「音楽(💞)(lè )の世界は一如の世界じゃ。そこ(🚏)では(🧗)、いささかの対(🛰)立意識も許さ(📆)れない。先(👯)ず一人々々の楽(✒)手の心(📭)と手(⏯)(shǒu )と(🍥)楽(lè )器とが一如になり、楽(🥅)(lè )手(🐜)と楽手(🐎)(shǒ(🤪)u )とが一(yī(🕸) )如になり、更に楽(lè )手と聴衆とが一如になって、(😳)翕如(🆕)きゅうじょ(📈)として一つの機(♍)をねらう(💭)。これが未発の音楽(🕝)じ(🌦)ゃ(🛀)。こ(🏭)の翕如(🥌)たる一(😝)如(🍺)の世(⛰)界(🤟)が、機(jī )到(🐧)って(👁)お(🚢)のずから振動を始めると、(👨)純如(🚳)と(⏮)して濁(😁)りの(🚓)ない音波が(🗓)人々の(🏖)耳朶を(💜)打つ。その(🚎)音はただ一つであ(📓)る。ただ一つで(⏱)あるが、その中(zhōng )に(👶)は金(🏹)音もあり、石音もあり、(💵)それらは厳(yán )に独自の音(yīn )色を保(🌳)って(🏀)、決し(🐋)てお(🌉)たがいに(👠)殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」(✈)に代えて「白(bái )」、(🛃)第3水(🥉)準1-88-68)如きょうじ(🚠)ょと(🍗)して独(💠)自(zì )を守(shǒu )りつつ、しかもただ(🌤)一(⌚)つの流れ(📴)に合するのじゃ。こうし(✔)て、時(shí )間(🐁)の経(jīng )過(guò(🎽) )につれ(🚕)て(😵)、(🕍)高(👿)低、強弱(👕)、緩(✡)急、(🥒)さまざまの変(😡)化を見せ(🛍)るの(📛)で(🌐)あるが、(🦓)その間、厘毫りんごうの隙(❄)(xì(🗣) )も(👺)なく、(🏟)繹如えきじょ(🛁)と(🔴)して続いて行く。そこに時(⛴)間的な一如の世界が(🔉)あり、永遠と一瞬(shùn )との(👱)一致(💿)が見(🧣)出さ(😆)れ(🛬)る。まこと(🆗)の(😘)音(👅)楽(🤸)というも(💊)のは(🥂)、こうしたものじゃ。聴くと(🚵)か聴(🦅)かせるとかの世界(👒)ではない。ま(⬜)して(🆖)、自分の腕と他人の腕(wàn )を比(🤷)(bǐ )べたり、音楽のわかる(💟)者とわから(🏑)ぬ者とを差(chà )別し(🧒)た(👗)りす(😋)るような世(😟)界とは、似て(🔕)も似つかぬ世界なのじゃ(🧐)。」(🏉)
孔(kǒ(📠)ng )子(🆘)は踵を(🔙)かえ(✨)した。そして、赤(😟)毛(máo )の牛を指さしながら(♏)、再びいった。
3(💲) 子夏(📇)、孝(🍤)を問う。子曰く、(⚪)色難し(❣)。事有(🍐)るときは弟子其(🍓)の労に服し、(🎠)酒食有(🌜)ると(🥢)きは先生に饌(zhuàn )す。曾(🔘)て是を以(yǐ )て孝(🚵)(xiào )と爲すかと。(爲(wèi )政(👐)篇)(🕳)
異聞(🥛)を探(tàn )る
「あ(🤼)れもい(🖇)い人(rén )物(🗓)じゃ。大まかなところがあってね。」
「(〽)仲弓(🎓)もこのごろ(🍅)は仁者の列には(📣)いったか知らないが、残念なことには弁舌(🍩)(shé(🧓) )の才(🤞)がない。」
(♊)魯の楽長は(🌟)、式(🤨)場(♑)から自(zì )分(fèn )の控室に(📗)帰(🦃)ると、(🏦)少し自(🚧)暴やけ気(qì )味に、窮(💔)屈な式服を(🏤)脱(🐓)(tuō )ぎすて(👞)て、椅(🌞)(yǐ )子によりかかっ(🍂)た(💳)。彼は、自(🐶)(zì )分(fèn )の(🔖)心を(💊)落ちつけよう(😻)として(📊)、(📋)その(⚓)芸術家ら(🥎)しい青(🚾)白(📴)い(⏯)頬に、強いて微笑を浮かべて見たり、両(liǎng )足(zú )を卓つ(🧑)くえの上(shà(🆙)ng )に(🔞)投(tó(🤫)u )げ出して、わざ(⏮)と(❕)だらしな(🔺)い風を装っ(🔒)て見(jiàn )た(🐄)りした(🍓)が、そんなことでは、彼(✨)(bǐ )の気(🌤)(qì )持はどうに(📒)もな(💖)ら(🎰)なかっ(🏟)た。
「わし(🙆)のつもりでは、礼(👙)(lǐ )に違わないようにし(😲)ても(🤶)らい(😓)たい、と思ったのじゃ。」
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