二六(liù )(二三一(😇))(🧤)
○ 前段(🛩)と後(🍘)段(duàn )と(🔠)は、原文(wén )では(🙋)一連の孔子(zǐ )の言(yán )葉(yè(❇) )になつているが、内容に連絡がないので、(🥇)定説(shuì )に従つ(🍔)て二段に区(🚷)分した。
二(💎)(èr )(一八六)
招き(💖)ゃこの胸
○ 孝(🍊)経によ(🚛)ると、曾(💔)子は孔子に「(✋)身体(🛏)髪(🏚)膚これを父母(mǔ(💜) )に受(shòu )く、(💱)敢(📗)(gǎn )て毀(huì )傷(shāng )せざ(💏)るは(😄)孝の始なり」(📥)という教え(🔲)をうけ(⛄)ている。曾(🎉)(céng )子は、そ(📓)れで、手や(🕚)足に傷(🛵)のないの(🕴)を喜(🤓)んだことはいうまでもな(😕)いが、(😌)しかし(🧗)、(⬆)単に身(🏐)体のことだけを問題(tí )に(🚥)してい(🐢)た(🌔)のでない(🀄)ことも無論である。
○ 政治家(jiā(🐦) )の態度、(🍪)顔(☝)色、言(🏃)語(yǔ )というもの(🤮)は、いつの(㊗)時(♏)(shí )代(🧦)(dài )でも共通(👭)の弊が(🥋)あるものらしい(🥙)。
先師のご病(🔈)気が重(🚙)かった。子(🍆)路が病(bìng )気平癒のお(🖼)祷り(🍗)を(💚)したいとお(💎)願い(🍸)し(🐡)た。すると先(🚞)(xiān )師がいわれた(♊)。――
○ こういう言葉の深刻さがわからないと、論(🤑)語の妙(🔕)味はわ(👫)からない。
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