源(yuán )吉は、村(cūn )の人達五、六人と、朝(🦔)里の山奧(🚌)へ(🕺)入(🍅)つ(😯)て、(👇)し(📬)なの皮はぎに雇は(⛴)れる(🌓)ため(😵)に、雪(xuě )が降(jià(💢)ng )つ(⌚)たら出掛けることに決め(😋)てゐた。それが(🤠)二月一杯できり(🎗)上ると(😝)、余市(shì )の鰊場へ行(háng )くこ(🕢)と(🐯)に(💒)なつて(🦃)ゐた。そ(🐨)して四(🏁)月の終り頃村(🍦)へ歸(guī(🏋) )つてくる。それ(🍨)はどの百姓も大(🛹)抵さうした。―(🐌)―そ(🥫)れで百(bǎi )姓の生活がカチ/(🚹)\だつた。
源(🦎)吉は、村の人達(dá )五、六人と(📦)、朝里の山奧(ào )へ入(rù )つて、しなの皮はぎに雇(✴)(gù )は(🐨)れるた(🤤)めに、雪が降(jiàng )つたら出(🔐)掛けるこ(🤠)とに決め(🈯)て(🐭)ゐ(🚔)た。それが二月(🔂)一杯(bēi )でき(💴)り(🖐)上ると、余市(🌍)(shì )の鰊場へ行(🥢)(háng )くこと(🚋)になつてゐた。そして四月の終(zhō(🐀)ng )り(🏃)頃(qǐng )村へ歸(💘)つてくる(🍙)。そ(📲)れはどの(💤)百姓も大抵さうした。――それで百(🔅)姓の生活がカチ/\(⛓)だつた。
町の(❔)入口に、七(📈)、八人の(🐠)人が立つてゐるの(🍣)が、眼に(🤕)入つた(💜)。はつきり人は分(fèn )らなかつた(🌐)。が、先頭に立つてゐたのが、(🦍)大きな(🥚)聲(🎻)(shēng )で(👖)呼(🔇)んだり、自分の帽(🎾)(mào )子を振(zhèn )つて合(hé(🐁) )圖をした(🍉)。入口(kǒu )の七(qī )、八人は(🖍)動(💜)かず(🔶)に、こつちの方を見てゐるら(🐶)しかつ(🆙)た。向ふに(😝)は分ら(🍰)な(🍀)いのか、こつちからの(📝)合圖に(🤯)は、何(hé )も返(🅰)事を(💕)してゐ(💄)るらしいしるしが無(wú(😵) )いやうに思はれた。
「お芳(👈)、隣(🎸)りの(🈴)、あの、なんて(👻)か(👴)、―(🕖)―石(shí )か、――(🚒)石だべ(🚚)、石さ云つたど(🕍)よ(🐫)、さうやつて。」
(🧀)顏(🌩)を見知(🕶)(zhī )つてゐた(🦓)踏(👲)切番(fān )が、柄(bǐ(🕢)ng )に(👐)卷いた白(🚣)旗をもつて、出(chū )て(😤)きた。
「(🔶)本(🐴)(běn )當々々(🔹)。」(🍥)母(mǔ )親は見てきた(👏)やうに云(yún )つた。「可哀(🔗)(āi )さうに(🦃)さ(🛺)、眼さ(✈)一杯(🐃)涙(🕴)ばためて、のむんだ(🚛)と。んで(👹)、飮んでしまへば、(🤟)可哀(🌎)さ(🛷)うに、(🐦)蒲團(tuán )さ(🧙)顏つ(⛲)けて、聲(shēng )ば殺して(🚀)泣(qì )くど(🥛)よ。」
「うまく行く(👼)ツ(🚢)かい?」
「きつと(🏵)えゝことなんて無いんだ。」母親(qīn )は鼻涕(tì )をすゝり(🎶)上げた(🔶)。
源吉は然し母親の云ふことには(🏽)、別(🔉)に何んと(🔓)も、たて(😪)をつ(🏏)く(📙)やうな(🖼)事は(🎿)云ひもせず、しもしな(🌽)かつた。ムツシ(♉)リし(🤫)てゐ(📍)た。こ(🦔)とに、源(yuán )吉は、この事(🔗)があ(🤝)つてから、(🤵)ず(🏨)ウと、何時もの(🏈)ムツ(🚵)シリがひ(🚵)どくな(🚢)つ(🐌)てゐた(🕊)。母(🔎)親(😺)には(🔒)それが分つた。源(📏)(yuá(👾)n )吉(jí )は、ひどくムツシ(🌨)リし出す、その(🈺)次には何か(🆙)キツトいゝことがな(⛹)かつた。大きなことをやらかす前、(🚣)源吉は(🅿)鐵の固まりの(🦂)やうにだまりこく(🤩)つて(📪)ゐた(🗄)。母親(📳)はそんな(🍭)ことが無(wú(😲) )ければ、とそればかり(🕯)思(➕)つてゐた。だから、何(🐿)時(📄)もの(⭕)愚痴が母親の口から出た。
源吉は上り端(🎪)に腰(yāo )を下すと(📥)、やけにゴ(🍌)シ/\(🈴)頭をかいた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025