○ (✅)孟敬子==魯の大夫、仲孫氏(shì )、名は捷。武(wǔ )伯(🤫)の子。「子」は敬(🏺)語。
○ (🌰)本(bě(🙍)n )章は一六九章の桓※(「魅(📺)」の「(🍴)未(💒)(wèi )」に代(🌞)え(❕)て「隹」、第4水(✂)準2-93-32)の(💮)難にあ(🥨)つた場合の(🛶)言(yán )葉(🦔)と同様(🈲)、孔子(zǐ )の強(qiá(👎)ng )い信(xìn )念(nià(👇)n )と(🎬)気魄(pò )とをあら(🔧)わ(😓)した(📞)言葉(yè )で、(🔠)論語の(🙆)中で極めて目立つた一章(🚹)である(🌒)。
二(二〇七(🚃))
「安(ān )んじて(📣)幼(yò(🔷)u )君の補佐を頼み、国(📌)(guó )政を(🔹)任せる(⛑)こ(💶)とが(🖐)出来(🛃)(lái )、重大事に臨んで断じて節操を曲げない人(😾)、かような人を(📃)君(jun1 )子人というのであろう(🎧)か。正(zhè(💛)ng )に(🧗)かよう(🤹)な(🔷)人(rén )を(🐸)こそ君子(🤬)人というべきであろう。」
○ 詩経(🤗)の内(nèi )容を大(👪)別(👬)(bié(👲) )すると、風・雅・頌の三(🔖)つになる。風は民謠、(✈)雅(yǎ )は朝廷(🆔)の(🍥)歌、頌(sòng )は祭事の歌である。
「仁というもの(🖼)は、そう(🔍)遠(yuǎn )く(🐹)にあ(🚩)る(🥧)ものではない。切実(🌈)に(⏰)仁を求める人には、仁は刻下(xià )に実(🎀)現され(🙁)るのだ(🌽)。」(🛺)
○ この章は、いい(👥)音楽が今(🌞)はきか(👈)れないという孔子のなげきでもあろうか。―(🥙)―諸(🚸)説は紛(⏹)々としてい(🔛)る。
二九(一(⛸)七六)(🤽)
一(yī )八(二(èr )二三(🥏))
一五(🎃)(一(🛐)九(🐷)九)
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