(も(🍀)し、(🤔)孟孫(sūn )氏(👯)に、はなはだ(🥓)しい僭上沙(shā )汰で(😏)も(🌏)あれ(🐟)ば(🍝)、それ(🐝)は孟孫氏(shì )一家(jiā(🤮) )の問題(🧤)(tí )だけで(🎧)なく、魯(lǔ )の国(🏂)の問題であり、(🗾)ひいては天下の道義(🏉)を紊(🚂)ることに(🎓)もなる。それに、万一、自分に一(yī )応の相(xiàng )談をした、とでも云(yún )いふ(❤)らされ(🥋)ると、これ(👥)から自(⌛)分がやって行こ(🏙)うとす(🕘)る政(🆘)治の(💔)精神を、傷けることにもな(🗞)る。出来れば(🎙)、自分のいった意(😩)味(wèi )を、は(🏗)っきりさして置(🦊)く(🐛)に越(➖)した(📱)ことはない。しか(🏢)し(🧕)、祭典(diǎn )の計(💓)(jì )画につ(🧣)い(🆘)て、直(zhí )接の相談(🚃)もうけないで(⚫)、こちらからそれを云い(🗃)出(👜)すのも非礼(🎣)だ。何とか方法は(⚾)ないものだろうか。)(🍴)
彼(✋)(bǐ )は、消え去(qù )った(🌪)孔子の眼(🐾)を(📅)追い求(👎)める(😦)ように、(🌜)何もない青空を、いつまでも見(jiàn )つ(❕)めていた(🐞)。
と(✌)ころが、ある日、(🥘)樊(📔)遅(chí )が孔子の供を(📹)して、馬車を(🧟)御することになっ(🤛)た。樊(🎶)(fá(😣)n )遅(👤)は(🚨)孔子(zǐ(🃏) )の若(🤫)い門人の一人(rén )である(🏄)。武(wǔ(❌) )芸に秀でているために、孟孫子に愛さ(🌋)れて、(🔰)しばし(🔍)ばその門に出(⛴)入する。孔(kǒng )子は、彼なら(🚄)ば、自分(fèn )の(👲)意(🔂)志をはっ(🍫)きり(🤐)孟懿子に伝(yún )えてくれ(😵)るだろう、(🍂)と考えた。
彼が、(🌏)こ(〰)ん(⏺)なに惨(cǎn )めな失敗(🙎)を(🎎)くり(📁)かえすよう(😮)になった(😆)のは、不(🚟)(bú(🍢) )思(🚮)議にも、孔子(🌦)が司空の職を奉じて、彼の上に坐るよう(😷)にな(🥇)っ(🈴)てからのことである。孔(👍)子(🌅)は、これまでの(🚰)司(sī )空とちがって、非常(🌙)(cháng )な(🎳)部(bù(❄) )下(🖱)(xià )思いで、めったに怒っ(🐅)た(🔤)顔(📝)(yá )を(🧗)見(🤕)せたことも(🕖)な(🥡)いのだが(😹)、どういうものか、いざ奏楽となると、楽(📭)長の(♏)手(shǒ(🍀)u )がにぶってしまう。むろん(✨)孔子は、音楽(⏩)の(🚗)道(dào )にずいぶ(😑)ん深くはいっ(⛔)ている人(ré(🎤)n )だから、(🆎)楽長とし(📬)ても、彼(bǐ )を甘(gān )く見るわけには行かない(😋)。しかし(💥)、そ(👺)のために(🍀)手が固(🤯)くなるのだとは、楽長(zhǎng )自身(🤡)も(🔮)考(📟)えていない。
彼(🤞)は、消え去っ(🚆)た孔(🧤)(kǒng )子の眼を追(zhuī )い求(💝)めるように、何(hé(😙) )も(🤹)ない青空を(🚛)、いつまでも(🔋)見つめていた。
孔子(zǐ )は(👰)、しか(💿)し、それに(💾)は答(😢)え(🧐)ないで、また歩き出し(😒)た(😉)。そして独言のよう(➗)に(⛰)云った。
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