次郎が、(🚇)いぶか(📉)りなが(😦)ら戸を(🥟)あけると、そこには(🍚)大河(🥓)無門が立(😟)っ(🦃)てい(🌕)た。
(🐡)飯(🍋)島は、いくぶんあわて(🏐)気(qì )味にこ(🏖)たえ(🥧)た。それだけに、いかにも無(🤽)造作(zuò )むぞうさな、たよ(💘)りない答えだった。
かれは(⏫)、むろん、そ(➖)のことに気がついていた。しか(🛡)し、(🧘)べ(🉑)つ(😒)に気を(🥪)くさらしてはい(😋)な(😆)かっ(🕰)た。毎(📝)回開塾の当初(🚜)(chū )はそうだったし、時刻どおりに板(bǎn )木(🔃)が鳴ること(🐭)さえ珍めずらしかった(🙍)ので(🚯)、今(jīn )朝の板(bǎn )木(♈)当番の(🛅)正確さだけで(🏳)も上できだぐらいに(📫)思(😎)って(🎂)いたの(♑)である。
静坐(zuò )のあとは(🛰)遥拝よう(🤳)はいだ(🎛)った。―(📰)―こ(🎵)れは皇大神宮こうた(👫)いじ(🧦)ん(➡)ぐうと(🔎)皇居こうきょに(🐽)対(⛪)する儀礼ぎれいで(🥧)、その当時は、極(jí )左(🙆)きょくさ(🏟)分子や一部(🍇)のキリス(🤡)ト(🚀)教徒以外の全国民に(🎚)よって当(🍹)(dāng )然な(🚇)国民(🌀)儀礼と認められ、集団行事にお(🤱)いて(😏)そ(🧘)れを欠くことは、国民常識に(🏛)反(fǎn )す(🚞)る(🎒)も(🈚)のと(💾)さえ考えられ(💨)て(⚪)いたの(🥊)である。
「次郎さんの板(bǎ(🦖)n )木の打ちかたには、行事の性質や(♋)、(🍢)そのときどきの必要(yào )で、少しずつちがっ(🚥)た調(diào )子が(💡)出ますわ(😠)ね(🎈)。あ(🎳)た(🏁)しは、(🚟)そ(😃)れ(🔓)が(💴)い(👛)いと思います(👣)の。そ(🧚)れでこそ、そのときど(🦈)きの(🥑)気(🥎)分が出るんです(📜)も(🔟)の(💒)。板木(💈)だって(🏈)、(🥨)打(dǎ(🙄) )ちかた次第(dì )しだいでは芸術になります(🍘)わ。あた(🚪)し(👨)、次郎(🚧)さんの板(bǎn )木(✊)(mù(📥) )の音をきいていると、(🐰)い(😠)つもそう思(sī(🈴) )いますの(🧓)よ。先生には叱(🏍)しかられる(🗃)かもしれ(♿)ないけれ(💡)ど(🙆)、今朝の打ちかただっ(🗯)て、頭(📸)かぶせにわるいと(🔋)ばか(🏭)りいえな(🍑)い(🔺)んじ(🐐)ゃないかしら。」
「(🕎)第五室で(📌)す(💩)。僕ぼ(📍)くた(🔩)ちで、最初に(🤾)ここを受け持つこと(⛲)にしたん(🦆)です。」(🔶)
この一(🍝)週間は、塾生たち(🚵)にとっては、(📊)まっ(💣)た(♑)く奇(🔷)妙きみょうな感じ(😾)のする一週(🍑)間(👓)だっ(😉)た(📲)。朝倉(🥑)先生夫(♎)妻(🕜)も、次郎も、生活の細部の運営(yíng )については、自(🛸)分たちのほうから(➗)は、何ひとつ指図(👦)さしずを(🥔)せ(🤽)ず(🍵)、また、塾(🛎)生(shē(🏈)ng )たちから何か(⛏)たずねら(🚒)れて(😈)も、「ご随意ずいい(👾)に」とか(✔)、「適(🔫)当(👤)に考えてやってくれたま(🏴)え」とか、「(🛣)み(🀄)ん(🌄)なでよく相(xiàng )談してみる(🎸)んだな(🐘)」とかい(😸)ったよ(🚉)うな返事(shì )を(🗃)する(⤵)だけ(🔪)だった(💓)ので、とか(🌤)くかれら(👭)はとまど(〰)いした。中には、それをいいことにして、ずる(✝)くかまえるもの(💔)もないではなかった。その結果、むだとへまとがつぎつ(🈹)ぎ(📒)に(🤥)おこり、かれらの共同生(shē(🚂)ng )活(🤵)(huó(📨) )の(😌)すが(💿)たは(🌶)、見(jiàn )た眼めには決し(🦍)て(🏽)いいものではなかった。時には、不規律と(🆓)怠(dà(🐜)i )慢たいまん(📑)だけが塾(👁)(shú )堂(táng )を(👔)支配しているのではないか、と疑(yí )われるような場(chǎng )面(🚅)もあり、もし学(xué )ぶことより(🚾)も批(pī )評する(🌿)ことにより多くの興(xì(🖤)ng )味(wèi )を覚(🗾)えている参(cān )観者(zhě )がた(🐳)ずねて来たとしたら、(🐨)その人は、批評の材(cá(🕗)i )料(lià(🧞)o )をさが(🍒)すのに、(🛥)決し(🍘)て骨(gǔ )は(🙍)折れ(🎳)なかったであろう。
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