(👟)あと(📮)で、母は(🐨)とう/(👑)\そ(🍡)の晩(wǎ(🏗)n )のことを云ふと、
仕事が終つてから、母(👡)親が皮をむ(🤕)いて(🍃)置いた馬鈴薯を大(👬)き(🎡)な鍋に入(rù )れて湯煮を(📉)した。すつかり煮えた頃(qǐ(📍)ng )それを笊にとつて、上から(⏰)鹽をかけた。母親(🏦)と源吉が(💉)爐邊に坐つて(🏼)、それを喰(🕺)つた。うま(🥘)い馬鈴薯は、さう(✖)い(💚)ふ風(🌦)にし(🚉)て(👿)煮(🌇)ると(💯)「粉を吹い」た。二(🐱)人は熱いのを(😁)フウ/\吹(chuī )き(🔴)なが(🏐)ら頬(🚷)ば(🎧)つた。母(mǔ )親は、源吉の向側(🎓)(cè(💔) )に、(🉑)安坐(zuò )をかい(📼)て坐(🔢)(zuò )つてゐた。が、一寸(🔫)すると、芋を口に(🚛)も(🥤)つて行(há(🍸)ng )きな(🕊)がら、そ(🔩)の手が口(🏑)元に行かずに、……(😘)母親は居(🔪)眠りをしてゐた。が(🧛)、手がガクツと(🥦)動くので、(🎵)自分(fèn )にか(🔩)へつて、とにかく(🌟)芋を口(kǒu )に入(♎)れるが、口(kǒ(♑)u )をもぐ(💱)/\させ(🤹)てゐ(😼)るうちに、――(🌫)のみ下さないで、口に(😥)た(⬛)めた(🛄)まゝ、又居眠りを(🎰)始(shǐ )めた。
十(shí )二、三臺(tái )もの馬橇(🐓)が(🎆)鈴を一せい(🏒)に、雪の廣野に、お(🐰)つぴらに響かせなが(💻)ら(🏮)、前や(👪)後が時々呼びかはしたり(🔵)、(🤫)物々しく、精一杯(🤧)に一散(sàn )に走つてゐ(🖋)るうちに、それが、不(bú )思議(yì )に、こそくな百姓(🍪)達の氣(🛸)持(😶)を(⤵)、グン/\(🚒)殺バツ(🎪)な、誰(shuí )でも、なんでも(🗨)來い(🐮)、と(🍛)いふ氣(🎨)持に引(👟)きずつ(🐑)て行(háng )つた。四(🐤)十をずつと(📨)過ぎてゐる、普(😑)(pǔ(🚠) )段はお(💱)と(🌟)なしい房(👑)公さ(🈚)へが(🚅)、
源(🏄)(yuán )吉は、(🚢)ど(⛏)つこいし(💧)よ、と云(🎞)つた風に腰(⚡)をあげて、(📋)表(biǎo )へ出て行(háng )つた(🗼)。
先生は(🀄)小便を(🏍)しながら、「や(🤭)、お(💯)晩。」と(🌌)、(😩)何時もの(👌)ザラ/\(🛌)し(🖊)た(🎍)聲で(📗)云(🍠)つ(🙋)た。
源(⛽)吉(jí(🤢) )達は、もう雪も固まつたので、(👤)山へ(📈)入(🚬)る時期(🧡)だつたけれども、この方が片付(🎺)く(🅾)まで行けなかつた。そ(🚷)れに今(🃏)では(🌋)皆、そんな處(chù )でない、(🌗)と思(👰)ふほど、(👞)興奮(🐒)し(🤽)てゐた。石(shí )山(shān )の家に寄り(🕍)合(hé )つて(📥)、色(sè )々(🌀)の話をきいたりして(🤱)ゐるうちに、殊に若い(🧘)百(🕑)姓(🔉)などは(😺)、「地主つ(💿)て不埓だ!」さういふ(🚒)理(lǐ(😣) )窟(kū )の根據(jù )が分つて(😨)く(🏏)るのが出てきた。始(🛃)め「さうかなア」と思つて、(🗒)フラ(💰)/\した氣持のもの(💘)が、「野郎奴」な(👳)どと云つてき(💮)た(🚸)。澤(🤓)山集(jí )ることがあ(😔)ると(👿)、校(🏅)長(zhǎ(📌)ng )先生は、手振りや(🚁)、身振りまで(💌)して、「佐(zuǒ )倉宗(zō(⏭)ng )五郎」や(🚁)「磔茂左衞門」(💟)などの義(⏫)民傳(🔗)を話してきかせた。それが、(🧛)處が、理窟なし(🔨)に百(🔮)(bǎi )姓の頑(wán )固な(💛)岩ツころのや(💔)うな胸のすき間々々か(🈚)ら、にじみ(🍰)入(rù )つて行(📠)つた(🍰)。それか(🐫)ら、笑(🏎)談(😒)のやうに(🔼)、「北海道の宗五郎」と(⬛)いふ奴が、何處かから一(⛴)(yī )人位(🏠)は出たつて惡(è(📪) )くないだら(📃)うさ、と云(yún )つた。すると、(🏕)朴(pǔ )訥な(⭕)百(🧤)姓は、眞面目に、考へこ(💊)ん(🗯)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025