曾(🏫)先生が病床に(🈸)あられた時(🤸)(shí )、(💜)大(🏴)(dà )夫の孟敬子が(🔛)見(jiàn )舞(🍴)に(😙)行っ(🕋)た(➗)。すると、曾(cé(🏤)ng )先生がいわれた。――
二〇(🥪)((🌆)二(èr )二五)
「かりに周公ほどの(🔯)完(wán )璧な(🙀)才(cái )能が(🚶)そな(🏨)わっていても、その才(🦗)能(🐷)にほこり、他人の長(🏜)所(suǒ )を(🌐)認めないような人(🍄)(rén )で(♟)あるな(🎼)らば、もう見(🛷)どころのない人物だ。」
「せっかく道を(💂)求(🔔)めてやって来(🕳)たの(😇)だから(🏩)、(🤔)喜んで迎えてやって、(☕)退かないよう(🔓)にしてやりたいものだ。お前たちのよう(📿)に、(✉)そうむごいこと(💳)をいうものではない。いった(🔫)い、人(ré(🖇)n )が自分(🐋)の身を清くし(🦄)よ(😎)うと思っ(♍)て一歩(bù )前(qiá(🌦)n )進して来たら、(✴)そ(🏤)の清(🐘)くし(♍)ようとする気持(🏻)を(😥)汲(⤴)ん(🍸)でやれば(🐋)いいので、過去(qù )のことを(🧖)いつまでも(😧)気にする(🐲)必要はないのだ。」(💄)
かように解することによつ(🌂)て、本章の前段(🔚)と後(hòu )段(👴)との関係が、(😦)はじめ(🎨)て明瞭(liǎ(🏹)o )になるであろう(🕴)。これは、私一個の(🈁)見解(✌)であるが(🔜)、決して無謀な言ではないと思う。聖(shèng )人・君子・(📃)善(shàn )人の三語(yǔ )を、単なる(🔧)人物の段階と見(🌥)た(🐯)だけでは、本章(🥚)の意(💐)(yì )味が(😽)的(📔)(de )確に捉えられな(🌨)いだけで(😚)な(🤤)く(💈)、(🌞)論語全体の意味(😋)があ(🧥)いまいにな(🍻)るの(🐰)ではあるまい(💗)か。
四(一八(🐶)(bā )八)
先師(🚭)が顔淵のこ(🐖)とを(👔)こういわれた。―(🥥)―
色よく招く。
○ (🐘)昭(🏽)公==魯の国(🌀)君、名は(🌓)稠(ちよう(⏯))、襄公(🌕)(gōng )(じ(🐄)ようこ(⬆)う(😴))の子。
二(💢)三(sān )(二(💱)(èr )二(🍡)八(💊))
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