この真木和泉の死に(🐉)ついて、景蔵(🥐)の所感もその手(📙)紙(zhǐ )の中(zhōng )に書き(🌾)添えて(🔪)ある。尊(🍜)王(wáng )と攘夷(yí )との一(🦋)(yī )致(😭)結合(hé )を(🦐)ね(💬)らい(🏒)、それによっ(🤩)て世態の変革を(😃)促(🏮)そうとした安政(🍐)以(😬)来の志士(⚡)の運動(🍭)は、事実(🐵)においてその中(zhōng )心の人物を失ったとも(🔀)言ってある。平田門(mén )人とし(🏌)ての自分(fèn )らは――ことに(😳)後進な自分(😲)らは、(🌊)彼真木和泉が生涯しょう(🚡)がいを(🚏)振(🕸)り返(fǎ(🥀)n )って見て(🐉)、もっ(🌯)と自(🛫)(zì )分(🎨)らの進(📖)路(lù )を見さだむべ(👨)き(♈)時に到達し(📒)た(😽)と言ってある。
山(shān )間(🍝)やま(📝)あ(🎲)い(💆)の道路(lù(👍) )には(❔)行く先に大木(🗑)が横たえてある。そ(🗑)れを乗(chéng )り越え乗り(🈚)越(🛄)え(🔁)して進もう(♓)とする(🐜)もの、幾(Ⓜ)多(duō )の障害物(wù )を(🌗)除こうとするもの、桟かけはしを(➰)繕(🐁)おうとす(💣)るもの(🙆)、(🥀)浪士側(🛃)にとっ(☕)ては全軍(jun1 )のた(🍕)めに(🌬)道をあけ(🍀)るためにもかなりの時(🐣)を費やした(🚥)。間もなく香炉岩の上の山によじ登り、そ(🦐)こに(🕙)白(➰)と紺(gàn )とを染め交ぜにし(👠)た一本の吹き(👸)流しを(🎡)高くひるがえし(💮)た(🥙)味方(fāng )の(🌓)ものがある。一方の山の(🛍)上にも登(🍪)って(🎟)行(🉑)っ(🌬)て三(🍛)本の紅(hóng )あ(🕐)かい旗(qí )を押し立(lì )てるもの(🙌)が続いた。浪士の一隊(👛)は高い山上(⌚)の位置から諏訪松本(🏏)(běn )両勢の陣地を(🤾)望み見るとこ(😍)ろまで達し(🐫)た。
「うんにゃ、(🦅)そう言わずに、(🥦)片桐の宿(🗜)(xiǔ )までまい(🛁)れば許(🚱)(xǔ )してつかわす。」
六月の江(jiāng )戸出府(🏐)(fǔ )以(yǐ )来、四月近(🕤)(jìn )くもむな(👌)しく奉(🚝)行(há(😑)ng )の沙(🌏)汰(🛏)さたを待つう(👞)ちに、旅費のかさむこと(🚄)も半蔵(💐)には(🤒)気(qì )が気(🚍)でな(💱)かっ(🍭)た。東片(🕢)町(🗺)ひがしか(👉)たまちにあ(💁)る山村氏の屋敷に(🔘)は、いろ(🐌)いろな家中(zhōng )衆も(🗽)いるが、木(mù )曾福島(🛷)の田舎侍(💂)いなかざむ(🏫)らい(🐒)とは大(dà )違い(🚟)で、いずれも交際上(shàng )手じょ(🤹)うずな人(🦈)たちばかり。そ(🌜)ういう人たちがよく(🏻)半蔵を(🌕)誘いに来て、広(👝)小路ひろこうじにか(🥡)かっている松(⤴)本松(👎)玉(🍕)ま(🦕)つも(🌞)としょ(🌕)うぎょくの講(jiǎng )釈でもきき(🔀)に(🎁)行(háng )こうと(🤯)言われると、帰(guī )りには酒のある(💕)家(jiā(🦁) )へ一緒に(🌁)付き合わない(🌶)わけに(🏜)いかない。それら(🐜)の(🤫)人たち(🌯)への義理(lǐ )で、幸兵衛(wèi )や平助と共にある屋敷(🐘)へ招かれ、物数(🏉)奇ものず(🥢)きな(🎖)座敷へ(🥃)通(🚎)(tōng )され(🎃)、薄茶うすちゃを出(🔘)され(🍐)たり、(🌓)酒(🤧)を出(chū )され(🚾)たり、江戸の留守居とも思われ(🧓)ない(🐷)ような(🆙)美しい女(nǚ(🎋) )まで(🕟)出(chū(🚳) )され(🍛)て取り持たれると、どうしても一(🔀)(yī )人前につき三分ぶぐらい(🍎)の土産みやげを持(chí )参(cān )しなけ(🅾)ればならない。半蔵(zāng )は(🌻)国から持っ(🤵)て来(lái )た金子きん(🐿)すも払(🆗)(fǎn )底ふっていにな(🎃)った。も(🍨)っ(🕢)とも、多(🛐)吉(🎆)方では(👎)むだな金を使(😨)(shǐ(🈳) )わせるような(🗣)こと(💎)はすこしもなく、食膳しょくぜんも質素(sù )ではあるが朔(shuò(⛳) )日(🔶)ついたち十(🕉)五(wǔ )日(rì )には(💞)必ず赤の御(😣)飯を(🐇)たい(🔅)て出す(🌶)ほど家(🐻)(jiā )族(zú )同(⛰)様な(🚒)親切を見(💟)せ、かみさんのお(🚦)隅(☔)(yú )すみがい(😦)ったん(🐔)引き受(🍷)けた上(shàng )は、どこまでも世話を(♓)す(🀄)るという顔つきで(🍦)いてくれたが。こんなに半(🎵)蔵も長逗留ながとうりゅうで(🤩)、追い追いと懐(🛎)ふところの寒(🛏)くな(🐇)ったところへ、(🚺)西の方から(🥜)は尾(wěi )張おわり(🔈)の御(💨)隠(yǐn )居を総(👷)督にす(🍃)る三十五藩の征(👤)(zhēng )長軍(🎼)(jun1 )が陸路か(📦)らも(🚴)海(🕐)(hǎ(🎫)i )路からも山(shān )口(kǒu )の攻撃に(🦕)向か(📉)うとのうわさすら伝わ(🛷)って来た。
(🆕)水(🦁)(shuǐ )戸(hù )ほ(⤵)ど苦しい抗争を続(🥘)けた藩もな(🐍)い(🕛)。そ(⏬)れは実(shí )に藩論分裂(👬)の(🚸)形であ(🗒)らわれて来た。もとより、一(yī )般の人(🅾)心(🕝)は(🕎)動揺(👠)し、新しい世(🕓)紀もようや(📁)くめ(🎲)ぐ(🔎)って来て、だれも(🚯)が右(yòu )す(🍵)べきか左すべきかと狼狽ろう(🛺)ばい(🧕)する時に当たっては、二百何十(🌵)年来の旧(📤)を守って来た諸(🧢)藩(🕌)のうちで藩(🎄)(fā(⛄)n )論(lùn )の分(fèn )裂し(🏿)ないところとてもなかった。水戸(🔬)はことに(🥫)それ(📃)が激(jī )しかったのだ。『大日本(👝)(běn )史』(📝)の大業を(🕝)成(🈷)(chéng )就して、大義名(🙅)(míng )分を明らかにし、学(xué )問(🚺)を曲(qǔ )げてまで世に阿(ā )おもねるものもある徳(👌)川時代に(🐤)あって(👕)とにもかくにも歴史の(🎑)精(jīng )神を樹(shù(🍺) )立し(🐇)たのは水戸(🧑)であった。彰(🕔)考館しょ(🤓)うこうかんの修(😝)史、弘(💏)道(dào )館こうどうかんの学問は、諸藩(❄)(fā(🎷)n )の学風を指導する(🙋)役目(🕶)を勤めた(🚺)。当時にお(😓)け(🎰)る青(🔷)年(nián )で多(🃏)少なりとも水戸(hù )の影(🔢)響を受(shòu )けな(😤)いも(🏑)のは(🛫)なか(✉)ったくらいで(🐛)ある。いかん(💜)せん、水戸はこの熱意をもって(🖕)尊(zūn )王佐(🃏)幕(mù )の一大矛盾につ(😃)き当(🥟)たった。あ(🧐)の波(💾)瀾はらん(💠)の多い御隠居の生(shēng )涯しょうがいが(🍆)そ(💆)れだ。遠く西山公せいざんこ(⏹)う以来の遺志を受(shòu )けつぎ王室尊(zūn )崇の念の(🍰)篤(dǔ )あつ(🔇)かっ(🉑)た御隠(🕸)居(jū(➿) )は(🎣)、(🍚)紀州(zhōu )や尾州の藩主(💂)(zhǔ )と(🐅)並(😊)んで幕(mù )府(fǔ )を(🤑)輔佐する上に(🤴)も人一倍責任を感ずる位(wèi )置に立たせられた。この水(shuǐ )戸の苦悶(〰)くもん(🚏)は(⛷)一(yī(🥚) )方に誠党と称する勤王(wáng )派(pài )の人(🏞)(rén )たちを生み、一方に奸(jiān )党(🌘)かんと(🈳)うと(🔺)呼ば(📺)るる(💰)佐幕派の人(rén )たちを生んだ。一つの(😓)藩は裂けてたた(📉)かった。当時(😱)諸(🍦)(zhū )藩に党派(👰)争いは(🤹)あっ(🔋)ても、(👁)水戸のよ(💾)うに惨(🍐)酷ざんこ(🍇)くをきわ(🔀)めたところはない(💰)。誠党が奸党を(⏱)見(👲)るの(👷)は極(jí )悪(è )ご(🚙)くあくの人(rén )間と心(xīn )の底(dǐ(🍎) )から(🆙)信じたの(♊)であって、奸党(dǎ(🎣)ng )が誠(chéng )党を見(jiàn )るのもまた(💢)お家の大事(shì(🆑) )も思わず(🌵)御本家(🍩)大(dà(🔵) )事というこ(😔)とも知らない(🌭)不(✍)忠の臣(✈)と思(🤞)い込んだので(💋)あっ(🈚)た。水戸の党派(🥐)(pài )争いはほとんど宗(🌹)教(jiāo )戦争に似(🕖)ていて、(🔜)成敗利害の外に(🖊)あるものだと言った人(rén )もあ(🌨)る(🤦)。いわゆ(🍔)る(🍞)誠党は天(tiān )狗連てん(🐗)ぐれん(😪)と(🍮)も(🆎)呼(♿)び、い(🏵)わゆる奸党(🚙)(dǎng )は諸生党(dǎng )とも言った。当時の(🌪)水(👟)戸藩にあ(🌇)る才(cá(😉)i )能の士で(🛰)、誠でないもの(👗)は奸、(🚓)奸でな(🛳)いも(🐗)のは誠(⛪)、両派(pài )全く分かれて(🐻)相鬩あいせめぎ、その中間にあるものを(🧛)ば(🚭)柳と(🐃)呼(hū )んだ。市川(🛀)三左(🐽)衛門をは(🎗)じめ諸(🔑)生党の領(🌫)袖(xiù )り(🌄)ょうしゅ(🎐)う(💷)が国政(zhèng )を左(🌚)右する時を迎えて(🉐)見(🏠)(jià(🦋)n )ると、天(tiān )狗(gǒu )連の一派(📧)は筑波(📭)(bō )山の(🚈)方に立てこ(🏵)もり、田丸(🍉)稲右(🔔)衛門(mén )たまるいなえもんを主将に推(💒)(tuī(❄) )し、(💉)亡な(🥋)き御隠居(jū )の御(👱)(yù(📃) )霊代(🤪)(dài )みたましろを奉じて、尊(zū(💧)n )攘(rǎ(🤐)ng )の志を致いたそうとしていた。か(🥈)ね(😢)て幕(mù )府(🏍)は水戸の尊攘派を毛(🎢)ぎらいし、誠党(dǎng )領袖の一(🦀)(yī )人(rén )な(🚪)る武田耕(gēng )雲斎た(💹)けだこううんさい(🤩)と筑(🍲)波に兵を挙あ(🍑)げ(🍌)た志(⛔)士(🍎)らと(⛅)の通謀(💑)を疑っていた際であ(👛)るから、早(🏻)速(sù )さっそく(🚀)耕雲斎に隠居慎いんきょつつしみ(🔋)を命じ、諸(zhū )生(shē(❎)ng )党(🍳)の三左(🦀)衛(wèi )門らを助(zhù )けて筑波の(🔛)暴(bà(🍮)o )徒を討(🤝)うたしめるた(🥇)めに関東十(shí )一(✈)藩の諸大名に(💘)命(🔴)(mìng )令(🚀)を下した。三左(zuǒ )衛(😁)門は(✈)兵を(🛺)率いて(⛴)江(jiāng )戸を出(🧚)発し、(🎆)水(🏮)戸城に帰(guī )って簾中れ(📇)んち(💕)ゅ(🔥)う母(mǔ )公(🍌)貞(🃏)(zhēn )芳(📵)院て(💲)いほう(💠)いんならびに公(gōng )子らを奉(💰)じ、そ(🈚)の根(💹)拠を堅(🥂)(jiān )めた(🧓)。これ(🍩)を聞いた耕雲斎らは水戸家の存亡が今日(rì )にあるとして、幽屏ゆうへいの身ではあるが禁(🐍)を破って(🐳)水(🐠)戸(📊)(hù )を出発(🌂)した。そ(🗃)して江(jiāng )戸(🌕)(hù )に(🛫)ある(🕝)藩(🌧)主を諫(jiàn )い(🎌)さめて奸(🚈)(jiān )徒かん(😅)との(🥐)排斥を謀はかろうと(🥘)した。かく一藩(👾)が党派を分かち(♊)、争闘を事と(💙)し(😇)、しば(🍳)らくも鎮静(jìng )する時(👛)(shí(😮) )のな(🌥)かった(🐕)ため、松(🚡)(sō(🕰)ng )平大炊頭おおい(🔅)の(🍗)かみ(宍戸(😿)侯(🦌)しし(👤)ど(🈶)こう(🈴))は藩主の目代(♓)もくだいと(🉐)し(💬)て、八(🔳)月十日に水戸(🤖)(hù )の(♓)吉(🧤)田に(🌜)着いた(📻)。ところが、水(🙊)戸にある三左(zuǒ(😫) )衛門はこの鎮撫ちんぶの使者に(🐟)随行(há(🎳)ng )して来たも(🖌)のの多(duō )く(🐳)が自己(🔒)(jǐ )の反対(🍬)党(🚸)(dǎng )で(🌀)あるのを見、その(⚪)中(🤦)(zhōng )に(🕗)は京(👝)都よ(🤝)り(😱)来(lái )た公(🔄)(gō(❗)ng )子余四麿(🤨)よしまろの従(🗾)者や尊(zūn )攘派(💽)(pài )の志士なぞの(🏧)あ(🗯)るのを(🌲)見、大(🤭)炊頭が(🛒)真意を疑って、その入城を(😚)拒(jù )んだ。朋党ほうとう(🆘)の乱は(🥒)そ(🌞)の(🐆)結果であった。
「青山(shā(🏐)n )さん、(🐛)あな(👄)たの(🏚)前(qián )ですが、青表紙あお(🚕)びょうしの二枚(mé(⛑)i )や(🌉)三(sān )枚読ん(🥝)で見た(🎏)と(👅)ころで、何(🗺)の(😜)役(yì )に(🏳)も立ちますまい(🙌)ねえ。」
と彼(bǐ )が声をかけて(😷)行こ(🐜)うとすると、おま(🈵)んはあたりに気を配(🕛)(pèi )って、(🎑)堅(jiān )く帯を締(🐆)め(⤴)直したり、短刀をその帯の間にはさんだりしていた(🏛)。
「何か考えがあると見えて、わ(🗨)たしの方(fāng )へもなんとも言って来ない(🖇)。これ(😧)が普通の場合なら、(🔢)浪士(shì )なぞは泊(bó )めちゃならないなんて、沙汰(🛁)の(💺)あるところで(🕯)すが(🐨)ね(👽)。」
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