とい(😃)うのであった。これも子(zǐ )游(yóu )に(👾)対するのと大(dà )同(➗)(tóng )小異で(💛)、少(🐗)々(🔷)怒(♉)りっぽ(📳)い子夏に対する答(dá )え(🚶)としては、先ず(🤭)当(㊗)然だ。
(🚑)で(🤰)彼は(🏻)ついに一(🔍)策を(🐶)案じ、わざ(🐎)わざ孔(🚒)子の留(👝)守(🐥)を(🚢)ねらって、豚の蒸肉(rò(🔩)u )を贈ること(🏀)に(💢)したの(🧠)である。礼(lǐ )に、大夫(🐸)が士に物(📶)を(👷)贈った時(🦅)、士が不(bú )在で、(👖)直接(🤹)使者と(🐼)応(yīng )接が出来なかった場合には、士は翌日大(👇)夫(fū )の家に赴いて、自ら謝(xiè )辞を(🏇)述べな(🌖)ければな(🛩)ら(🔲)ない(🔱)ことになっ(🗣)ている(🍬)。陽貨(🙌)はそこを(💎)ねらっ(🖼)た(🏮)わけであ(🛫)った。
「(🔥)ど(🔑)う思(sī )う、お前(🈶)は?」
「どう致(😥)(zhì )しまし(📂)て。先生のお眼は、それこそいつも湖(🧦)水(shuǐ )のよう(🦉)に澄(🏚)んで居(😕)ります。」
といっ(🚔)た(🐯)ことを思い起した。孔(🏑)(kǒng )子は或は(🎊)、自分を「人君の風(⚫)がある(🔛)。」などと讃め(😂)て、その実、何かの(🖥)欠(🎁)点を婉曲(qǔ )に(🐱)諷刺し(🕒)ているのではあるまい(🛳)か。そ(🍷)ういえば、(⚡)世間では、子桑(🕐)(sāng )伯子(zǐ(✋) )しそうはくしと自分(💬)とを、(💱)同(tóng )じ型(xí(🤧)ng )の人(rén )物だと評(〰)しているそうだ。子桑伯子は物にこせつ(🅱)かな(🧓)い、(🎈)いい(✳)男(ná(🦋)n )だ(⬅)が(⛑)、(🏵)少し大ざ(⤵)っぱ(💍)過ぎる嫌い(💩)がない(😚)でもな(🀄)い。或は(🤳)自分にもそ(🌩)んな欠(qiàn )点(diǎn )があ(🚧)るのではなか(🗽)ろうか。自(☔)分だ(🤱)けでは、そんな事がないように気を(💚)つけているつもり(🍌)ではある(🤳)が。―(⚽)―彼はそんなこと(🕹)を(📯)考えて、讃められたために(👰)却(🏪)って不(bú )安な気持になるの(🖐)であった。
孔子は、默って(🚢)うなずい(🎩)た(🐼)ぎ(👡)りだっ(🎟)た(🐱)。仲弓(🎼)はもの足りなかった(🕥)。だが、仕方な(🌴)しに、そ(🕴)れで(🚨)引き(🍏)さが(🎲)ることにし(🏈)た。
7 子曰く、孝(🤺)(xiào )なる哉(🤕)閔子騫。人(🧐)其(qí )の(🔍)父母昆弟の言を間せ(👸)ずと。((🐨)先進篇)
「無遠(📫)慮(lǜ(🧝) )にいうと、君(jun1 )にはまだ(🔘)邪心があるようじゃ。」
孔子(zǐ )は、(📴)ぬかりな(🤓)く考えた。そして遂(suí(🚇) )に(🚚)一策を思いついた。それは(💓)、相(xiàng )手(shǒu )の用(yòng )いた策(cè )そのま(🥌)まを応用(💫)することであった。つまり、陽貨の留守を見計って、謝(🤥)辞を述べに行(📧)こうと(🦗)いうのであ(📯)る。
「先生、(🛏)なるほ(🌏)ど私(🤾)は今(🍚)日(🥛)(rì )の(🎴)失敗に(🦐)ついて(🥤)、どうした機(jī )はず(🏦)みか(🎅)、一寸(❤)先生を怨みたいような気(qì )にもな(⌚)りました。ま(🏇)ことに恥かしい(🛡)事(shì )だと思っていま(🈯)す(😯)。しかし、奏(🦌)(zòu )楽の時(shí )に(🥀)、私(sī )に邪(xié )心があ(📲)っ(🥎)たと(🛤)は、どうして(🤝)も思(🎧)え(🤲)ません。私は、今度こそ失敗(🏭)がな(🏟)いよ(🌺)う(🗺)にと、それ(🥘)こそ一生懸(😽)(xuán )命(😓)(mìng )でござい(🏓)ました。」
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