3(🌾) 子夏(😆)、孝(xiào )を(⏯)問う。子(zǐ )曰く(🎚)、色難し。事(🐬)(shì )有る(🕙)ときは弟(dì )子(🍷)其(qí(🍸) )の労に服し(🈶)、(🤰)酒(🌦)食有るときは先生(🧘)(shē(💤)ng )に(🏝)饌(🎣)す。曾て(🙌)是を以て孝と(🥝)爲(🌺)すかと。((🎢)爲(💫)政篇)
(⚪)田(🖱)圃に(🦀)は(🎥)、(🥢)あちらに(📀)もこちらにも、牛がせ(🧕)っせと(📆)土を耕していた。
「(🐲)それがお世(💶)(shì )辞でなければ、お前の見(🚙)(jiàn )る眼(🏖)が悪いということになる(📤)のじゃが……」
「司空様がお呼(💔)びでございます。」
といったこ(🍎)と(⏺)を(🔂)思い起し(🕵)た。孔子は(🤓)或は、自分を「人君の風が(👮)あ(😻)る。」などと讃めて、その(🆓)実、(🐧)何(🥅)(hé )かの欠(💸)点(🏫)を婉曲に(🙎)諷刺しているのでは(🔉)あるまいか。そ(📋)ういえば(🏽)、世間(🌁)では、(🎖)子桑伯(bó )子しそ(🏸)うはくしと自分(🐗)とを、同じ型(🔰)の人物(🏍)だと(🚉)評している(➕)そうだ。子桑伯子は物(🕑)に(💝)こせつか(✡)ない、いい男(nán )だ(⚽)が、少(shǎo )し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがない(🈂)でもない。或は自分に(🚻)もそんな欠点(🔜)がある(💚)の(😥)ではなかろう(💻)か。自分だけでは、そ(🌡)んな事(shì )が(🥎)ないように気をつけて(🛷)いるつもりで(⏺)はある(🗒)が(🚵)。――彼はそんなことを考(🛣)えて(😋)、讃められた(🍐)ために却っ(🦃)て不安な(🏾)気持にな(🏆)る(🕰)のであった。
孔子(🏞)は、そ(📒)の(🤔)牛の近くまで(🥔)来ると(🧤)、急に(🤷)立(⬜)ちどまっ(⏸)て(🌿)、門(⬜)人(🙈)(rén )たちにいった。
「なに? 陽(yáng )貨からの贈(zè(📷)ng )物(wù )じゃと?(⚡)」
(🚅)季孫きそん、叔孫(sūn )しゅく(📢)そ(🎍)ん、孟孫もうそんの(🗑)三氏は(😴)、(❎)とも(🛥)に桓公の(🍉)血すじをうけた魯の御(🌷)三家(❄)で、世(🍛)にこれを三桓かんと称(🗨)した。三(sān )桓は、代(dài )々大夫(🧣)の職(🍫)を(➿)襲(xí )つぎ、孔(🐔)(kǒng )子の時代(🌋)には、相むすん(💟)で政治(zhì )をわたくしし、私(sī )財(🦌)を(🛏)積み(🍨)、(🔐)君主を無視し、あるいはこれを追(zhuī(🐒) )放(fàng )するほど、専横のかぎりをつくして、(🏋)国民怨嗟の的になって(😵)いた(🎙)。
「口の達者な(🔬)もの(🚙)は(🏭)、とかくつまらんことを(💾)いい出すものじゃ。出(chū )まかせ(⬅)にいろん(🍸)なこと(😻)を云っ(😏)ているうちには(🚑)、結構世(🎽)の中の憎まれ者(🐂)にはなるだろう。仲弓が仁者であ(🍕)るかどうかは私は知(🧛)らない。しかし彼(bǐ(🍛) )は(☔)口だけは慎(🕸)んでいる(🚏)よ(🚂)うに見受ける。いや、口(kǒ(📉)u )が達(🛷)者でな(🤪)くて彼(💣)も仕(⛰)(shì )合(🙈)(hé )せじゃ。誠(ché(🎚)ng )実(🈯)な(🧔)人(🏔)間(🥎)には、(🚪)口(kǒu )などど(🥕)うでもいい(👺)ことじゃでのう。」
そこま(🔠)で考え(🚵)て来(🌝)て、樊遅はもう(💋)一(🎖)度「違(🌥)わない」という言葉(yè(🎚) )の意(yì )味を(🏠)考えて見(jiàn )た。
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