何事(shì )なん(🏃)にも言(😨)出してなかった。留守中の子供(🐰)の世話ばかりで(🐤)なく(🏑)、節(jiē )子(🎪)の身の(🅾)始(🕎)末(✋)に就つい(♎)ては親(💑)とし(🆕)ての兄の(🤶)情にすが(🌫)るの(😁)外(🦍)(wài )は無いと彼(⚽)も考えた。しかしながら、日頃兄(🎯)(xiōng )の性(xì(😙)ng )質(zhì )を熟知する岸本(😿)に何を(🚯)言(yán )出すこと(🎮)が出(chū(🚱) )来(🎛)よ(🌂)う。義(⌛)雄は(✡)岸本(běn )の(🈁)家から(🔕)出て、母方(fāng )の家を継いだ人で(🙁)あっ(💠)た。民(👃)助(🍳)と義雄(xióng )とは同(🖱)じ先祖(zǔ(✨) )を持(chí )ち(🐖)同じ(🥡)岸(♏)本の姓を名のる(🌛)古い大(dà )き(🐊)な二つ(💼)の家(🐬)族(🅰)の家長たる人達(🖱)であ(🔫)った。地方(📓)の(😋)一平(🐦)民を以も(🚃)って(🧛)任ずる義雄は、家(jiā )名を重(chóng )んじ体面(miàn )を重んず(🕴)る心を人一倍多(➰)く有(🍝)って(🎦)いた(📒)。婦女の節操は義雄が娘達(👝)のところ(😻)へ書いてよ(🔶)こす(🙍)何よりも大切(🤴)な教訓(😨)であ(🎌)っ(🏽)た。こうし(🔥)た気質の(👙)兄(🍄)(xiōng )から不(bú )日(😘)上(shàng )京(🎵)するつもりだという手紙を(💹)受取ったばかり(⛩)でも、岸本は胸を騒(🥇)がせた(🏤)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025