四(😧)年(nián )目(🌇)の終りが来(lái )た。市九郎の掘(🚄)り穿(🈷)った洞(dòng )窟は、(🦒)も(🤰)は(📍)や五(➖)丈の深さに達(🍚)してい(🚨)た。が、その三町を超(🏢)ゆる絶壁に比ぶれば、そこになお、亡(🤤)羊ぼうよ(🐿)う(🤺)の嘆が(🗾)あった(🔳)。里人は市九郎(láng )の熱心に驚(jīng )いたも(🔈)の(✌)の、いま(🐟)だ、か(🐥)くばかり見(➕)えすいた徒労に(🎵)合(🖥)力するも(♏)のは、一(❗)(yī )人もなかった(🐲)。市九郎は、(💊)ただ独りその(🐭)努(😍)力を続けね(🦉)ばならなかった(🌺)。が、もう掘り(⛲)穿つ(🤗)仕(🥊)事(shì )におい(👸)て、三(🥑)昧に入った市九(🚡)郎(🤬)(láng )は、ただ槌を振(zhèn )う(🤭)ほか(📇)は(⛄)何(hé )の存念もなかっ(🍄)た(♏)。た(🥉)だ土(🚣)鼠もぐらのように、命のある限り、掘り穿(🐿)っ(🥗)ていくほ(🏴)か(📴)には、何(🚦)の(⚪)他念もなかっ(🈴)た。彼はただ一(🙎)人拮々き(🔣)つきつとして掘(😱)り進(🧚)んだ。洞(🔷)窟(kū )の外(⤴)には春去って(😸)秋(qiū )来(lái )り、四(🏳)時の風物(🆚)が移り(⛴)変(biàn )ったが(🏹)、洞(🦑)窟の中には不断(🚐)の槌(🎶)の音(💽)のみが(⬅)響い(😁)た。
「あり――(🏸)あ(👚)り(🌇)がとう。」と、苦(kǔ )し(🤖)そうに云(yún )いいなが(🔰)ら、(🤗)感謝の(🏮)微笑を湛(❣)たたえようと(🛷)したが(✒)、それ(🕒)は劃しきりな(🎰)く襲うて来る苦痛(tòng )の為ために、跡なく崩れてし(🤷)ま(😏)った。腸はらわたをよ(🤗)じるような、苦悶く(👃)もんの声が、続(xù(🚤) )いた。
「もはや、そなたは石(shí )工(🈶)(gō(🕡)ng )共の(🐲)統領たばねをなさりませ。自ら槌を振うには(📔)及びませ(🌶)ぬ(🔢)」と、勧めたが、市九(🚩)郎は頑(🤘)として応(yīng )じなかった。彼は、た(🥦)おるれば槌を(🍆)握(🎨)(wò )っ(🙅)た(🥣)ままと、(📬)思(📬)っている(🖲)らしかっ(📬)た。彼は、三十の石工(🎹)がそばに働(✒)くのも知ら(🗯)ぬように、(🕋)寝食を忘れ、懸命(📶)(mì(🆒)ng )の力(🌞)を尽(🐜)くすこと、少し(🛂)も(🍇)前と変らなかっ(🥑)た。
「(🍆)その御(yù )出(chū )家は、元(⛎)は江戸から来(lái )たお(🏫)人じゃ(🤰)げ(🎛)な。若(ruò )い時に人(ré(🔂)n )を(👵)殺(🍔)したのを懺(🌀)悔して、諸人済度の大願を起(qǐ )し(💟)た(😵)そう(🙌)じゃが、今いうた樋田(⤵)の刳(kū )貫こかん(🚖)は(🍽)、この御(🚩)出(chū )家(🤺)(jiā )一人(📖)の力(🥨)でできたものじゃ」と(📖)語(yǔ )る(🌱)のを耳(❄)(ěr )にし(🎇)た。
「貴方あなたは(🏊)永く御(⏳)滞在です(😱)か。」と、青年(niá(🚍)n )が訊き(🏴)いた。
「敵を討(tǎ(❗)o )つ討たぬな(🚔)どは、それは(😍)まだ世にあるうちのこと(🔪)じゃ。見らるる通り(🧜)、了(🚹)海どのは(🍄)、(🔐)染(rǎn )衣(yī )薙髪(fā )せん(⭐)いち(👾)はつの身(shēn )で(🐷)ある上(🍪)に、この(🆗)山(shān )国(guó )谷七(🚚)郷の者にとっては、持(chí )地菩薩の再来と(⤴)も仰(💊)がれる方じゃ」と、そのうちのあ(🌷)る(🐍)者(zhě(🦑) )は、実(shí )之助の(🕣)敵討ち(🐸)を(🚩)、叶(🥇)わぬ非望であるかのよ(🍡)う(🈲)にいい張った。
「そうです(👿)。三保の(🏒)方へ行(🌾)(háng )って(📒)い(🏾)た(😱)のです。」
信(🌂)一郎は(🔡)なる(🐹)べく相手(🏽)の心持を擾み(🛃)だすまいと思(sī )った(🍏)。が、一方(fāng )か(🌖)ら(🐳)考(kǎo )え(🎻)ると、同(tó(🕗)ng )じ、自動車に二人切りで乗り合わしている(🏴)以(😳)上(shà(🏳)ng )、(🏏)黙(mò(🐜) )ったまゝ相対してい(🤘)る(🦅)ことは、何だか(🎧)窮屈(qū )で、かつは不自然(👜)であ(😗)るようにも(🥣)思(sī )わ(🏮)れた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025