「比類のない徳を身(🍘)(shēn )に体(tǐ )していなが(🏌)ら、(🛍)国(guó )の乱れるのを(🥦)傍(bàng )観し(👎)ているのは(🍎)、(🕞)果(guǒ(🏐) )して仁の(🖱)道(🕕)(dào )に叶い(🦊)ま(🆓)しょ(🔓)う(🕘)か。」
「先生のお眼に(🐉)ぶ(♎)ッつかると、すぐ(💬)手(🔬)(shǒu )もとが狂(kuáng )い出(🐸)して来るので(🧦)ございます。」
「見事な(👲)牛じ(🗄)ゃ。あれならき(🛠)っ(💢)と神(shén )様の思(sī )召に(🗑)叶いそうじゃのう。」
「2現今では、親を養ってさえ居(jū )れば(🖊)、それを(🏅)孝(💦)行だと(🤹)いっている(🖤)ようだ(🐡)が、お(🐚)互(🍇)(hù )い犬や(🆒)馬までも養ってい(🤮)るで(🐰)はないか。孝行には敬う(🍚)やまい(🔣)の心が大切(qiē )だ(🤳)。もし(🔻)そ(😶)れがなかったら(🥫)、犬馬を養(🐖)うのと何(hé )のえらぶところもない。」
楽長と孔(kǒng )子の眼
「わ(🍝)しのつもりでは(🥘)、礼(lǐ )に違わな(✅)いよう(😥)にしてもらい(💏)た(🎖)い、と思ったのじゃ。」
樊遅は(📂)喜んだ(🚏)。それはそ(🎍)の中に、「違わ(🔙)ない」という言葉が見つか(👅)ったからである。しかし(😀)、(🚢)数秒(miǎo )の(🎈)後には(⛩)、(🥁)彼の頭は却ってそ(🌞)の(👄)ために混(🎰)(hún )乱(🚛)しはじめた(👓)。と(🔈)いうの(⭐)は、(📴)さっ(🐰)き孔子のいっ(🛍)た(🔸)「違わない」と、この言葉の中(zhōng )の「違わない」(🕑)とは(🌉)、まる(🗑)で(🚄)意味がち(🥏)がって(🕤)いそうに思えたからである。後(🤸)の場(chǎng )合の「違わない」は、第一、父母の存(😡)(cún )命(mì(📧)ng )中のことである。それに、(🚬)前後の関係(👵)か(🌘)ら判(pàn )断しても、初一念を貫け(🤛)という意味に(📕)相違ない(🥩)。父母を亡(🔏)(wáng )くしたあと(🦔)の「違(wéi )わない」ということが(🚜)、それ(🌗)と同じ意(🌽)味だとは、(⛴)どうし(🔻)て(🚫)も思えな(😲)い。言葉が(🕎)同じなだ(🕖)けに、彼はいよ(🏈)いよ判(🍰)断(duàn )に苦(✝)しん(🙁)だ。
「(♊)えらく考えこ(♎)んで(🐴)[#「考え(🕜)こん(💅)で」は底本(běn )では「考(kǎo )えこん」]い(♉)る(🏪)よ(🏐)うじゃな(♒)。」
(📺)楽長は思わず立(🔐)(lì )上(📉)って(🚐)、棒の(🔅)よ(⏱)うに固く(🖐)なった。孔子はつづけた。
2(🐰) 仲(zhòng )弓(🕦)仁を(😧)問う(🙅)。子曰く、門を(♌)出でては大賓に(🕔)見ゆるが如くし、民(♑)を使(🛀)(shǐ )うには(Ⓜ)大祭(🕯)(jì(🗼) )に承(chéng )く(🥨)るが如くせ(🚭)よ。己の欲せざる所は人(rén )に施すこと勿れ。邦に在りて(🐯)も怨な(🏥)く(🌫)、家(⏱)に(😃)在(zài )りても怨(🥚)なからん(🅿)と。仲(🙇)弓曰く、雍(🤐)不(👒)敏なり(🕦)と(😹)雖も、請う斯(🌀)の語(❄)を事(🚮)とせんと(顔淵(🤔)篇)(🍽)
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