この妙音を(🦍)つ(📯)きだした小僧こそ(🙎)は、(🈯)実に、後年の(📇)森(👁)田悟由(👄)ごゆう禅師(🍿)ぜんじだったそう(🌰)である。
こ(👮)の妙音(🍯)をつき(🕙)だ(🍫)した小僧こそは、実(🕥)に(🍼)、後年(🥔)の森(✊)(sē(⌚)n )田悟由ごゆう禅師ぜんじだったそ(🖨)う(🔷)であ(🌐)る。
朝倉(🐺)先生は(🍔)、かつて次郎(láng )に、「現(🌗)在の日本の(📩)指導(😧)層の大(🏂)多数は、正面か(🐏)らは全(🎄)く(😕)反(🔥)対のできないよ(🐦)うなことを理由にし(😠)て、自(🍈)(zì )分(fèn )たちの立場を(🦋)正当化したがるきらいがあるが、(⛽)そう(🏟)したずるさは、ひ(🌒)とり指(🛌)導層だけに限(xià(🦎)n )られたことでは(🌈)ないよ(🚜)う(⛳)だ。たいていの(💌)日(rì )本(běn )人は、何かというと、表面(miàn )堂々とした理由で自分の(😡)行動を弁護(hù )し(🍾)たり、(♒)飾(shì )か(💝)ざったりする。しかも、そ(😏)れで他人(rén )をご(🙌)ま(➖)かすだけでなく、自(zì )分(🦐)自(💍)身の良心(💷)をごまかしてい(🗃)る。それを(🎆)ずるいなどとはち(🏴)っとも(🔒)考えない。これはお(👅)そろしいこと(🍌)だ。友愛(🎶)塾の一(yī )つの(📥)大きな使命(📿)は、共(gòng )同(💳)生活(huó )の実(shí )践じっせんを通じ(🚠)て(🐇)、青年たちを(🕷)そ(🏸)うしたずるさから救い、真(zhē(🌋)n )理(lǐ )に対してもっと誠実(shí )な人間(🖼)にしてや(🌇)ることだ。」とい(🥌)うような意(yì(🎸) )味(wè(💦)i )のこ(🚖)とを、いったことがあ(🌴)ったが、次郎は、便所の中か(🎊)ら、飯島のう(🧀)しろ姿を見おくりながら、その言葉を思(sī )いおこし、今(🌙)さら(🌲)の(🥥)ように、大きな困(🔁)難(🦈)にぶっ(♎)つ(😯)かったような気(qì )がした(🌬)のだ(🕝)った。
朝の(⛲)行(🏡)事は(✖)、まず室(shì )内体操(cāo )にはじまった(🐊)。そ(⤴)れは友愛(ài )塾のた(➖)めに特に考(kǎo )案され(🖼)たもので(🐃)、そ(👙)の指導(dǎ(⛷)o )も指(zhǐ(🚜) )揮しきも(🥣)次郎の(🌿)役割だった。体操(📣)がす(😊)むと(🌝)、(🥄)朝倉先(xiān )生の(💪)合い(🐫)図で静(jìng )坐せいざに入(rù )った。これは就寝前(⚫)の静坐に(🎍)くら(🤝)べると、いくぶんながか(🥘)ったが、そ(🔌)れでも、せ(⭐)いぜい十(😮)四(sì )五分(🏈)ぐらいだっ(🈯)た。次郎は、今朝(cháo )も足(zú )音(🚒)を(🍹)しのばせながら(😤)、塾生た(🌹)ちの姿勢を直し(🥡)てや(♑)った。
だれの(💄)顔にも(📙)、何(🛏)かしら(🔙)、ゆう(🙌)べとは(👚)ちがった感情が流れており、互礼ごれ(💯)い(👂)を(Ⓜ)す(🌂)まして広間を出(🏘)て行(🍘)く時のみん(🌏)な(🚡)の足(zú )音も、これ(👻)までになく静粛せい(💕)しゅ(🔛)くだった(⬛)。
もっと(🍳)も道(☕)(dà(🤵)o )江(🕺)にたいし(⛄)て(🌩)自(👩)分の(🏅)抱いだいている気持(chí )ちに(💰)、(🏘)兄が(🈸)ま(🤐)だまるで気(😥)(qì )がついてい(🍭)ない(🕛)らしいのは、(👜)ありがたいこと(🙁)だ。し(🤤)かし、(🍡)だからと(🍭)いっ(🖱)て、二人がむつまじくつ(💢)れ(👿)だってやっ(🍓)て来る(🌁)のま(🧒)でを、ありがたく思うわけには(🎁)いかな(😸)い。痛(tò(🚏)ng )いき(😪)ずは、どん(🚲)なに用(yò(🌭)ng )心ぶ(🍝)かくさわら(⏩)れ(🗽)て(💡)も痛(🚱)いのに、まして(⚓)、(🖲)そのき(🏨)ずに気(📪)がつかないで(🧙)、無(👍)遠慮(lǜ )ぶえん(🛤)りょ(❄)に(🏂)さ(🌳)わられて(😟)は全くたま(🎮)った(🚆)ものではないのだ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025