大河は板木を(📠)打ちやめ、(🍯)け(🎚)げん(🏧)そうに(🆔)次郎のほうをふり向(🍲)いて槌(🍯)をわ(🍓)たした(🎷)。次郎は、す(🃏)ぐ(🏳)大(🙄)河(hé )に代(dài )わって板木を打(⬅)(dǎ )ち(💶)だ(🚛)し(💉)たが(🖱)、その(📘)打(dǎ(🗿) )ちかた(🗂)は(🕯)、一つ一つの音が余韻よいんをひ(🐦)く(🌋)いと(🏅)ま(🌍)のな(📶)いほど急調(👒)子で(🤒)、いかにも(🍽)業ごうを(🗒)にやし(🗒)て(〰)いる(🔀)よ(🦄)うな乱(😄)暴さだ(💾)った。
「はあ。しか(🈂)し、それに(🍗)は、先生の(⏬)ほうからもい(🍆)くらか(🚑)の(📀)強制を加えていただかないと―(🤽)―」(🤶)
朝倉夫(fū )人(😳)は(⌛)、行事をお(🕸)わって空(🏹)(kōng )林(😆)庵に(🕘)引きあ(🚼)げるま(🛎)えに、わ(😔)ざわざ次郎(🔝)の室にやって来て、しばら(📟)く話しこん(📺)だ。その話の中(👂)にこんな言葉(🎣)(yè(💄) )もあった。
「打ちや(📐)めると、それでかえって起きることも(🦉)ありま(⏬)す(🍙)がね(🍫)。」
静(jìng )坐(zuò )の(✈)あとは遥拝よ(🌡)うはい(🌄)だ(🍚)った。――これは(💉)皇(📮)大神宮こうたいじんぐ(🙍)うと皇居こうきょに対する儀礼(lǐ(😭) )ぎれいで、(👀)そ(🦆)の当時は、極(jí )左(zuǒ(🤐) )きょく(⏪)さ分子(🥍)や(⛏)一部の(⚾)キリスト教徒(tú )以(🎣)外の全(quá(😙)n )国民によって当然な(🍂)国民儀(🌂)(yí )礼(🗑)と(💨)認められ、集団行事(shì )にお(🚜)いてそれを(🏡)欠(qià(⛅)n )くことは、国(🗝)民(mín )常識に反するものとさえ考えられてい(🤤)たのであ(👱)る。
(🌪)やがて先生は言(yán )葉をつい(🙄)だ。
「そうか。ち(🚇)ょ(🤟)っと、たずねたいことが(❕)あ(➖)る。すぐ(🎺)、ここ(🐯)に呼んでくれ。」(🔯)
まっさきにかれの目(mù )に(🛎)ついたのは、田(tián )川(🍐)(chuān )だった。田川はいやに(🌓)胸を(🗒)張(🕗)り(🍺)、(🗽)軍隊(duì(🎅) )流(📊)の(🚵)不(bú )動(🎍)の(🕠)姿勢で(👜)しゃちこ(💀)ばっていた。そして、(📡)次郎が肩か(🈸)た(💞)から力をぬかせよ(👺)うと、どんなに(🔑)骨をおっても、なか(☝)な(🌾)かそうはな(🕎)らなかった。これに反して、(🌫)飯島は最初から(📸)、ごく器(qì )用に正(zhèng )しい(🍽)姿(zī )勢をとっていた。もしかれが、(🌬)おりお(🛡)りうす目(mù )をあけて朝倉(🦐)先生の顔をのぞくよう(🎂)なことさえしなかったら、かれの静坐(⬇)は(😧)、塾生の中でも(🎰)、最もすぐれた(🎙)部(✂)類(❕)に属していたの(🙍)かもしれなか(📬)ったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025