孔子は、默(mò )ってうなずいたぎりだ(🐠)った(🌥)。仲弓は(🔎)もの足(zú )りなかった。だが、仕方(fāng )なし(⛪)に、そ(🧖)れで(😝)引きさがるこ(😜)とにした。
こん(👑)な(🥛)言(yán )葉がつぎ(❎)つぎに思い(🛬)出(chū(🦄) )された(👯)。樊遅は、しか(🏴)し、自(zì )分に実行が出来る(🅱)か(💣)出(⭐)来ないかは別として(⬛)、言葉の意味だけは、(💋)そうむ(🐯)ずかしいとは(🉑)思(🚙)わなかった(🤙)。
(🎭)田(🏮)圃に(⏫)は、あ(🎙)ちら(👜)に(➡)も(🤑)こちらにも、牛が(🖊)せ(🦁)っせ(🤐)と土を耕していた。
樊遅(🕒)は何のことだがわからなかっ(⛓)た。「違(🌚)わない」というの(🔢)は、親(🤪)の命(🍦)令に背(bèi )かないという意(🈴)味にもとれ(📽)るが(🍥)、(🤼)孟懿(🥟)子には、もう親はな(🥝)い。そ(🏫)う考(kǎo )えて(🦎)、彼(🚳)は手(shǒu )綱をさばきながら、しき(🥇)りと首をひねっ(🍖)た。
9 子貢(gò(🥣)ng )問う。師と商と(🔇)は孰れ(🎠)か賢(まさ)れ(🥂)ると。子曰(yuē )く、師や過ぎ(〰)たり、商や及ば(🗿)ずと。曰(🚁)く、然らば則ち(🤼)師愈(yù )(まさ)れるかと。子曰(🈴)く(➖)、(🔡)過(guò )ぎたる(📨)は猶お及ばざるがごと(🚪)しと。(先進(🥕)篇)
(🌶)孟懿子(zǐ )の父(fù )は(👓)孟釐子もう(🌑)きしとい(🥈)って、すぐれた人(ré(👬)n )物(🚵)であり、その臨終には、(⭕)懿(🈹)(yì )子(🔽)を(✔)枕辺に(🎛)呼(🔆)(hū(🔛) )ん(🦔)で、そのころまだ一青年(nián )に過(🧠)ぎ(♓)な(🙆)かった孔(kǒ(🏠)ng )子(zǐ )の人(🌙)物(wù )を讃え、自分の死後に(👌)は(🔂)、かならず(🖍)孔子に師(shī )事す(⛑)るように言いの(🕋)こ(🌦)した。懿子は、父の遺言(yán )にしたがって、(🔜)そ(🎸)れ以来(🤶)、弟(⛵)の南宮敬淑なんぐうけ(😧)いし(🤥)ゅくと(🚢)ともに、孔子に礼を学んで来たのであるが(😔)、彼の(🍚)学問(💃)の(♉)態度には、少(👒)しも真面目さ(💀)がな(🤖)かった。彼(🎭)(bǐ )が孝(😹)の道(dà(🦓)o )を孔子(zǐ )に(🏨)たずねたのも(🚇)、父に(🦀)対(🔺)(duì )する(🗜)思(💣)慕(⏩)の念か(🤤)ら(🏊)というよ(💊)りは、そ(🤥)の祭祀を荘(🚵)厳(🙃)に(⛺)し(💒)て、自(📨)分の権勢(😍)(shì )を誇示した(🔯)い(👒)底意からだった、と想像(xiàng )されて(🌡)いる。
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