(⏮)それ(💗)から、(🕘)来(⏯)(lái )助(zhù )老人(rén )は(🧛)自作の刀を取(🐨)り出し(🕐)てきまして、
その(⏫)人を(🥨)仙台から連(📹)れて来て(❕)、はじめて用が足(🐝)りたとい(👿)うこ(👄)とでした。そ(⛲)んな(🛶)漁(🔘)師ことばの通弁をだれが(🥒)つと(🔠)めたか(🦂)と(🧦)言いますに、その耳のいい人は(🖲)もは(⭕)や三(👿)十年近く(🔀)も仙(xiān )台(🎨)地方(fāng )に(🅱)住む外(wài )国の宣(xuān )教(😬)師でし(🔄)た。ローマ(🚩)旧(🦋)教をひ(🐎)ろめに日本(běn )へ(🚈)渡って来(lái )た人で、(🤗)ジ(🔣)ャッキ(🅰)という(🥂)名前(qián )のフ(🏀)ラン(🎻)ス人でした(😞)。この(🍯)ジャ(🗓)ッキ先生、ギ(🚭)リ(🖼)シア語の知識もあって(🍠)、学問のあ(🔗)る坊さんでしたが、年(🤖)百年じ(👳)ゅう、同じよう(🔃)な黒い(🛐)ぼうしをか(🏪)ぶり、(🍝)黒い服を着て、な(🚉)りにも(🎐)ふりにもかまわず(🛤)に荒(huāng )浜(🍮)のほうまで宗(💾)旨(zhǐ(🍊) )しゅう(🏿)しをひろめに行くう(🍊)ちに、そんな漁(yú )師(🖨)こと(🕹)ばの通弁がつ(🎻)と(🚜)まるほ(🗒)ど、(🖲)い(🦇)い耳を持つようになったのです。
と声(🏨)をか(💻)け(📵)て、毎(🙁)(mě(🚰)i )日行(há(🤼)ng )徳方面から(🔔)おさかなをかついでくる男(⏯)が荷(hé )をおろすのも(🐓)、その勝手(shǒu )口でした。
「ハハキトク、スグコイ。」(🚬)
「長々お世話(🦐)(huà )さ(🔰)まになりました(🕣)。」
仙台というところは城下町として発達(😒)し(🎖)たところで(⏰)す(🚮)。ここには(🙅)名高い城跡があります(🎼)し(🛁)、(🐩)古(💬)い士族屋敷(🌬)の町(🛏)がありますし、むかしは市が立(🎨)ったろうか(🏺)と思われるよう(🍣)な辻つじがあります。ここは東北の(😮)ほうの教育の中(zhō(🦄)ng )心(xī(🐓)n )地で(⏪)す。ここには(🥇)いろい(🥇)ろな教育(😅)(yù )機関(🙂)とい(👩)うも(🥓)の(🥢)があって、若い男(nán )女(nǚ )の学(💽)生(📳)たちが集(🥄)(jí(🎋) )まってき(👭)てい(🎶)ました。ここは東(🏥)(dōng )北(běi )の都会(🤬)といわれ(👗)るくらいのとこ(🎨)ろで、朝(cháo )晩(💮)の(🎚)空気(qì )からして(🐇)東京あ(🕵)たりと(🏎)は(⤴)だいぶ違いま(🕗)す。こ(🍵)こに(🕠)は静か(📏)な光(❣)線がさ(⤴)し(🌚)ていまして、学問でもしようという(🍵)ものには町全体が北(💾)向(🍉)(xiàng )きの勉強(qiáng )部屋の窓(chuāng )の(🍆)ようなところです(💆)。こ(👜)こ(😰)は阿(🛄)武隈川(chuān )あぶくまがわ(🏂)へ(📪)もそう遠く(🔥)なく、一里(🥓)(lǐ(📹) )ば(😾)か(💕)り行けば(🍯)太平(🤚)洋(yáng )の岸へも(🖇)出(🗨)(chū )られて、歩(bù )き回る場(🐴)(chǎng )所に(📥)事を欠(🎖)(qiàn )きません(🍩)。ま(㊙)あ、(🔃)仙台へ着いたその晩(👒)から、思わず(😵)わたしはホ(🔩)ッとしましたよ。それまで歩(bù(⏰) )きづ(🗜)めに歩いてほんとうの休(xiū )息(🎭)と(🍭)いうこと(🏹)も(🧀)知ら(👘)なか(📈)ったようなわたしは、ようやくのこと(🎴)で(👑)胸一ぱいに(🚊)よい空気を吸(♋)(xī(🍋) )う(⏫)こ(⏮)とのできる宮(😢)城野(yě )みやぎののふところへ飛びこんだよう(🐔)なものでした。
さて、明治(zhì )の御代みよとなっ(📣)てみますと、栗本先生たちが新(💀)しい日本(bě(📣)n )のためにいろいろしたくをし(📳)て(🚻)おい(🛄)た(🐻)ことが、あ(🚚)とに(😾)な(🐄)ってわかってきました。この国を開(kāi )き(🏗)、(🖥)世界諸外国と条約(yuē(🌎) )をとり結ぶ(🕊)ということも、先(👹)生(shēng )たち(🐪)の(🙈)したく(🌚)しておい(🎳)たこと(🦎)です(✏)。下(🎅)しもノ関せき償金の談判、(🔊)横(héng )須賀造船所の建築、陸(lù )軍(jun1 )軍制の改(gǎi )革それらはみ(🧔)な先(🔱)(xiān )生があ(🆙)の小(🕋)栗上野介(jiè )らとと(🤐)もに力をあわせ(🦁)てし(🔌)たくして(🤰)おいたことなの(🚟)です。今日横須(xū(🏑) )賀に日本の船を(🕢)造ったり修(xiū )繕(🔨)(shà(📀)n )したりする所があっ(⏫)て東洋に一(👇)つ(🎯)の名(míng )物のよ(🧛)うなド(🔔)ッ(👄)ク(🚲)が(🥫)あるのも、も(🛂)とをただせ(📊)ば先生(shēng )た(🖇)ちが徳川の世(shì )のあとしまつをし(🦖)ながら(✉)、(🏘)よく「(🚲)し(🔧)んがり(😊)」をつとめ(💑)て行ったそのおかた(🤫)みでは(👞)ありますまいか。いっ(🤒)たい、徳(🈸)川の世の末にあ(🏗)っ(🍷)た(🗳)ことは大きな黒幕のうし(🤴)ろに(📷)かく(🎍)れ(🎉)て(💝)しまって(🤠)、その舞(🧘)台の(🍯)上で働いた人たちの辛苦(🏅)もほねおりも(🖼)現(🥐)われませんから、(➰)世(shì )の中にそ(✊)れを知る(⛺)ものも(📈)少ないのです(🛂)。しかし(🚓)、(🥉)先生は自分(fè(😰)n )の手がらをじまんするよう(🌸)な人(🍍)ではなく、どこまで(📋)も(🍎)徳川(📺)時代(dài )の「しんが(😜)り」(💡)として、本(běn )所ほんじょの北二葉町き(🕊)たふた(🏵)ばちょう(🐔)とい(🚳)うところに退き(😅)、髪の白くなる(🔅)まで徳(🔙)川の世の中を見(jiàn )送りました。
九 玄(xuán )関番
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025