4 子曰く、父母(mǔ )在(いま)さば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊(yóu )ばば必(bì )ず方(💔)(fāng )ありと。((🆒)里(lǐ )仁(㊗)(rén )篇)(🐘)
孔子(zǐ )は、陽(yáng )貨(huò )も(🥋)言葉(🤜)だ(🕯)け(👵)で(🌫)は、な(🏇)かなか立(⏲)派なこ(🥋)と(🏹)を云うもの(🥟)だ、(🗣)別に逆(⛩)らう必(bì )要(yà(🏅)o )もあるま(🏈)い、(🚱)と(🐈)思った。で(👶)即座(⛴)に、
陽貨は、魯の大夫季(jì )平(🥞)子に(🕜)仕えていたが、季(🏭)平子(zǐ )が死んで季桓(🧀)(huán )子きかんしの代にな(⛸)る(😏)と、巧みに(🎫)彼(🛶)を自(🍶)家薬籠中(🍣)のもの(♌)とし、遂に(🌏)彼(🔂)を拘禁(👾)(jìn )して、魯(lǔ )の国(guó )政を専らにし(💌)てい(🤓)た(🥇)。孔子は、そ(🌒)の頃、すでに五十の坂をこしていたが(🍒)、上下こ(🌂)ぞって正道を離(🚍)れている(🤡)のを嘆いて、仕(shì )官(guān )の望みを絶ち(🧒)、ひ(🥑)たすらに詩書(🌯)(shū )礼(lǐ )楽(lè )の(🈶)研鑚(zuān )と、青年(🌇)子(zǐ(💗) )弟の教(jiā(🏀)o )育(💁)とに専(zhuān )念していた。陽貨として(👚)は(🚦)、(🔕)孔(kǒng )子が野(🥔)(yě )にあって、厳然として道(📀)を説(👢)いてい(🕳)る(🖍)のが、何(🎨)よりも(⭕)恐(kǒng )ろしかった。で、出(📬)来れば彼を自分(🛁)の味(wèi )方(🔌)に(👺)引(yǐn )き(👶)入れたい、少くとも一度彼(bǐ )に会(huì )って、自分が賢(🏤)者を遇(🍿)す(🏤)る道(📃)を知っている(🍦)人(✈)間(jiā(🤐)n )であること(🎫)を示して置きたい、と思(🥛)(sī )ってい(🐎)た。
「仲弓もこのご(👆)ろは仁(🛹)(rén )者(🦌)の列(🤯)にはいった(😭)か知(🌉)らないが、残(cán )念なことには弁舌の才(cái )がない(🕐)。」(🤽)
「でも、あの(🤙)調子(zǐ )では、諸侯を(🕦)説いて見たところで、相(xiàng )手にされ(🕉)ないだ(🎥)ろうと思います。惜(🙍)しいものです。」
「5父(🗯)母(💕)(mǔ )の(🕓)年齢(🎎)は忘れては(🐠)ならない。一(yī )つには(👀)、長(zhǎ(⛽)ng )生を喜(xǐ )ぶために、二(èr )つには(⏫)、餘命幾(jǐ )何いくばくもなきを(⏭)懼(👄)お(🛃)それ(🛄)て、孝(☕)養(yǎng )を励(🚎)むため(📒)に。」
「もしそ(📂)うだとすれば、それが君の邪心(🕹)というものじゃ。君の心の中では、この(😑)孔丘(qiū )という人間(🅱)が(🥟)、いつ(🚱)も対立的なも(🥞)のにな(🎞)ってい(🚀)る。君は、はっ(⏸)きり(🔐)意識(🎪)し(🎛)ていない(🐵)かも知れない(⛔)が、君の奏楽にとって、わし(🕞)の存(⬇)(cún )在は一つの(🌪)大(📬)(dà(📠) )きな障碍なのじゃ。君(🔼)の心(xīn )はそ(🤗)のため(🐬)に(🚌)分(fè(🏆)n )裂する。従って、君(jun1 )は(📐)完全に君の音楽に(🎮)浸(⏪)り(🐈)きることが出来な(🎙)い(🕒)。そこに君の失(🧜)敗の原因がある。そう(🚃)は思わな(🛌)い(⛵)かの?」(🌋)
子曰(🕸)く、雍よ(📤)うや南面せし(🏵)むべしと。仲(⬇)弓、子桑伯(🚚)子(zǐ )を問う。子曰く(🥞)、(⏱)可なり(🥩)、簡なりと。仲弓(🚱)曰く(🐛)、敬けいに居り(🏙)て簡を行(👏)い、以て其(qí )の民に(🚈)臨(🚃)まば、(😒)亦可なら(〽)ずや。簡に居りて(🤪)簡を行(🌱)(háng )わば(🗯)、(🦐)乃(🔴)ち大(🥟)簡(🏻)たいかんなる(🍧)ことな(🈴)か(🧘)らんやと。子曰く、(✡)雍の(🍞)言然りと。
「決(❗)し(🆘)てお世辞は申(💚)(shēn )し(💚)ま(🙁)せん。」
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