わ(💳)たしの郷(xiā(📁)ng )里(🐍)(lǐ(📰) )では、て(🚧)いねいに(😍)人(rén )の(🦈)ことを呼ぶ(🐑)には「(🍃)お前さま」、自分のことは(🔻)だれに向(xiàng )かっても「おれ」で(🦅)す(⛽)。そこ(🎌)で、(⏸)かしどりはことばを(🐻)つづ(😺)けて(🚃)、次(🏬)の(🔌)よう(🧘)に語りました。「ごらん(🌓)のとおり(🏤)、先年(🍴)の大(💔)火で(🐐)村(👲)も焼けました(🎥)。お前さまの生まれた古い(🦓)屋敷のあと(🔝)も、今は(🎦)桑(sā(🌠)ng )畑です(🥪)。あの桑(sāng )畑か(🎿)らは(🏘)、(🥣)た(🐢)った三つだけ焼け残っ(🤰)た物(🎣)が出てき(💏)まし(👵)た。一つは古い鏡、一(👧)(yī )つ(🐛)は(🍩)お前(🐅)(qián )さまがおとうさまの石(shí )の印、も(📴)う一(🗑)つはお(🏊)とうさまの部(bù )屋(🚌)の前にあったぼたんの(🥌)根から吹き出し(🙀)た芽。ほん(😷)と(🗯)に――あ(🤩)の古い鏡も大やけどサ。そんなわけ(🍸)で、さっそく普請のでき(🛥)た家もあ(🧗)り、かりの住(zhù )ま(🐮)いにがまんしている(🤳)も(🔓)のもありますよ。なんに(🚴)し(🏸)てもあの大火のあとですから(🤝)ね。あ(🏀)れから村も(👧)変りまし(✔)た。まあ、今だにむかしを恋(🙎)し(🔣)がって(🏮)、ふる(🌻)さ(⭐)とのふところにすが(💋)り(㊙)つ(🚎)いて(🎣)いる手あ(🛬)いもない(💵)ではあり(🚍)ま(🔹)せんが、しかし(🎾)もうそんな時(shí(📖) )では(🔪)なく(🐕)なりました(👋)。お乳(rǔ )の出(👷)もしないちぶさ(🧕)をし(🐶)ゃぶっ(🎟)ている(🛶)ようなことはだめ(👔)で、早く気のつ(🎪)い(🛑)た村の者(zhě )は皆この(⛎)焼け跡か(♟)らたち上がろうと(🦇)していま(🥅)す。そうです。この(💿)災(🆑)(zāi )難のどん底(dǐ )からです。神坂村(cūn )み(🧣)さ(👄)か(🎰)むらも今は建(🏴)て直(🎅)るさいち(🏧)ゅう(🖌)ですよ。」
オヤ、(🛠)さかんな鈴の音(yīn )もします(➕)よ。そ(⏫)れがこの谷底へ活(huó )気をそそ(🕴)ぎ入れ(📦)るように聞えてきています(⏺)よ。
第五(🐌)章 (🔶)宮城(chéng )野み(➕)やぎの
そ(🐰)れか(📖)ら、小学(xué )校の事務員と(🎙)なっ(🐘)て、それが最(🏗)後(🎤)(hòu )かと(🎥)思(sī(🏗) )いましたら、(🙀)いや(💌)活(🕵)版職(zhí )工(gō(🔁)ng )となっ(😥)たのでした。活(🤳)版(bǎn )職工(📻)となって、(🥦)それからこん(⛲)どは古着商(🕞)(shāng )となりました。
こ(⛳)の一(🏿)夏(👒)の間、(✅)わたしは姉(🔼)の(🐩)口(🚗)(kǒu )からなき父の話(🤺)をよく聞かされました。父(⛺)は熱(rè )心(🛰)な子の教(🏥)育者で、わ(🗻)たし(🐁)も六(liù(🤙) )つ七つのころ(🏸)から読書(shū(🤨) )の道を父より(📫)授けら(♿)れ、十(😐)の年に両親のひざも(🐹)とを離れたの(🏒)も(🗞)やはり父の(😤)意見(🚏)によってのこと(🤜)で(🍘)したが、そんな子供の時分の記(🔡)憶しか自(🍏)分にはないものですから、姉(zǐ )か(📘)ら(🚀)聞(wé(😴)n )く父の話には初め(🚐)て知るようなことも(🖲)す(🖍)くなく(💐)なか(😈)ったのです(🛵)。わ(💽)たしの(❔)きょうだいの中でも、姉は一番の父(fù )親(qīn )思(sī )いでしたからね。父は神坂村み(🈲)さか(📆)むら(📓)のほうから(👥)この木曾(céng )福(🧝)島(🌝)の町へもよく来たらしい。この町には父が(⛵)歌の友(yǒu )だちという(♒)人(ré(🚉)n )もあったらしい(🚛)。わ(➿)たしは姉の(♋)家(jiā )で、父(📒)を知っている(🍳)という一人(rén )の老人にも(💲)会いました。
この鳥はおばあ(🔻)さ(🐎)んの(🉑)よう(🕥)なしゃ(🦁)がれた声(🤟)で(🚔)、わたしにあいさつして言うことには、(🔟)
二(🤱) 姉の(🦊)家(👍)
八月も半ばになりま(🍤)すと(📝)、つばめ(🔚)は木曾(céng )谷きそだにの(🤼)空を帰って行きます。姉の家の(😋)門口か(⏳)どぐちへもつば(🎆)め(⚪)はあいさ(🚔)つに来(lái )て、
一 宮城(👊)野
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025