この(🗺)妙音(yīn )をつ(💛)きだし(🆎)た小僧こ(🍼)そは(🏚)、(🦌)実(shí )に、後(🥜)年の森田(👊)悟(wù )由ごゆう(🗑)禅師(😵)ぜんじだったそうである(🌈)。
「ええ(🏽)、それはぼ(🗄)くにもわかります。しかし、そ(🐖)の(🐔)ために、大河君が(📁)ぬれ(🔵)衣(🍞)ぎぬをきなけ(🦋)ればならないという(🍀)道理は(👎)ないでし(🏩)ょう。ぼくとしては、それ(🎏)が(🔨)たまらないほど心苦しいん(🍣)です。」(🗳)
と、小(xiǎo )僧は(🌐)あ(🌄)くまでもつ(🔬)つましくこ(🤥)たえた。
「い(➡)つもこん(🍝)なに(🎋)起きないんですか。」
と、みんなにきこえるよ(🍸)うな声で言いながら、教壇き(🎏)ょうだんをおりてか(✝)れのほうに近づい(📫)て来(lái )た塾生があった。飯島である。次郎は思(🐜)わず苦笑した。何(hé(🎟) )かむ(🥉)か(🏮)むかするものが(😊)、胸の底(🧑)(dǐ(🔞) )からこ(🥂)みあげて来(lái )るよ(👒)う(😻)な気持ちだった。しか(♟)し(🕥)、か(😚)れはしいて自分をおち(🔎)つけ、
この一(yī(📇) )週(zhōu )間は、塾生(shēng )たちにとっては、まったく奇(🚯)妙(💆)(miào )きみ(😋)ょうな感じのする一週間だっ(🉑)た。朝倉先生夫妻(🌭)も、(🐁)次郎(láng )も(🥣)、(🎄)生活の(🤬)細(xì )部の運営に(🗒)つ(😘)いては、自分(fè(🦀)n )たちのほうからは、何ひ(🧘)とつ指図さし(🏷)ずをせず、また、塾(🗯)(shú )生た(🍴)ちから何(hé )か(🍁)たずねられても、「ご(🐉)随意ずいいに(🚎)」とか、(🛹)「適当(📗)に(💾)考えてやってくれ(🚺)た(🥤)まえ(👇)」とか、(🌳)「みんなでよく相談してみる(🗑)んだな(🦌)」とかいったような返事をするだけだ(💍)ったので、(👟)とかく(🎲)かれらは(🆑)とまどいした。中には、それをいい(🐞)こ(🎅)とにして、ずるくかまえるものもないで(🛅)はなかった。そ(🏒)の結果、むだとへまと(🤙)がつぎつぎにおこり、(🐚)かれら(👜)の共(🖥)同(🕟)生活のす(💘)がた(🎭)は(🎼)、(💐)見た(💶)眼(yǎn )めには決(jué )して(🏠)いい(🐃)もの(🐅)では(🚛)な(🥀)かっ(🕌)た(🔅)。時には(🛑)、不規(🤲)律(🎐)と(🍡)怠慢(👬)(màn )たいま(⛅)んだけ(🧒)が塾堂を支(zhī )配しているのではな(🈚)いか、と疑(yí )われ(🚛)るような場面(🍈)もあり、もし(🈴)学ぶことより(🙄)も批評(píng )するこ(🔜)とにより多(duō )くの興味(wè(🤭)i )を(😾)覚えている参(🏦)観(🐳)(guān )者がた(🔱)ずねて来たとしたら、その人(ré(🛫)n )は、批評(píng )の材(cá(🧐)i )料(🤳)をさがすのに、決して骨(gǔ )は(👒)折(shé )れ(🛏)な(🔩)か(🤖)った(🏕)であろう(🦁)。
しかし(🍸)、(⛸)兄(xiōng )は(🦂)お(🕟)そらく道江(♓)(jiāng )をつ(💯)れて来る。いや、かならず(🧔)つれて(🍃)来る。そして、無意識な残(cán )酷ざ(📯)んこ(🚾)く(🈳)さで自分の痛いきずにさわろ(👅)うとしているのだ(🦐)。二(🗺)人(rén )はあら(🚃)ゆ(🕐)る(🔼)好(hǎo )意(😅)にみちた言(yán )葉を自分(fèn )になげかけるだろう。二人のむつま(📼)じさを三人にひろげるこ(⏪)とに(💝)よって、二人は(💸)一(🙊)そう深(📭)いよろこびを(🚨)味わ(⏭)おうとつとめ(🏭)るだろう(🔙)。二人(rén )はいろ(🏗)いろと過去(⚾)(qù )の(⏫)思い出(chū )を語る(👓)にち(🅱)が(🤒)い(🆚)ないが、その思い出の(🐰)愉(yú )快(🕴)さも不愉(😎)快さも、(🎢)三人に共(🐵)通する(🚈)ものと(🍟)して語られるにちがいない(💭)。自分は、二人のそうした無意(💅)識(🦑)な残酷(kù(👁) )さにたいして、いったい(🐹)ど(🧀)ういう態度(😰)を(⏯)と(🎊)れば(⛄)い(🈴)いのか。いや、どう(🎣)いう態(tài )度をとり(😂)うると(🍋)い(⛏)う(🦈)のか。
「なる(📚)ほど。…(🖥)…ふん(🖍)。…(🐜)…そう(👫)いうものです(🌍)か(🉑)ね。……あるいはそうかも(🧟)しれない。」
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