子路(lù(🥢) )がこたえた。――
「修行という(😈)ものは、たと(🥈)えば山(shān )を築(🈚)く(🖨)よ(🍪)う(🐤)なも(🔕)のだ。あと一簣も(📩)っ(🌒)こというところで挫(📖)折しても、目(mù )的(de )の(🦃)山にはならな(🏟)い。そしてそ(🌖)の罪(🈵)(zuì )は(🦍)自分にある。また、た(😛)とえば地ならしをするよ(🧤)うなものだ。一(yī )簣もっこでもそこにあけたら、(🏺)そ(🔟)れだけ仕事(shì )がはかどったことにな(🛎)る。そ(🏏)してそれは(🈹)自(🛳)分が(🔑)進んだの(💏)だ。」
先(xiān )師が顔淵のことをこういわれた(🕥)。――
とある(🦊)が、(⛅)由(🛢)(yóu )の(🏪)顔(yá )を見ると私(🤲)(sī )にはこの詩が(🎮)思(✂)い出(chū )さ(⛽)れる。」
(🚢)舜(🐧)帝には五(🍫)人の重臣(🍙)があって天下が治った(🧗)。周の武(👸)王は、(🐒)自分(🧚)には(🍳)乱を治める重(chó(📵)ng )臣が十人(ré(📖)n )あるといっ(👑)た。それに関連して先師(shī )がいわ(💧)れ(🍋)た(📀)。――
「(🅿)ぜいたくな人(🎱)は不遜に(🚖)なりがちだし、(👀)儉約な(🐏)人は(🤠)窮屈に(🐓)なり(🏓)がちだが(😀)、どちらを(🌭)選(📙)(xuǎn )ぶかと(🗯)いう(🥪)と(🏀)、不(bú )遜であるよ(⛑)りは、ま(🈲)だしも窮(qióng )屈(🐤)な方(🎩)がいい(🦂)。」
「共に学ぶことの出来(🌊)る人(🎵)はあろう(🥉)。しかし、その人たちが共に道に精進す(🚾)るこ(🚦)との出来る人であるとは限らない。共(gòng )に(🙇)道(dào )に(⛸)精進すること(📬)の(🌆)出(📟)来る人(💝)は(🎼)あろう(🦐)。しかし、その人たち(🌛)が、(♏)い(🐃)ざという(⚽)時(shí )に確(🃏)乎(🎥)(hū )たる信念に立って行動(✊)を共(🦂)(gò(😶)ng )にし(🍧)うる人(🅰)であ(👼)る(❗)とは限(🖖)らない。確乎た(🥈)る信念に立って行動(✅)を共にしうる人はあ(💞)ろう。し(🥍)かし、その人たちが、複雑(zá )な(🗄)現(📵)実の諸問題に当面(🐙)して、なお事(🤼)を誤(💭)らないで共に進みうる人(rén )であ(🎱)る(😜)とは限(🕊)らない。」
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